アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDウォークマン購入以来、初めての音楽プレーヤー、
ウォークマンNW-E052K の購入を検討しています。

説明を見ると、xアプリをダウンロードするように書いてありますが、
ダウンロードしなくてもドラッグ&ドロップで曲が取り込めるようで。

そこで質問です。

1.xアプリを使う メリットはなんですか?
2.xアプリを使わず、D&Dだけで管理する デメリットはありますか?

xアプリを使うと、PC内の曲の管理が xアプリとウィンドウズメディアプレーヤーと両方になりそうで、それは面倒だな、と思うのですが、考えすぎですか?
出来れば今まで使っていたメディアプレーヤーで管理したいのです…

ご意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.xアプリを使う メリットはなんですか?



個人的にはメリットなんてないと思いますが
音楽CDからのインポートには必要です
Windows Media Playerでも可能
(WMA対応だが保護なしでCDから取り込む事)

>2.xアプリを使わず、D&Dだけで管理する デメリットはありますか?

デメリットはないと言うより、D&Dが楽です
Xアプリで転送するとファイル名は勝手に変えられて
拡張子も変えられますのでPCにトラブルあった時などでは戻すのに一苦労

因みにXアプリ転送とD&Dとは方式が違います

Xアプリ転送した音楽はWALKMAN内の「OMGAUDIO」内へ転送され
ドラッグ&ドロップの場合は「MUSIC」内へコピーです
(コピーなのでファイル名や拡張子はそのままの状態)
参考サイト(エクスプローラ画像)
http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/drag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解りやすい参考サイトのご紹介も、ありがとうございます。

とりあえず、D&Dでやってみて、不都合があればxアプリ、でいいかな、
と思いました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/02/14 16:39

>ファイル名は勝手に変えられて拡張子も変えられますのでPCにトラブルあった時などでは戻すのに一苦労



Xアプリの仕様や設定を、あまり知らない方のようです。また、パソコンのメンテナンス等にも、うとい方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、使ったことがありませんので、xアプリについて何も知りません(苦笑)
購入前に、ソニーのサイトを見た位なので(^^;)

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/14 16:41

>出来れば今まで使っていたメディアプレーヤーで管理したいのです…



すれば、いいのではないですか? だれも止めはしないし、全然問題ありませんよ。しかし、そのメディアプレイヤーてなんですかね。同じようなメモリー型の携帯端末音楽プレイヤーの事ですか?

そうすると、2つの機器に音楽ファイルがあることになります。それで管理といえますか?

>2.xアプリを使わず、D&Dだけで管理する デメリットはありますか?


http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E050K_ser …

の「※2」の注意書きをよまれたでしょうか?

*2 すべての機能をサポートしているわけではありません

なんて事になっていますよ~~~~~


管理するとくことは、統合するデーターベースなり、管理アプリが必要です。それはXアプリでもいいし、別なアプリでもかまいません。Xアプリは、Sonyの音楽携帯端末と親和性があり、接続すると、それらと同期し、アップロード、ダウンロードが容易にできるようになっているだけ。

そこに音楽ファイルの管理機能も備わっているだけの事。


話は少し変わりますが、音楽携帯端末機器と言うカテゴリー自体が、メーカにとって、又はエンドユーザー(あなたや私のこと)にとって、微妙な立ち位置にきています。メーカーにとっても、今後の発展については、もっとつっこんで開発をするのか、何かに吸収されるのか、と言う問題です。

何かとは、そう、スマートホンやタブレット型パソコンですね。アップルで言えば、iPad, iPhoneで、これらが、携帯音楽プレイヤーとしての地位を気づき始めています。

そこに問題があるとすると、電池の容量の問題で、1日に何度も充電する必要が、現在出てきています。

一台ですませたいのに、充電は困る。かさばるのも困る(端末を2台、3台持っている方も多い)。なんていうジレンマが、現在たくさんのかたの悩みです。

端末を2台、3台持っている方にとって、統合するソフトが必要になってきます。あの端末には、これらのきょくがはいっているなんてね。特にDRMなど著作権系があるファイルについては、とても必要です。

そこにきづいていないのが、Sonyかもしれません。外人社長の力量でしょうか? それとも開発企画部の力量でしょうか、アップルより先に、上記の事を提案してもいいが、いまだにでてきていません。

むしろパナソニックがテレビを中心とするメディアステーションを提案してきていますが、あれもパナソニックだけでそろえれば可能だが、と言う20世紀てきな、アホナ提案です。趣旨はよいが、手段が悪い。



いずれにせよ、端末同士がつながり、ファイル交換、情報交換するには、パソコンのような、又はパソコン化したテレビのような機器に、それらを統合するアプリ、それがデーターベースだが、それが必要。それがSonyでは今のところXアプリとなる。

D&Dでできるというのは、Xアプリをとうしても同じなので、その機能は簡易的使うとおもった方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、そのメディアプレイヤーてなんですかね。同じようなメモリー型の携帯端末音楽プレイヤーの事ですか?

ウィンドウズ メディアプレーヤーの事です;
書き方が足りず、申し訳ないです…;

長文、ありがとうございました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2012/02/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!