この時期(5月)にゴールドクレストが枯れました。2本あるうち1本だけ枯れてしまいましたが、こんなことってありますか?特別な手入れ方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

dongさん、こんばんは


補足、読ませていただきまし。
質問文では、完全に枯れてしまったように受け取れましたが、補足文によると、まだ完全には枯れていないようですね。枯れていないのでしたら、とりあえず、手当てをしましょう。
葉先から茶色くなってる様子ですので、恐らく赤錆病でしょう。それと、幹の根元に行くほど茶色くなっているということは、根自体もいたんでいるかもしれませんね。

ゴールドクレストは通常、小鉢、中鉢の場合は毎年植え替えます。用土は、赤玉土に川砂、腐葉土を配合したものを用います。植え替え時期は5から6月くらいで、丁度今が適期です。植え替えることが出来るのでしたら、植え替えを行ったほうが良いと思います。その場合、根の状態を観察して、絡み合っているようであれば、少しほぐしてくださいね。それから、葉の消毒もお忘れなく。
枯れた枝から緑は復活しませんから、取り除いていいと思いますよ。形が崩れますけれどね。

見事復活すればいいですね。でも、復活しなくても恨まないでね。ね、ね。お願いしまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/09 14:37

こんばんは



どのような枯れ方だったのでしょうか?。

幹に近い所の葉から外に向かって枯れてきたのでしょうか?。このような枯れ方でしたら、下の方が答えていらっしゃるように、根詰まりなどの原因が考えられます。

一方、葉先から茶色くなって枯れてきたのでしたら、赤錆病が考えられます。冬場に感染し、春の気温上昇で菌の活動が促され植物が害されたのだと思います。針葉樹例え枯れていてもしばらくの間は緑がなくならず、一見元気な様子に見えます。しかし、このときは、葉のつやはなくなってきています。dongさんが気づいたときは、どうでしたか?。
本格的に枯れてきたなと気づくときは、葉がクタっとなってきたときずいたときだと思いますが、そのときは手遅れの場合が多いです。普段からよく観察していてください。
トップマジン等植物用殺菌剤が効きますので、念のため、元気な方にかけておく事をオススメします。

この回答への補足

確かに刃先から茶色くなってるようです。それと、幹の根元に行くほど茶色くなっています。殺菌と植替え両方したほうがいいですか? 枯れた葉を切るなりの処置を施したほうがいいのですか?

補足日時:2001/05/08 22:07
    • good
    • 0

ゴールドクレストは鉢植えですか、地植えでしょうか。


鉢植えなら、水不足、根詰まりが考えられるのではないでしょうか。
水遣りは土の表面が乾いたら底からぬけるほどたっぷりと与えます。
また、鉢の底から根が出ていたり、土に水がすぐに染み込まないようでしたら
根詰まりが考えられますので大きな鉢に植え替えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドクレストが枯れそう(^_^;)

去年の暮れに植えたゴールドクレストの葉が変色し、最初は緑だったものが今では、茶色に変色しました。このままでは、枯れるのではないかとおもいますが、何か、対策があったら教えてください。

Aベストアンサー

・うちにも育ちすぎのゴールドクレストがあります。

 冬場の水切れかな?

 水切れを起こしてしまうと、葉がかさかさになり、
 茶色に変色して枯れてしまいます。

 写真をみると、まだ緑の部分もありますから、
 大丈夫でしょう。

 枯れた部分はある程度切り戻してみてください。
 頭頂部を切り戻すと、丈が伸びなくなるので注意。


参考
【ゴールドクレスト(コニファー)の育て方】
https://lovegreen.net/growing/p45310/

Q建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高

建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高さは150cm位になっています。大きくなっていくと抜くのが大変になりそうなので抜いてしまおうと思います。
そのまま根っこから抜くのと葉を枯らしてからどちらが良いですか。
良い方法があったら教えてください。
どんどん大きくなりますよね?

Aベストアンサー

私は枝を落としてから抜きましたよ。
180くらいになっていましたが、ゴールドクレストはガッチリ土に根を張らないし、太い根が数本ですから、根元の土を掻き出して、主幹を傾けながら太い根が出てきたらハサミか小型ののこぎりで切るのを繰り返せば、短時間で除けます。

Qサクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

Aベストアンサー

 桜もゴールドクレストも本来大きくなる樹木ですので、仕方がない部分があります。 お犬さんで言えばセントバーナードをお買いになられてその大きさと食欲に持て余しているのと似ていますか?。
 小さくするのは難しいことではありません。 樹木の生長は其の葉と枝の絶対量で決まります。・・・ので枝と葉の数を少なくしてください。
 その場合はおのおの剪定時期が決まっていますので守ってやってください。 特に桜は休眠期の作業は絶対です。さらに切り口を保護してください。
 最後に小さくすることで本来の樹姿は保全されなくなりますのでこの点はあきらめてください。 いずれも最初だけ本職の植木屋さんにしてもらってやり方を覚えたほうがよろしいかも。(なるべく剪定は弱剪定にしましょうね。強くやると枯れる危険性は十分あります。)

 

Qゴールドクレストが下半分だけ枯れてしまう

4年ほど前にゴールドクレストを購入し、地へと植えました。 全部で5本植え、4本は半日陰へ、あと1本は日当たりのいいところへ植えました。
ところが、しばらくすると、5本共、下半分だけ枯れたような状態になってしまいました。そのくせ、上半分はそれなりに元気がいいのです。
そんな状態が、今も続いています。
全体を元気にする、何か言い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

園芸書などに良く書いてあることなのですが、コニファーは、一度枯れた部分は、元には戻らないようです。ですので、枯れた部分は切ってしまい、トピアリー仕立てにするといいのではないでしょうか?
結構、かわいらしくなります。
私が育ててみた経験から言うと、土が合わないと元気がなくなっていたようなきがします。また、水の加減が以外に重要で、種類によってはすぐに根ぐされしてしまうものもあるようです。
一度、園芸店の方に聴いて見られてはいかがでしょうか?

Q室内のゴールドクレストは花粉症の原因になる?

こんにちは。鉢植えのゴールドクレストを6年くらい持っています。最近鼻水が出る、目の周りが痒い気がするのですが、もしかしてゴールドクレストの花粉が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、花粉が出ないようにする方法はありますか。おしえてください。

このゴールドクレストは、現在ヒョロヒョロに伸びてしまっていて180cm位の高さです。葉の先に3mmくらいの球果(?)ができています。水や栄養は適宜与えています。また私はいわゆる花粉症ではないと思いますが、ハウスダストのアレルギーらしく、埃で鼻水が止まらなくなります。

Aベストアンサー

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうですが)
花粉自体にアレルギー反応がなくても,花粉=ホコリみたいな感じで
アレルギー症状が出ることはあります。
黄砂とかも最悪です;;

とりあえずハウスダストについてもとにかくお掃除をこまめにするしかないかなと思います。

原因を取り除かない限りおさまりませんから。

病院で血液検査をすると,何に反応したアレルギーかが分かりますよ。


ちなみにゴールドクレストが原因で,それでもお部屋に置きたいとなれば
花粉の球花?ですか,それを取り除くとかどうでしょうか・・・。

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうです...続きを読む

Qゴールドクレストが枯れそうです。

庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。
元気にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿った状態になる
抵抗力の低下 病気の発生増加


剪定
剪定の基本は
分岐点(枝別れ)で切る
断面積をなるべく小さく

鱗状の葉のないところでは切らない
葉や芽のない所で切ると 新芽は吹かず 枯れこむだけになります

http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿...続きを読む

Qゴールドクレストが・・・

ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。
1ヶ月くらい前に植え替えをしてから
アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・
ゴールドクレストは、茶色くなって
どんどん、枯れていきます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の経験があります。寄せ植えをするとき気をつけないといけない事は、水遣りの程度が同じような植物を
植える事。私は地植えにしたら6メートル以上に成長し、色もとても綺麗で、我が家のシンボルツリーになりそうでしたが、あまり大きくなりすぎると、倒れる事があると教わり、泣く泣く先を止めました。鉢植えにこだわるなら、
深い容器にたっぷりの土を入れ、根が存分に伸ばせる様にしてあげてください。

Qゴールドクレストの葉が一部枯れてしまった、どう処理したら良い?

夏の暑さの中で、水遣りをさぼり葉が半分くらい茶色くなって枯れてしまいました。緑で残ってる葉もあります。

枯れた葉を剪定した方が良いのでしょうか?
また、成長復活する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥に弱いので茶色くなった時は手遅れです。
葉が全部茶色くなった枝はもう見込みありません。

まだ緑の葉が残っている枝は、そこまで水が供給されている証拠ですから、春に新芽が出るかもしれません。緑の葉を残しておきましょう。
茶色くなった葉や枝は残しておいても復活のみこみはありません。剪定しましょう。

あまりにもカッコ悪くなるようでしたら、思い切ってトピアリー仕立てに刈り込んでもかわいいです。

参考URL:http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/conifer/gc8s.htm

Qゴールドクレストの植え替え

ゴールドクレスト4本が5年くらいで姿が悪くなり、同じ場所で植え替えたのですがうまく育ちませんでした。
10年くらい前、ブルーアイスに換えたらうまくいったのですがそろそろ植え替えが必要になってきました。
またゴールドクレストに戻したいのですが同じ場所でうまく育てる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがなくなって枯れて
しまいます。
我が家は植えて10年ですが、毎年2~3回の剪定で横幅1.5m、高さ3mほどに抑えています。
ただ…年々さらに横に大きくなる傾向にあります^^; もはや円錐形でもないですが、
それはそれでいい感じなので気に入っています。

小さいまま円錐状にそだてたいのであれば、種類の違うブルーエンジェル、ウィッチ―ダブル、
ブルーヘブンなどを植えてはいかがでしょう?横幅をとりませんし、ゴールドクレストや
ブルーアイスに比べて成長が遅いので、剪定も年1回で大丈夫です。これらに変えれば、もう
植え替えをする必要も必要ありませんよ。我が家にあるのはその3本ですが別の色をお探しなら
こちらを参考にされるといいと思います。ヒバ類なら黄緑もありますよ。
http://www.921moon.com/conifer/conifer_k_jukei.html

樹高1.5m程度でよいなら上記の剪定で小さく保てる品種を鉢で育てるという手もあります。
鉢なら元々の土は関係ありませんし。ガーデンセンターなどでセールの時を狙えば、
巨大な陶器の鉢でも1つ5千円ぐらいで買えます。ちょっと土に埋めて設置すればかなりの
強風がふいてもたおれませんし^^ ただ、鉢の場合水やりは毎日必要となります。

いずれにせよ、No1の方もおっしゃるように せっかく木を育てたのに 大きくなりすぎたから
といって寿命が何百年もある木をたったの数年生きただけで切ったり、土が合っていない場所に
何度も同じ品種を植えて枯らせてしまうのはかわいそうに思います。
好みはあると思いますが、その場所や土に合う木を選んで、ぜひ長く育ててあげてください。

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがな...続きを読む

Qゴールドクレストの葉が枯れちゃう

ゴールドクレストの葉が下のほうから茶色く枯れてきてだんだん上まできています。地植えで1年半くらい経ち1m50cmくらいあります。3本植えてますが、全部そんな感じになってきました。もうだめなんでしょうか?復活させられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
残念です、それは間違い無く菌によるものです、伝染しますので、枯れたところは、全て切り落としてください。
ほっておくと、3本ともすべて枯れますよ、ゴールドクレストは日本では暑すぎて育てるのは大変です。私も何回も挑戦しましたが、立地的に無理でした、日本では、スカイロケットをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報