ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

回答例として、私の中3の時の思い出の曲を。
帰りのホームルームで、クラスの歌というのを歌っていました。
1,2,3学期と投票で曲を決めたのですが、
1学期が「遠い世界に」五つの赤い風船。
2学期が「翼をください」赤い鳥。
3学期が「男の世界」。

私のギター(インスト)の十八番が「遠い世界に」になった遠因はここにあります。
「翼をください」は思い出の曲ではないのですが、先日小学校の音楽外部講師(ギター)に招かれた時にこの曲で授業をしました(生徒のノリはまったくで、休み時間にエレキでやったメタルがうけました)。
「男の世界」は、「男の世界」とだけ聞いてもピンとこない方が多いのではないでしょうか。
当時流行っていた男性化粧品マンダムのCMソングで、チャールズブロンソンが歌っていました。

中3といえば多感なころです。
皆さんの思い出の曲にまつわる話、聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

多分同年輩です。
「遠い世界に」懐かしいです。毎年開催の小学校のクラス会の二次会(カラオケ)では必ず出てくる歌ですね。
私の思い出は、当時の(中2~中3)彼女が好きだった、ザ・サベージの「いつまでも・いつまでも」「この手のひらに愛を」でしょうかね、これが掛かると今でも当時の2年間を思い出してしまいます。
いろいろありましたが、いまだに近所(散歩コース)に住んでいてたまに見かけるのですよ、さすがに声は掛けられませんがいまだに切ないものがありますね。
ペリー・コモの「What's New?」の歌を捧げたくなります。(和訳はご面倒でも検索を・・)
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同窓会が毎年あるのですか。
それは羨ましい話です。
私の場合は幹事がいないのか、皆今頃どうしてるやらです。

調べてみましたら、「いつまでも・いつまでも」は1966年発表のようですね。
その当時は私はまだ小学生で、加山雄三とかタイガースを聞いていました。
でも「いつまでも・いつまでも」は知っています。いい歌ですね。
なんだか「銀色のはるかな道」とイメージがダブってしまいます。

What's New? はコルトレーンか誰かの演奏を、学生時代に恰好つけて聞いていましたが、切ない歌詞ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 15:41

私は「アリス」華やかなりし頃です。



教室で歌ってたんですよー(笑)。
冬の稲妻、チャンピオン…チャンピオンはハモってましたね。
ライラライラライラライラライ!ライラ…の部分だけ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリス華やかなりし頃ですか。
ライラライラライラライラライ!
そうですね、あのノリはよかったですね。
特に、中3の頃なら楽しかったのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 15:42

友達のお兄さんが通っていた高校の文化祭で吹奏楽部が演奏していた、TM Networkの「Come on everybody」


ブラスの演奏がかっこよくて、その後自分でも楽器を始めたり(管楽器ではないですが)、TMNの曲を聴くようになりました。

あと、特に好きというわけではなくて強烈に印象に残っているのが尾崎豊の「I love you」
学校のクラスごとの合唱コンクールで自由曲を決める時に猛烈な尾崎ファンのグループがいて、先生が「ふさわしくない」と反対したにも関わらず押し切ってクラスでこれを歌いました。
中3で「きしむベッドの上で…」とか歌うのが我ながら「これ、いいのか?」と思った記憶があります。

あとアニメ「タッチ」を姉が見ていて、アニメ自体は私は見ていなかったのですが主題歌や挿入歌が好きで作曲家の芹澤廣明さんが作った曲を色々聴いていました。
岩崎良美さんが歌った「情熱物語」とか芹澤廣明本人が歌った「永遠のランナー」とかが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TM Networkですか。
それだけでもう「お若い!」というイメージです。
で、TM Networkは吹奏楽部向けにいい楽曲なのですか。
うちの子(院生)も中学時代から吹奏楽をやってまして、もしかすると知っているかもしれません。
残念ながら私はしらなかったのでYOUTUBEで聴いてみました。
ダンサブルな曲ですね。

>中3で「きしむベッドの上で…」とか歌うのが我ながら「これ、いいのか?」と思った記憶があります。

記憶違いでなければ、尾崎豊がその曲を作ったのはたしか14歳の時じゃなかったかと・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 15:41

こんにちは。


わかりやすい方ですね(笑)
大瀧詠一 A面で恋をして だと思いますが。
質問者さんよりもまだ若いので。

まあ中学生の3年の時に初恋を経験しまして
その後なんとかもったのですが(笑)
相手の学年がひとつ年下だったこともあり
私の卒業とともに自然消滅しました。
当時「も」純粋だったので、なんか別れるような気になり
さみしい感じだったですね。
アコギは高校になって覚えました。

タイムマシン検索という機能があります。
年代・ジャンル指定すれば曲名も表示してくれます。
参考に見て下さい。
http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、A面で恋をしては1981年10月発表のようですね。
ということは、あなたは私より10歳弱お若いようです。
なのに、私よりはるかに大人ですね。
中3の頃には恋もかなりご発展だったようで、そのあたりもおとなだったのでしょうね。

>わかりやすい方ですね(笑)

何に対してわかりやすいと言われておいでなのかわからないのでコメントに困っているのですが、新規IDでの参加でも文調からすぐ私だとわかるという意味でなら、そうだろうと思います。

タイムマシン検索、おもしろいサイトの紹介をどうもです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 15:40

私と同じ年代の方かなぁ?


「んん~~、マンダム」の時代ですね。

私の中3の曲は、アリスのチャンピオンかもしれません。
当時、スペースインベーダーが流行りよくゲームセンターに行っていました。
そこで流れていたのが「チャンピオン」でした。

インベーダー、チャンピオン、サマーチャンピオン(浅野ゆうこ)が懐かしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、チャンピオンは1978年発表のようですね。
私の中でアリスは「今はもう誰も」の頃ですが、当時は大学受験を控えていた頃だった気がします。
浅野ゆう子も、私の中では「セクシー・バス・ストップ」でしょうか。
少々世代に開きがあるようですが、懐かしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング