アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/

の製作に取り組んでいたのですけど、今まで3つ造って二回目のは成功したが、
一回目、三回目のは失敗でした。

ところが、一回目のものの三端子レギュタLM350 を新しいのに取り替えたら完動となりました。

ところが、ここで新たな問題が起こりました。一回目のものの三端子レギュタを取り替えたら完動となったと思ってましたが、半固定抵抗を廻しても電圧が動きません。半固定抵抗がおかしくなったのかと思い、新しいのに取り替えましたが、取り替えたときは出力3.7V でぴったりと固定していましたが、私が欲しいのは3V前後の電圧ですから半固定抵抗を動かしたところ、以前のように出力2.5V前後を揺れ動くようになりました(半固定抵抗を新しいのに取り替える前、同じように出力2.5V前後を揺れ動いていました)。

テスターで電圧が微妙に動くため、これはコンデンサー不良と思い、一番の大きなコンデンサーを新品に取り替えましたが、電圧値はやはり微妙に揺れ動いています。
なお、三端子レギュタLM350 を新しいのに取り替える前は出力0.2V でした。

全く分かりません。
(追記)
三端子レギュタLM350 とは壊れやすいものなのでしょうか?

静電気に弱いとか?
逆電流を流したら一発で壊れるとか?
一回目のは回路の解明を未だ行っていない段階で組み立てましたから、逆接続をした可能性があります。
指の静電気で壊れるとか?(三回目のはこの可能性があります)

丈夫な感じがするんですけど?

製作の時、ハンダの熱にに注意するべきとか?

今から三回目のものの解明・修理を始めるところですけど、これも一回目のものと同じくテスターを使って色々調べていますが、どこも悪いような処は見付かりません(電源を入れないで抵抗値のみを図っています)。

三端子レギュタLM350 は全く同じ性能の他社の製品が半分の値段で出ていますが、これからはそれを使おうとも考えています。
 完動となった基板は壊さないためにハンダ面を絶縁するような処置をしなければならないような気もしますが、神経質すぎるでしょうか?

三回目のは6V-in 、5.7V-out で固定しています。半固定抵抗を廻しても全く動きません。これは回路の短絡ではないかと考えますが、電流を流さないで調べたところ、各地の抵抗値に全く矛盾点が見当たりません(4つ並んだ抵抗の処は0Ωにしています。3V前後の電源が欲しいからです)。

これも三端子レギュタLM350 を取り替えたら完動になるでしょうか?

良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

LM317T (LM350下位互換) をブレッドボード上で組んでみました

R1=200Ω R2(VR+RV)=280Ω にて入力12.28V 出力2.96V (抵抗誤差の為 実際は3V出力)
R2開放にて、入力12.28V 出力11.96V レギュレータ動作してない
LM350 ADJピンとR2(VR+RV)の導通チェックをしたほうが良いと思われます
鉛ハンダは、表面に光沢が無くきれいに流れない場合 不良があります
(余談 RE-140モーターを回せました レギュレ-タは発熱しますが)
    • 0
この回答へのお礼

R2(VR+RV)の導通チェックには間違いは有りません。

ADJピンの方は当直が終わってから(月曜日)調べてみます。

いや、LM350 ADJピンとR2(VR+RV)の導通チェックにたしか間違いはなかったと思います(???)。

>>鉛ハンダは、表面に光沢が無くきれいに流れない場合 不良があります<<
ーーーー当直が終わってから(月曜日)調べてみます。

ありがとうございました。

三端子レギュレータLM350 の in - out 間のダイオードD1の逆接続と思われますが?

(ダイオードの電圧降下が0.4-0.7Vなので)
    • 0
この回答へのお礼

半固定抵抗を動かしても出力電圧値が全く変わらないのが不思議です。
電流を流さないときは、半固定抵抗の抵抗値はちゃんと変化しています。
回路図通りに組み立てています。
全く分かりません。
宜しくお願いします。

はっきり書いてしまいますと、電子工作を判る人に見てもらった方が良いレベルかと思います。

ここで回答できるのは、ある程度以上の半田付け技術と組み立て技術が必要になります。

お使いの基板のキットは、電子工作の上でかなり初歩的な物で作ることが可能な物になります。
そして、秋月などのキットでも、その電源程度はそんなに難しい方では無く、最低限の基本レベルがあれば、壊れる様な事はまず無いキットです。
検査冶具用などで色々なキットを合計で100台以上使って改造などもしながら作った事がありますが、1台もトラブルが起こった事はありません。

その電源に関しても以前使った様な記憶はありますし、それでトラブルがあったと言う記憶もありません。

大変失礼な良い方になるかもしれませんが、まず最低限の半田付けの基本があって、部品の組み立て方の基本があれば、まず不良は考えられません。
基本の部分は作った物の状態を見ないと何とも判断が出来ませんので、失礼かとは思いますが、お近くの知り合いで、電子工作などが趣味の方に見てもらった方が一番良いかと思いますよ。

単に部品が壊れたから最初から壊れて居るなんて事はありません。
そんな粗悪部品をセットにしているお店ではありませんからね。
部品を交換する前に、作った物の再確認から行われたほうがよろしいかと思います。
    • 0

>入力電圧は6Vです。

もう一度説明書をよく読まれてみてください。
キットの説明には、入力電圧の範囲は8V~と表記されて居るはずです。

電源などのICは、入力と出力の電圧差で内部の制御を行います。
この電圧差が無ければ効率よくなるのですが、電気的に制御が出来ない為に、ある程度の電ある差が必要になります。

ICには出力+3Vと書かれて居ますが、それはある程度高い電圧の時であって、それよりも低い。特に5V以下の場合には結構な電圧差が無いと動作が不安定になる事が一般的です。

出力に3Vと書かれて居ますので、イットに表示されている入力電圧は、8V以上を(上限の考え方は当たり前なので書きませんが。)必要と書かれて居ますので、それだけの電源を用意される必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

三番目のを三端子レギュタLM350 の不調と思い新しいのに取り替えましたが、やはり9V-in で出力が8.5V になります。また、6V-in, 5.7V-out となります。

9V-in にしても不調なままです。テスターで図って間違いは見付かりません。
全く分かりません。

通常の取扱では静電気で破壊されることは有りません。

それよりも説明書を熟読していますか?

6Vinでは安定して動作しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

三番目のは 9V-in で出力が8.5V になります。また、6V-in, 5.7V-out となります。

二番目に造ったものは6V-in, 3V-out で安定動作しています。

三番目のを三端子レギュタLM350 の不調と思い新しいのに取り替えましたが、やはり9V-in で出力が8.5V になります。また、6V-in, 5.7V-out となります。

全く分かりません。
宜しくお願いします。

当然な話ですが、放熱器付けてますよね・・・・キットについてませんけど必須です。

無いと壊れちゃいますので。

出力電圧の計算はここに書いてますので・・・必要な抵抗を入れて下さい 
 http://akizukidenshi.com/download/lm317.pdf
    • 0
この回答へのお礼

半固定抵抗は正常に動作していることは電流を流していない状態で確かめました。
でも、電流を流すと、半固定抵抗を動かしても出力電圧値が2.5Vのまま変わりません。
入力電圧は6Vです。

コンデンサー不良でこういうことが起こるのでしょうか?

出力3V,300mW で使用する予定ですので放熱器不要と判断していました。出力300mW でも放熱器必要でしょうか?

でも、今、組み上げたばかりの段階で困り切っています。
全く分かりません。
宜しくお願いします。