プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なもんでしょうか!?

もちろん通夜や葬式の場です

A 回答 (9件)

ご親族の気持ちもあって、撮る方がいるかもしれない状況は理解できます。

が…お葬儀という場には、親族だけでなく沢山の方が来られるのですから、写真やビデオを撮っているのを見て不快な気持ちになる人は、決して少なくないでしょうね。

親族は《弔問に来られる方をお迎えする》立場ですから、他人に不快感を持たせるような行為は、慎んだ方が良いのではないかと思います。

故人の意志で…というのなら、葬儀の場でその旨を伝える必要があるのかもしれません。

私には考えられない事です(>_<)
    • 0

DPE で バイトしています。

年が明けてから すでに二件 棺におさまった方の写真見ました。
比較的きれい(?)な写真でしたが正直へこみます・・・。

祭壇の写真ならまだ我慢できるけど遺体はちょっと・・

なにがしらの意図があって撮っているのでしょうが他人の目にふれるのはやめてほしいです。

エッチ系のは会社の決まりでプリントしないけどこれは決まりにないのでプリントしますがね。

ぶる~~~になるんです!!!
    • 0

私の父が亡くなった時、母の希望で夫がビデオ撮影をしました。

親戚の中でも賛否はあったようですが、母と私の兄弟は父の最後のイベントの
記録が残ったことに満足していました。
 ご列席くださったのに、当日はお話も出来ずに失礼をしてしまった方々の
お元気な様子や杖を突いたお身体でお別れに来てくださった方も映っていたのを観て、
つくづくビデオ撮ってて良かったと思いました。

• 0

葬式の場にカメラを持ち込むのは勘弁願います。

携帯での撮影もお控え下さい。

顔が涙でくしゃくしゃになっている人もいますし、落ち込んでゲッソリもいます。いい事があって(葬式の場で初恋の人に会えたとか)喜々としている人も、記録には残したくない物です。

また携帯には録音機能もあるので、隠し撮り同様会話が残るのも困ります。いい事悪い事関係なく、記録を誰かに取られるのは嫌な物です。

総じて、他人に嫌がられる行為はしない。故人の写真も親族が許可しない限りは撮らない。
    • 0

状況次第で良いかもしれません。

お通夜や葬儀に参加出来ず、最後の死に顔も観たい親しい方の為とも考えられます。
 おもしろ半分に撮影するのは問題ですが、遺族の許可を得ているのなら問題は無いでしょう。

また宗教的な物で死を見せる事をしているのかもしれません。

世界には無くなった遺体をミイラにして、自宅に飾り、街を練り歩いたりする所も有る。

遺体も神聖な物として考える場合もある。

デスマスク的な意味も考えられるので。

失礼の無いように撮影するのは良いかもしれませんよ。

でも、きれいな寝顔のようなご遺体もあります。記念に残してあげたいと思うほどにね。
    • 0

故人が生前それを望まれたのならまだしも、意思表示ができなくなられたご遺体

に対して非常に失礼な心無い行為だと思います。
自分に当てはめて考えてみたらどうですか。
無神経な人は自分なら良いと思うのでしょうかね。
    • 0

アホか、と思いますね。

何だか以前「遠方だからどうしても告別式に出られない人に対し「最後のお別れ」の際、故人のご遺体を携帯で撮って送るんです」とかいう理由で携帯写真・デジカメ写真を撮る人が急増中だとかいう報道を見ました。故人を冒涜する行為そのものでしょ。ご遺体を写真に撮るという行為は。

昔ですね、修学旅行で行ったお寺で、名前忘れましたが、幕末期に藩を治め若くして死亡した殿様のミイラを公開してるお寺に行った事があります。本当に何て言うんでしょう、ミイラだって立派なご遺体ですよね?それを「常時公開」するのも如何なもんか、と後で考えてそう思いましたね。結局、そのお寺は公開をやめたみたいですけど、当然の事ですね。

「帝銀事件」で犯人とされた「平沢貞道」元死刑囚が30何年かの獄中生活の末に死亡した際も、あれは「平沢貞道を救う会」の意向なのか「養子になった人」の意向なのか分かりませんが、ご遺体が公開されて、棺桶に眠る平沢氏の顔が新聞にも掲載されました。強烈に印象に残ってますよ。その時思ったもんです。ご遺体を公開して衆目の目に晒してどうすると。

まぁ不愉快極まりないですね。
    • 0

ご遺族がそういう依頼をする事もあるそうです。

依頼する相手はプロ・アマどちらもあるみたいです。

アマチュアの場合は大抵が身内のようですが。

さすがに勝手に撮影するのは御法度です。
    • 0

報道関係や、代表して記念写真撮るなら、かまわんよ

携帯とかで、勝手に撮るのは、どうかと思うが( ^^) _旦~~
    • 0