アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
この度、知人のHPを作っていたのですが、知人に進行チェックをしてもらうために一時スペースを借りられる無料サーバを探し、FC2を選択しました。
そしてやりとりをしていたら知人から「検索に進行途中のこのサイトが引っかかった」と連絡が入り、まだ途中と言うことで間違った情報もあり、慌ててFC2サイト上のアップロードデータを全て削除し見れないようにしたのですが、何故エンジンに引っかかってしまったのでしょうか。。しかも本サイトが完成し、ドメインを取得し有料サーバをレンタル、そしてエンジンに登録したのですが、いまだその本サイトの上に中身のないFC2サイトが引っかかって困っています。。最初のFC2サイトアップから約1ヶ月目です。検索からこのFC2サイトを消去することは可能なのでしょうか?
また、今回のようにWEBサイト進行チェック用としてスペースを借りる場合みなさんはどのようにしていますでしょうか。初心者質問で申し訳ございませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

検索エンジン避けのタグが記述されていなければ、検索ロボットの自動巡回によってキャッシュは取得されてしまいます。


http://kensakuyoke.web.fc2.com/meta.html

FC2をご利用なら
http://web.fc2.com/index.html?mode=recommend
で「新着」などとしても表示されることもあるでしょうから、ロボットもページの存在を見つけやすいでしょう。

>検索からこのFC2サイトを消去することは可能なのでしょうか?
対象の検索エンジンによって手順が異なります。
一例
http://support.google.com/webmasters/bin/answer. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!
ロボット回避タグが必要だったのですね!勉強になります。。
後はFC2と言うサイト自体の知名度も関係してアクセスが少なからずあり、またロボットにも見つかりやすかった...と言う感じでしょうか。なるほどです。
削除もどうにか可能のようで、安心しました..が少し大変そうですね。勉強します!
貴重なご意見、ありがとうございました!とても助かりました。

お礼日時:2012/02/10 11:17

昔は規制もあったりして、サーチエンジンの登録を


申し込まないと登録されなかったのですが、
今はほとんどロボットのため、タイトルや
本文のデーターを拾って行きます。

ですから、ロボットの巡回ペースにもよりますが、
数日単位で更新されます。
そのため、検索して欲しいために、" KEY WORD"を埋め込んだりしましたが、
今は本文に入れないと無効です(タブン)
ロボットに拾われないためには
<HEAD>部分に
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">
を埋めると入られません。(確認してないので違ってたらごめんなさい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました!
びっくりしました、key word、あまり意味がないようですね。。先ほど色々見たらyukimamireさんの言うようにmetaのkeywordsはあまり効果なしと書いてありました。。しかしSEOと言うのは本当に大変そうですね。。
ロボット回避タグありがとうございます!たしかに回避できるようです。
色々と情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!