アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はよく PS3、360 主にハイビジョン対応のゲームをしてます
今は32型の液晶テレビを使ってますが
遅延が酷く 映像もぶれて 動いてる文字(よく横に流れてる文字)が ほんとにひどくぶれてます

ずっと気になってたんでプラズマに買い替えようか悩んでます

最近のTVはプラズマの焼き付きも改善されてるみたいだし
液晶にもゲームモードがあるみたいなんで 悩みます

ゲーム以外は 映画やスポーツや音楽ライブをよくみます
映像がぶれるのが一番気になります 次に遅延が気になります

僕のような場合だと 液晶かプラズマ どちらがいいですか?

A 回答 (5件)

液晶も確かに随分綺麗ですし、4倍速やそれ以上もありますが、プラズマを見だすと、液晶には戻れませんね。

プラズマに32型はないので、42型以上になってしまいますが。
映画を見てもしっくり来るし、スポーツ、たとえばフィギュアスケートで選手を追ってカメラが動くと背景は映像として流れますが、はっきり見えます。
テロップってぶれるんですか?って位のものです。
家に倍速表示の液晶もありますが、やっぱりプラズマの敵ではありませんし、コントラストがまったく違います。
プラズマが高いというのは、今の液晶が安過ぎるからと思っています。
確かに液晶は32型で名の通ったメーカー製で3万円を切るようになりましたから、それからするとプラズマは高く感じるかもしれませんが、42型のプラズマスタンダードモデルが4万円台で買えます。つまり1インチ当たり1000円台で買えるのです。
http://kakaku.com/item/K0000224942/
この値段はネットだけではありません。量販店でも近い値段で売られています。
液晶も40型~42型になると4万円以上していますから、価格差は実質的に無視できる範囲でしょう。
エコエコといいますが、昔のテレビに比べればはるかに消費電力は低くなっているのです。
一番気になるとすると、画面の発熱かもしれません。でも夏はどうせ部屋にエアコン入れるか、窓開けるでしょうし、冬は暖かいです(笑)って、言うほどは熱出ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり動きにはプラズマが良いみたいですね

お礼日時:2012/02/11 01:30

32型液晶テレビの解像度は1366x768が多い。


そのためフルハイビジョン映像では動きが速いものはブレたような表示になってしまいます。
これは多分プラズマでも同じはず。

パネル解像度がフルハイビジョン(1920x1080)になっている機種なら遅延はともかくブレは改善されるはずてす。

ちなみに私はSHARPの32インチ液晶テレビ(パネル解像度は1366x768で最後の亀山モデルらしい)を使用していますが、ゲームで遅延はないしブレもそのつもりで凝視しない限り気になりません。

遅延やブレは2006年製というのが原因かもしれませんね。
その頃って地デジ対応初期でゲームなどの遅延が問題として話題になっていた頃でしょ?

液晶とプラズマとではパルそのものの応答速度に違いがありますが、いわゆる遅延というのはパネルの種類によって出てくるものではないので、遅延基準でどっちがいいかというのは思い違い。
応答速度はプラズマのほうがいいけど、液晶でも余程の粗悪品でない限り問題になることはない。

そういう問題よりも、視野角の差で色の変化やコントラストの低下のほうが液晶では問題。
液晶でそういうデメリットが発生しない製品は割高だけど、応答速度はかなり良いものが多いからゲーム機をつないでもほとんど問題はない。
プラズマは節電ブームとエコポイント対象製品が少なかったことから新製品の出が悪いし、あまり進化していないように思う。
プラズマテレビは液晶より消費電力が多いし、本体の発熱も液晶テレビより多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
32型買うなら液晶にしようかな
でかいの欲しい気持ちがあればプラズマにします

お礼日時:2012/02/11 01:29

ゲームに有利なのは遅延のないプラズマです。


格闘なんかでも全く気になりません。
しかし価格は高いですね。

液晶はゲームモードが付いていてもやはり少しラグを感じます。
それこそ格闘ゲームの60分の何秒とか言うレベルですので普通はそれほど気にならないと思います。
どれくらい遅延があるのかは機種によって様々です。
ゲーム 遅延 機種 なんかで検索するといっぱい情報が出てきますよ。

動きの速いスポーツを観るなら断然プラズマです。
液晶は倍速でも残像が見える時があるかも。

性能的にはプラズマが優秀ですが、発色は違いは無くなってきてます。
お勧めは価格的にも安価な液晶ですね。
倍速液晶以上でフルHDであれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
悩みますねー
店で見ても家と明かりが全然違うので判断しにくいですからね

お礼日時:2012/02/11 01:26

液晶



ゲームは、画面綺麗になるやつ買うとヤバい綺麗。

安いから普通に買えるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
HDMIは使ってますよ

お礼日時:2012/02/11 01:24

 液晶テレビの設定を変える



 ゲームモードがあればそれを選択

 無い時は、遅延するノイズ補正などの補正機能を全部切ります。


 それでも駄目ならば購入を考える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
古いテレビ(2006年)なのでそういう設定無いんですよねw
知人の家のプラズマテレビが良い感じだったんで今はプラズマ寄りです

お礼日時:2012/02/10 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!