アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくプリンターを買ったので(エプソンPX504A)無線で接続したいと思っています。
職場で使っているのですが、職場のインターネットは使えないので、自分でWIMAXに契約して自分のパソコンで使っています。(ウインドウズ7)
プリンターを無線LANでつなぐ場合は、WIMAXから無線に切り替えなくてはならないので
インターネットをしつつ印刷することができません。
(今はとりあえずアドホック接続をしています)

これまでは、Bluetoothで接続していましたが、このパソコンはできないようです。
どうしたらよいかいろいろ考えたところインターネットを
WIMAXではなく無線LANでできるようにすればよいんだ、と思うのですが、
その場合は、新たに契約しなければならないんでしょうか?
ただ、有線でインターネットをひいてくることができないので
(壁からジャックが出てくる状態にはできない)
この場合はどうしたらよいんでしょうか。

ちなみにうちではNTT光フレッツを使っています。家の中でむせんでとばして使っています。

A 回答 (3件)

回答ができないのですが、質問も分かりにくいので整理確認させてください。

職場にはブロードバンドが引かれていない、もしくは持ち込みのパソコンには
接続できない。その職場にあるプリンターに自分の持込のパソコンを無線LANで
つなぎたい。ここまで合っていますか?

WiMAXの端末とPCはどのようにつないでいるのですか?USB?ブルー?

そのプリンターは既に職場内でIPアドレスを付与されていますか?

この回答への補足

>職場にはブロードバンドが引かれていない、もしくは持ち込みのパソコンには
接続できない。その職場にあるプリンターに自分の持込のパソコンを無線LANで
つなぎたい。ここまで合っていますか?

→前半はあっています。職場で使っている自分のパソコンには職場のインターネットは使えないです。
 職場にパソコンがないわけではないのですが、絶対的な数が少ないので、必要なときに使えません。
 なので、インターネットが必要なときに使えない状況です。
 職場に交渉を、と言ってくださっている回答者もいらっしゃったのですが
 無理な状況なのです。

違うのは、「職場にあるプリンター」という部分です。正しくは「職場に持ち込んでいる自分のプリンター」です。プリンターも同じ状況で、職場にないわけではないのですが、職場のパソコンとつながっ ていて、パソコンが使えない限りプリンターも使えません。

>WiMAXの端末とPCはどのようにつないでいるのですか?USB?ブルー?
→WiMAXは自分のパソコンに内蔵されています。なのでWiMAXと無線LANは同時に使えません。

WiMAXのモバイルWifiルーターとか使えばWiMAXでインターネットしつつ、無線LANも同時使用できますかね?wifiってそういう使い方をするものではないですかね?

• 0

家の中で無線LANのネットワークを構築する分に対しては、別に契約は必要有りませんよ。

しかし、無線LANでInternetにつなぐためには、Internet環境に繋がった無線LANが必要です。そう、あなたの家でNTT光のInternet環境に繋がった無線LANの様にね。それが職場では使用できなかったから、WiMaxを使用されているのではないのでしょうか?

そもそも、会社で使用するプリンターを個人で用意するというのはどうかと思いますよ。しかも、仕事で使用するInternetなのに会社のLAN環境を使用できないというのはおかしいと思いますけどね。もちろん、社用ではなく、私用でInternetを私用しているというなら別でしょうが、そうすると、会社の拘束時間内に私用でInternetを使用していると言うことになり、これまた不適切なことですね。会社にばれると、処分の対象となりますよ。

と、言うことで、仕事で使用するのでしたら、社内のネットワーク環境が使用できるように交渉すべきです。そして、プリンタも会社に用意してもらいなさい。そして、私用でInternetを使用するのでしたら、自宅でやるべきでしょう。そして、購入したプリンタは、自宅においておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりなのですが、職場でのPC環境はどうしようもないのです。もちろん、パソコンもプリンターもないわけではないのです。200人からいる中で10台ほどしかない、という状況なのです。いろんな環境の職場があるんですよ。でも、この職場で仕事をしたいから、身銭を切ってでもより仕事のしやすい方法を考えている、というところです。

ローカルの無線LAN接続したいなら無線LANの親機と子機を用意してつなげばいいのであって、そもそもネット契約自体いりませんけど。

契約が必要なのはインターネット接続であり、ローカルLANでは有線だろうと無線だろうとインターネット接続契約は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親機そのものがない状態です。それなら、親機を買えばよいと言われればそれまでですが。今はインターネットをしながらプリントアウトが同時にできないので、うまくそこができないかな、と思った次第です。