プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアメリカのトレーラーが好きなのですが、以前から気になっていた事がひとつあります。それはトレーラーのアクスル方式のひとつにスプレッドアクスルと呼ばれる軸間がとても離れたタイプがありますが、直進ならまだしも、きついカーブなどは問題ないのか気になっています。他のプッシャーアクスルなどのようにステアリング機構は無く直進固定されているように思われます。日本の3軸トレーラーのように強引に曲がっているのでしょうか?気になります。アメリカの衆ごとの法律による軸重制限や軸間による重量制限が関係しているのでしょうか、それとスプレッドアクスルによるメリットとは直進性を重視する為か、ジャクナイフ防止の為か、フレームに掛かる負荷を分散する為なのでしょうか?気になります。

A 回答 (1件)

全く詳しく有りませんけど、



ジャックナイフ防止
重量バランス--搭載時のバランス計算等の軽減
州によっては積載量の違い
構造の違いによる、自重の軽減
フレームの耐久性
などがあげられています。
http://www.ehow.com/list_5890459_advantages-spre …
http://ltlhotshot.myfreeforum.org/archive/spread …
タイヤの減りが早いともあるので、無理やり曲がっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答有り難うございます。私は幼少の頃から日本、欧州、欧米のトラック、トレーラーが大好きで、外見もさることながらメカニズム、とりわけサスペンションシステムな興味があり、スプレッドアクスルはいかにもアメリカンビッグリグらしくとても恰好いいですね!できる事なら実際にこの目でじっくりと観察して、直6ターボ、ツインスティックまたは複変多段シフトレバーを駆使して運転してみたいですね。

お礼日時:2012/02/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!