プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はカミソリ負けがひどく、色々な方法を試してきました。
最近ここで質問をさせてもらい、剃った後にオキシドールで皮膚を消毒をして、オロナインH軟膏を塗って、またオキシドールでカミソリも消毒するという方法で、かなり改善しました。

特にオキシドールの効果がすごく、塗った次の瞬間からヒリヒリが無くなりました。

それはそれとして、やはりいくら5枚刃とは言え肌に負担は強いわけで、以前の質問でも電気シェーバーを使ってはどうですか?と勧められていました。質問したした直後は物入りでお金がなかったのですが、最近少し余裕が出来て電気シェーバーの購入を検討しています。ですが、以前、

http://www.amazon.co.jp/Philips-%E3%83%95%E3%82%

これを買っていて、結構剃れてひりひり感も少なかったのですが、作りが貧弱で、流水で洗おうとしたら部品が飛び出してしまってオジャンになってしまいました。
以前の質問で、PHILIPSかBRAUNかPanasonicが良いと聞きましたが、選べません・・・。

希望としては・・・
・6000円前後
・よく剃れる
・剃ったあとヒリヒリしない
・頑丈で手入れが簡単
・水洗い出来る
・アルコール消毒はランニングコストがかかるので×
・3枚刃以上は欲しい
ぐらいで希望しています。

よく剃れるのとヒリヒリしないのは相反するかも知れませんが、どちらかと言えばよく剃れるものを教えて頂きたいです。ヒリヒリはオキシドールで何とかなるので・・・。

皆さんがオススメ頂ける電気シェーバーを教えて下さいませ。参考にしたいと思います。現在使っておられてイイヨ!と言うのが最高なんですが・・・。

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

> 剃ったあとヒリヒリしない

この点に関してはPHILIPSが最高でしょうね。
日立のロータリーもいいです。
RM-SX110は1ローターだけども(3枚刃ではない)、手入れも簡単で、石鹸剃りや丸洗いもできます。
実売価格4000円~。

剃るときに片手で肌を引っ張って伸して、軽く撫でるようにしてやるといいです。
予算があればRM-GTX1だけど。

替え刃は店頭に無い場合、取り寄せてもらえば済むので、緊急性をようしないなら、あまり考慮する必要はないでしょう。

他社の往復式の深剃りタイプではヒリヒリします。
刃の数が多ければそうでもないかもしれないけど。
店頭ではBRAUNかPanasonicが幅を利かせていて他のは見かけない場合も多いけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前使っていたものはどうも水洗いにビクビクしてしまって、不安でした。

少々切れ味が悪くても、ジャブジャブ洗えるものがいいと思いました。

検討して購入したいと思います。

ブラウンのシリーズ3は個本的な剃り具合は同じだと思います。

ただし、340はお風呂剃り機能がありシェービングクリームなどが使えより肌に優しいのではないかと思われます。
私が使用しているのは風呂剃りをしないので330です。
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にしたいと思います。助かりました。

私もカミソリ負けがひどいために電気シェーバーを使用しております。

PHILIPS HQ8240です。他社のシェーバーも色々試しては見たのですが、どれもヒリヒリして痛く、震動や音もうるさく、しかも刃が長持ちしないので、他に良い物をと探していたらPHILIPSに落ち着いたといったところです。

PHILIPSの丸刃シェーバーはフェイスマッサージの要領でくるくる回すようにするとほどよく剃れて、しかも長期間使っても全く剃り味が落ちないのが大変気に入っています。他社のシェーバーは使っていると徐々に剃り味が落ちていってしまい、刃の交換にコストがかかりすぎて辟易していました。もちろん交換すれば剃り味は戻りますが、また時間を追ってどんどん剃れなくなっていくだけですし。PHILIPSのは自動研磨機能のおかげで剃り味が全く落ちず、刃の交換がほぼ不要なので本当にありがたいです。

