アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告とハローワークについて

私が経理をしているので友人に聞かれたのですが分からなくて・・・

友人は失業中です。昨年秋にリストラ→再就職→年末に退職しました。
リストラされる前から週2回のアルバイトをしており、そのバイトは現在も続けています。

住宅ローンもあり、確定申告するようなのですが

(1)リストラされた会社と再就職して辞めた会社の源泉徴収票2枚で確定申告することは可能か?

後に税務署、または役所にバレて大事にならないか?

(2)アルバイト分も含めて3枚で確定申告した場合はハローワークにバレないか?

恥ずかしながら社内の給与計算が仕事で、上記の事を相談されても返事ができません。
ハローワークではバイトは申告すれば認められてるはずだからそうすればと言いましたが
それだと失業手当からバイト分引かれて支給されるからローンが返せないと・・・

不正に受給してるのが悪い事は承知ですが、彼女もマンションのローンを抱えて大変そう・・・

どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

(2)アルバイト分も含めて3枚で確定申告した場合はハローワークにバレないか?」

まず考えられません。
ハローワークの所轄庁と税務署とは縦割り行政でデータ連絡がまずないからです。
例えば4箇所で仕事をしてることをハローワーク側が知っていても、そのデータは国税当局は得られません。
「この人は4箇所で収入を貰ってる。ちゃんと確定申告してるかどうか確認されたし」という連絡はないのです。
逆に税務当局からハローワークへの情報提供もありえません。
一体化によって、このような状態をなくそうと民主党がしてるのがよい証拠です。
    • 0

現職のアルバイトで源泉徴収票もらっているのでしょ。

源泉徴収票は税務署に送られていますから隠蔽しても駄目です。

素直に3枚まとめて確定申告しましょう。

ばれたらもっと怖い結果が待っています。大体それが国民の義務です。義務を果たさず権利(失業保険)だけは欲しいなんて恥ずかしくないですか。
    • 0