ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ガラス窓に結露防止紙を張っていましたが、今度それをはがしましたが、両面テープがはがれず、困っています。
子供がドァなどに張ったシール後の糊も同様です。

どうか智恵を拝借させてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホームセンターに「シールはがしスプレー」が売っています。

わたしはそれを使っています。シュッとひと吹き、その後ティシューで拭き取る、それだけ。
100円Shop(ダイソー)にもありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
こんなに簡単に出来るのですね。もっと早く質問すべきでした。早速実行させていただきます。

お礼日時:2003/12/14 12:23

すこし高いですが、ワンダリックというクリーナーがお勧めです。


これなら、シールはがしだけでなく、日常のいろいろな困りごとにも使えて、大変便利です。
ワンダリック
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder-to …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder-to …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/14 12:37

色落ちしないものだったり、変質しないものだったら、除光液。

たまにプラスチックとかは表面が変質するので注意。
次にハンドクリーム。表面のビニールコーティングなどがあれば先ずはそれをはがし、もけもけの紙質だけになったらハンドクリームをすりこみ、ふき取るなり、爪でちょいとはがします。
どうでっしゃろ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2003/12/14 12:36

こんばんは



今現在 修正テープをはがす消しゴムもあり 両面テープやテープのりをはがす消しゴムと言う物もあります。探してみてはいかがですか?
それならば 傷をつけずにはがせますから しみになったものはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

美術関係の方なら知っている方も多いと思いますがソルベントとかはいかがですか?シールはがしにもってこいですよ~これはOA機器の汚れも(モニターやキーボード)落とせるし使い勝手いいかとおもいますよ!恐ろしい勢いで蒸発していくのでガラスが汚れたりの心配はいりませんよ~OA機器には直接ぶっ掛けても大丈夫ですよ


ちなみに大きな画材屋にいけば出会えると思います

あと、原始的ですが、消しゴムでひたすらこすると糊が消しカスとともに巻き込まれて取れていってくれるとおもいますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。

お礼日時:2003/12/14 12:34

こんばんは


えっとーzippoオイルは?
ジッポオイルってば結構安いし便利だよ~。
私が学生のときにサンリオでバイトしてました。
プレゼント梱包するときに値段はがすのにつかってたよ!シール落としより安いしね
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速やって見ます。

お礼日時:2003/12/14 12:33

こんにちは。


もっとも常識的な回答です。
テープの糊は「ベンジン」(カイロ用のやつ:薬局で売ってます)できれいに落とせます。
ただし、ガラスなどはいいのですが、ニス塗りだったりすると、溶かしちゃう事がありますので、ご注意を。

固まっていないやつだったら、単純にティッシュペーパーで強くこすり取ると結構落ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速有難うございました。
ガラス窓で試してみます。

お礼日時:2003/12/14 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。

Qガラス面のシール跡をきれいにはがしたい

市販の糊落としを使わずに
ガラス面に残ってしまったステッカーやシール跡を
綺麗に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

カッターが幅広になったスッテカースクレパーという道具があります。
ホームセンターで安価に販売されています。
ガラスに付いたステッカーののりをこそぎ落としてくれます。
カッターで代用する手もありますが、少々使いにくく危険ですのでお気をつけ下さい。

残りは灯油やガソリンで拭き取ればきれいになります。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Q養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。

養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。
紙のマスキングテープではなく、ガムテープ系やパイオランなどを使ってアルミやステンレスを養生した後の糊の残りをキレイに取ることのできる洗剤や薬品ってありますか?
もちろん変色や光沢具合が変わるなどのリスクの無いものを探しているのですが、商品名や値段など具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

アルコールが良いです。アルミやステンレス相手なら大丈夫ですね。心配でしたら目立たない箇所で試しに浸けてみます。

なおこのような用途のアルコールでしたら消毒用のもの(エタノール)でなくても液体燃料用(メタノール)で十分ですね。

液体燃料はDIY店やスポーツ(アウトドアー)用品店で買えます。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Q窓ガラスに貼ったシールが剥がれません・・・。