ただ、HQ7310をすでにお使いだったとのこと。壊れてしまったとのことですが、通常使用での破損や故障は保証の範囲内ですよ。PHILIPSのは2年間保証ですから、買ったばかりなら修理交換などで対応してくれます。私はHQ7180とHQ8240を使ってきました。かなり乱雑に扱っていますが壊れたりしたことはありません。もしかしたHQ7310は不良品だったり、壊れやすいモデルだったのかも。まだ手元にあるようでしたら問い合わせてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・私のHQ7310は、洗面所で洗っていたら部品がバラバラと排水口に落ちてしまって、怒りのあまり投げ捨ててしまいました。買って3ヶ月もしないのに、ちょっと振っただけで洗面台に部品をぶちまけてしまいました。怖くて水切りも出来ません。かなり壊れやす過ぎるものでした。

自動研磨機能とははじめて聞きました。

フィリップスも考えたいですね。参考にさせて頂きますね。

それまで使ってた髭剃りがバッテリーの限界と刃の消耗を機会に

今年初め肌に優しいという事でブラウンのシリーズ3を買いました。
http://www.braun.com/jp/male-grooming/series-sha …
かなり肌に優しいですがもう一押しと言う感じでした。
でも、今まで使った中では最高です。

ちなみに、私の場合、カミソリ負けが酷いので床屋での髭剃りもNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほうそうですか・・・お示し頂いたHPを参照してみましたが、シリーズ3にも色々あるみたいですね。

相当良いらしいので、あなた様が使っておられる品番を教えていただけませんか?

私は自分で散髪しているので、理容室には行ってないので分かりませんが、日常のカミソリでも相当負けるのは確かです・・・。

よろしくお願いいたします。

電気シェーバーで重要なのは「替え刃の流通があるかどうか」です。

良く剃れて水洗い可能でヒリヒリしないモノであっても、替え刃の流通が無くて替え刃が買えない状態になってしまうと、切れ味が落ちた時や、刃が破損した場合にオシャカになっちゃいます。

電気店で電気シェーバーを選ぶ前に、ドラックストア等での「替え刃の品揃え」を確認して下さい。

「ここのメーカーのこの機種の替え刃なら、いつも流通している」って確認出来たら、その機種の中から条件に合うモノを選んで下さい。

また、ヒリヒリ感は、電気シェーバー用のジェルを使用する事により、かなり軽減出来る筈です。

以前、価格が手ごろで剃りやすい電気シェーバーを買ったのですが、聞いた事も無いメーカーで替え刃が無くて、切れ味が悪くなってしまって本体ごと捨てました。

最優先の条件に「内刃も外刃も入手しやすい」を加えた方が良いです。じゃないと後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・替刃の流通ですか。そこまで考えたことなかったです。

ドラッグストアで売ってるものなんですね。今度見てみます。

先ほどの方もシェバー用ジェルをとおっしゃってましたね。いいものなんですね。

大変参考になりました。

6000円前後の手頃な電気シェーバーを良く買いますが、日本のメーカーならどれもなかなか良いですよ。

最近ではパナソニックと日立を買って、いまは日立のRM-T397を使っていますが、そこそこ良いです。

綺麗にスムーズに痛くないように剃る方法として、シェーバー用のジェルを使えばいいと思います。
各社化粧品メーカーから少量ながら種類が出ています。これを使うと肌に押し付けることなく、スムースに剃れるので痛みはないです。

ただ、モノによっては(特に百均)剃った後しっかり洗わないと、外刃が破れてしまうことが何回かありました。そんなことがあったから、何回も購入しているのですけどね。

ジェルを一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

日立の製品ですね、検討させて頂きますね。

シェーバー用ジェルは今まで買ったことありませんでした。調べてみます。

本当に助かりました。

こんにちは。

先程お礼文が届きました。
ありがとうございます。
三枚刃だと、6000円ではちょっとキツイかな?と思います。
もうちょっとご予算を増やされた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしました。

そうですよね・・・以前のHQ7310は5000円ぐらいで買った記憶があって。

よくよく考えます。本当にありがとうございます。

フィリップス、かなり頑丈だと思うんですけどね…

商品リンクが切れててどのモデルを使われてたのかわからないですが。

この回答への補足

確かにフィリップスの製品は良かったのですが、相性が悪かったと言うか何というか・・・。
ともかくダメだったのは確かなので。HQ7310と言う品番です。

http://japan.philips.co.jp/shaver/products/hq730 …

これです。

• 0
この回答へのお礼