プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初のやり方では、なんか物足りなく思い、色々試したけど結局最初のやり方が良かった。みたいな意味合いの、ことわざとか四字熟語、言い回しを教えてください。

A 回答 (7件)

・「振り出しに戻る」


・「一からやり直し」
・「白紙に戻す」

・「元の木阿弥」という言い回しもありますが、これはちょっとニュアンスが違うような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 21:49

“やっぱりここに来た”に着目すると「古巣に帰る」が、


“結局最初のやり方が良かった”に着目すると「原点に立ち戻る」が最初に思い浮かびました。
また、四字熟語なら、先の回答者さんの ご投稿にもある「原点回帰」が良いと思いました。

他に何かないかと、「古巣に帰る」で調べるうちに慣用句が二つ見つかりました。
どちらも、そこに辿り着くまでの時間の経過を感じさせる表現なのが良いと思いました。
お求めのものとニュアンスが合えば良いのですが、下記の参考リンクから二つご紹介したいと思います。
どちらも同じ意味ですが、二つめのものは対句になっている点が趣深く、これを推したいです。

----------------------------------------------------------------------
【参考】http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha04 …

・花は根に帰る(はなはねにかえる) 
咲いた花は、その木の根元に散り落ちて、肥やしになる。
ものごとは全て、その元に帰るものであるということの喩え。

・花は根に鳥は古巣に(はなはねにとりはふるすに) 
咲いた花はその根元に散り落ちるものであり、鳥は古巣に帰ってゆくものである。
ものごとは全て、その元に帰るものであるということ。
-----------------------------------------------------------------------
なお、上記の参考リンクのトップページはこちらになります。
→【くろご式 慣用句辞典】http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

姉妹サイトも参考になります。
【くろご式 ことわざ辞典】http://www.geocities.jp/tomomi965/index.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半2点は、今まで聞いたことがありませんでした。国会答弁で使えそうです。

お礼日時:2012/02/11 19:54

ちょっと違うかもしれないですが、『分別過ぐれば愚に返る』。


考え過ぎは返って良くないよ、みたいな意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学入試問題になってきました。

お礼日時:2012/02/11 19:51

将棋指しがブツブツ言っている、ちょっと下品な言葉ですが「元のカカアが正直だ」というのを聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこが下品なのかなあ。色々考えるなあ。

お礼日時:2012/02/11 19:50

「初心に帰る」がまだでていませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が付いたら、最初の考えがイチバン。

お礼日時:2012/02/10 13:27

基本に戻る。

という事で「原点回帰」かなぁ。
人間関係なら,「元の鞘に納まる」なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初が大事ですね。

お礼日時:2012/02/10 13:24

私的にはこれです。



釣りは鮒に始まり鮒に終わる。

鮒など餓鬼の遊びだ。

渓流だ。トラウトだ。
シーバスだ。カジキだ。

老いてようやく釣りとは何かを知る。

次に五輪の書。(人によります)

剣とは必ず勝つ事。から、
晩年、剣から人生(すべて)を見出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥が深い。

お礼日時:2012/02/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!