プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方が文章作成や意見発表に際し、諺や詩文や名言・論語等ではないが、よく使う&お好きな慣用句とはどのようなものでしょうか?



http://www.weblio.jp/content/%E6%85%A3%E7%94%A8% …

http://ww21.tiki.ne.jp/~konoha_s/kanyoku.html

http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80019/w …

A 回答 (5件)

飼い猫3匹が別々に遊びに誘って来る時に、



いつも『猫の手も借りたいっ!』と思います。

何かが間違っている・・・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>いつも『猫の手も借りたいっ!』と思います。
何かが間違っている・・・・・(苦笑)

いいえ!
真意&深意は、仰る通りなのでしょうね・・・

お礼日時:2012/02/09 21:13

毎日寒い?日が続いております 春を待ちわびるこの頃です


私はここ10年位で日本人が攻撃的に成って肝心な事には声を出さないのに 謙虚さを感じ無く思えます 間もなく震災から1年です 東電をはじめ大企業のトップ マスコミ 政治家 官僚 教師 要するに一定程度の権力を持った人々 司法関係者などに思います 実る程 頭を下げる稲穂かな 自分自身にも問います 人間一人一人に当てはまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>「実るほど頭の下がる稲穂かな 」

実らす事に気を取られ、知らず知らずの内に、足元の道、大事な人の道を見失っていては・・・
立場や責任が大きく成るほどに、尊大・不遜・吝嗇・狡猾・不義理に成っていないかどうか・・・
自分の事を良く見つめ直し、謙虚に誠実に生きなければと改めて訓えて頂きました。

お礼日時:2012/02/14 15:56

「人の振り見て我が振り直せ。


これですね。
とかく人に対しては安易に批判しがちですが。
ふと思うと、自分はどうだったかな・・・?
そんな風に改めて自分の行動、思考を考え直してみる事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


「人の振り見て我が振り直せ。」

教訓・戒め・先人の知恵でもありますね。

お礼日時:2012/02/10 08:42

好き、というかよく母に


「もー、アンタは人のあげ足ばっかり取って!」
と、言われますね…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あげ足を取る・・・頭の回転とインスピレーションが優れておられるのでしょう。

お礼日時:2012/02/09 17:38

ひとを呪わば穴ふたつ・・好きというか、戒めにしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひとを呪わば穴ふたつ・・・相手と自分の二つの墓穴という例え&戒めですね。

お礼日時:2012/02/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!