1年ほど前に100円ショップで窓ガラスに貼る青空模様のシールを購入し貼りました。
先日剥がそうと思い剥がしたのですが表面の青空の絵柄がとれたのみで、半透明なフィルムが窓ガラスに付着したままになってしまいました。
ホームセンターでシール剥がしのスプレーを買ったのですが、凄く薄いフィルムのようなものなのでスプレーが浸透せず剥がすことができませんでした。
ヘラを購入し地道に剥がそうと思ったのですが、シールの大きさが60cmx20cmもあるのにガリガリやってもとれるのは数ミリ程度だし、窓ガラスが傷つきそうなので断念してしまいました。

あと2年程で今のアパートを引越す予定なので、どうにか剥がしたいと思うのですが何かいい案はありますでしょうか・・・?
こういう業者に頼むといいといった形でも結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ホームセンターで買われたシール剥がしのスプレーがどんなものかわかりませんが、以下の

  http://www.decora.jp/item/item20.html
  『フィルムはがしらくらく』

などは強力だと思いますので、試される価値はあるかと思います。
なお、ヘラで無理やりは、ご自身が心配される結果にしかならないと思いますのでお勧めできません。なお、どうしてもとれない場合、アパートを引っ越す際、そのままにして返した方が結局は安く済む可能性が高いように思いますが、ケースバイケースですので確実ではありません。

Qシール等を剥がした後残る接着剤のはがし方

タイトルにあるように例えばスポーツ用具のシャフトのシールをはがした後に接着剤が残って汚れが付着したりして見た目にも使用するにも感じが良くありません。はがし方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エタノールを使うとキレイに落ちます。
シール剥がしは、買うと結構な値段がしますし、
何よりあの匂いが嫌いなので・・・

私はいつもエタノールを綺麗な乾いた布に少量含ませ、揮発する前にささっと手早く糊の残った部分を撫で拭きます。

素材など、変色したりすることなくキレイに仕上がりますが、
事前に見えにくい・目立たない部分などで試してみてからの御利用をオススメします(^-^)

Qマスキングテープを剥がした後の残った粘着性の取り除き方

こんばんわ、質問があるんですが、
マスキングテープやガムテープなど、テープを長い間ついつい貼ったままにしていて、いざ剥がそうとしたとき、テープの粘着性だけがそこに残ってしまいなかなか取れないんですが、そういった粘着を効率よく取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?
雑巾でこすったり、いろいろしたんですが、なかなかきれいにできなくて困っています。
ちなみに、貼り付けてしまった場所が、ゴム製の半透明のクラフトボードです。
いい方法を知っている方がいらっしゃりましたら、ぜひ教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープに使われているノリは油分に弱いので食用油で溶かすことが出来ます。
食用油を使えるところなら軽くティ主などにしみこませて手早くこすればノリは取れますよ。
ノリが取れた後は薄めて中性洗剤で洗ってやればokです。

Qガラスに残ったテープ跡をとるには?

窓ガラスにセロハンテープで張り紙をしてました。
しばらくぶりにはがしたところ、跡がくっきりと残ってしまいました。
どのような物を使って掃除すれば取ることが出来るでしょうか?
大掃除を前に頭を痛めてます。

Aベストアンサー

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を薄める時の薄め液、ガソリンなどの有機性の溶媒であれば、どれでもほぼ取れると思いますが、除光液が一番安全だと思い、人からきかれたらいつも薦めています。なを、最近の除光液は、爪に対しする保湿成分を含んでいることが多いのでガラスに油がついたような状態になるとおもいます。しかし、こちらの油のほうは、ガラス用クリーナーで簡単に落ちるので、まずセロハンテープの残りかすをとってからガラス拭きをしてください。

さらに、付け加えると、絶対にクレンザーは使わないでください。また、100円程度で3~4個はいって売られている、固い部分と柔らかい部分がついた台所用のスポンジの固い部分でこするのもやめてください。ガラスが細かい傷だらけになってひどい状態になってしまいます。

除光液は、マジック書きなども落とせますし、100円ショップにあるので、もし、ないのであれば、1つ科って置かれると便利だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報