プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女なのに一年前から加齢臭がするようになりました。
頭、顔(鼻)、谷間から臭います。普段は自分で臭うと思う事は
ほぼないのですが頭や顔など触った手を臭うと自分でも加齢臭がするのがわかります。
特に寝起きからしばらくの間は寝室が加齢臭+生臭いです。
友人に頭を嗅いでもらいましたがおじさんの臭いと言われてしまいました…。

(1)若い人でも加齢臭はするのもですか?原因は?
(2)加齢臭を防いでくれるシャンプーやボディソープでオススメがあれば教えてください。
(3)上記以外でも加齢臭、体臭を防ぐグッツがあれば教えてください。
(4)実際に加齢臭がしていたけどマシになった方、何が原因だった等お話を聞かせてください。

どれか一つでも構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (1件)

1)若い人でも加齢臭がにおう人はよくいます。

原因は体内の酸化です。
  疲れていたり、運動不足だったり、太り過ぎていたり、便秘などで代謝が悪かったりすると、体内の活性酸素が過剰となり、脂肪などを酸化させ、結果としてにおうようになるのです。

2)3)「加齢臭防止」「石けん」「グッズ」などで検索すれば山ほど出てきますよ。女性ならローズ系がいいと思います。飲んで体臭をきれいにするサプリもたくさん出ています(Dr.シーラボなど)。
  でもその若さなら、むしろ食事と運動で解決するべきでしょう。

4)まず、野菜・果物、きのこ、海藻などをしっかり食べ、肉・白砂糖・多すぎるカフェインなどを控えます。穀物も玄米や全粒粉のパンなどに切り替えるとなおいいでしょう。
  これによって、便通を良くし、血液をきれいにします。
  あわせて運動してください。大量の汗をかくと、自分でもびっくりするくらい加齢臭が出てくると思います。
  もしタバコを吸っていたら、すぐにやめましょう(←これすごく重要)。
  入浴はぬるめの湯に20分ほどつかります。
  規則正しい生活を心がけ、しっかり睡眠をとりましょう。
  もし体重が多めなら、適性範囲までやせましょう(←これすごく重要)。

要するに、健康的な生活を送ればいいのです。
  からだの中がきれいになれば加齢臭は自然に消えます。
  うそではありません。
  やってみてください。

私自信はいちどだけ加齢臭を感じたことがありました。
 長らく運動不足だったときに山登りをして、どっと汗をかいたときです。
 しかし最初の汗ですっきり出たのか、下りではもう匂いませんでした。

これは今まで大勢の「におう人」を見て思ったことと、
 長年健康に関する仕事をしてきた知識、
 それに「におい」に限らず自分自身の健康への取り組みなどを総合して書きました。
 我ながら信頼できると思います。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すべて実行してみたいと思います。
やはりタバコも原因になる可能性があるのですね。
禁煙して間もないですが続けていこうと思います。