プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒で短時間清掃のアルバイトについて

私は現在、週3-4で一日3時間の清掃アルバイトをしています。
というのも大学卒業と同時に一身上の都合?によりニート歴(厳密には違います)があります。
なので、リハビリというと会社に失礼なのですが、リハビリを兼ねて短時間アルバイトをしております。

でも、最近慣れてきたら、ふとこんな事を考えるようになりました。
一生懸命勉強して大学までいって卒業したのに、清掃の短時間アルバイトって何やってるんだろう自分…
雇ってもらった時の年齢は29歳で現在30歳です。まだまだ若い部類?には入っているような気がするのですが
大卒で若くて、短時間清掃ってレアケースですかね?

A 回答 (4件)

大学は別に就職のために行くのではないという意味では何をされても自由です。

それであなたが満足ならば他人がどうのこうのということではありません。

一方あなたが大学に行くまでの目的は何だったのでしょうか、。ただ同級生が皆行くから行っただけでしょうか。
その点が疑問に思います。恐らく掃除をするために入ったということはないですよね。その点では何も思うことはないのでしょうか。

わが国は貧しいか豊かかといっても、飢え死にするような意味で貧しさが問題になる国ではありません。
贅沢ができるか質素に暮らすかという意味での貧富です。そこでとりあえず食っていければそれ以上何を望むかは個人の自由です。

そのお仕事が精神的に楽であれば、その他の時間はあなたが好きなことに使えるという人生もありだと思います。

もっともにも「レアケースですかね」と聞かれると、そうでしょうとしかいえませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかにレアケースですよね
自分はこの仕事がしたくて、ではなく”リハビリ”の一点と書いたのに
他の方の中には理解もせずに書き込みされているような文面もあり虚しくなります。

ちなみに大学に行った理由は就職に優位、給料も高卒より高いといったことが理由ですね
でも、思いもよらない事故?のようなもののために仕事を断念せざるおえなかったのです。

• 0

大卒30、何が出来ますか?、きつい言い方ですが新卒の人が就職できない昨今、社会情勢の把握も出来ない人が、笑うしかありませんね。

京大卒で漫才師は可笑しいですか、その道でonly one を目指すのも道ではないかな。

この回答への補足

まず
>社会情勢の把握も出来ない人
なぜ私の文面だけで、このようにいえるのでしょうか? 

>笑うしかありませんね
これは馬鹿にしているという意味でしょうか?

それと、清掃仕事はあくまでリハビリ目的でやっているだけで、この道だけで行こうなんてさらさら思ってないです。後、正社員はもう既に9割あきらめています。

• 0

清掃という仕事内容がいけないのか、短時間がいけないのか、アルバイトがいけないのか=全てにおいてなのですよね。

私も清掃の仕事していますが、掃除と言うと「なんで掃除?わざわざ掃除選ばなくても」と声掛けてくる方が多いですけれど。掃除も立派な仕事です。
    • 0

何を専攻してきたの、自分の選考してきた分野の仕事をさがしたら。

大学の資金は、誰に出してもらったの、数千万円ですか?

掃除、も、わるくないかもね、一生懸命はたらくなら、なんでもいいよ。

すきにすれば、ただ、大学でだと、周囲の仲間には話さないほうがい

いいかもね、頭がおかしいと思われるかもしれないので。

この回答への補足

いや、周囲の仲間には私のことは病気で働けないということは知っています。
というか働いていること自体伏せています

一身上の都合と書きましたが、本当は病気が原因なのです。

>頭がおかしい
たしかにそうなのですよね、自分もなんでこんなことしてるんだろうという気持ちが芽吹き始めて…
まぁ、他に自分にあってそうなアルバイト・パートが見つかればすぐそちらに行くのですけどね

• 0