90年代のアーケード縦スクロールシューティングゲームのタイトルを探しています。

見かけた時期:93~95年あたりだったと思います
見かけた場所:石川県小松市にあったセガランド
筐体の画面:縦型です。

自機は空を飛んでいた...ような気がします。
自機のタイプを選択できたと思います。
自機のショットは多彩で、レーザーっぽいものもありました。
なんか緑色っぽいイメージの自機かショットがありました。
画面は結構カラフルで、演出も派手だったと思います。

もしかしたら400ライン以上の画面だったかもしれません。
それくらい鮮明だった画面イメージです。

ちなみに、魔法大戦ではありませんでした。
ネオジオ筐体でも無かった...と思います。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

戦闘機じゃないとすると



92年だが「フィグゼイト」かなぁ

この回答への補足

補足します。

Wikipediaの項目を読みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
>シューティングゲームとしては珍しく3人同時プレイが可能となっている。
「3人同時プレイ」が記憶にひっかかりました。
筐体に3つのコントローラがあって、変わってるなーって記憶が、あります。

補足日時:2012/02/12 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!!!!!!!!!!!

動画がありました。

フィグゼイト -地獄の英雄伝説- プレイ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14859665


緑色っぽい自機→トカゲキャラ
レーザー→あるある
派手な演出→あるある
生物系→あるある
妙なシューティング→とてもあてはまる

全てクリアしています。
空は飛んではいないですが、ここの記憶はほんと曖昧で、なんとなく入り組んだステージだった記憶もありました。
入り組むというと、地上移動ですよね...。

トカゲキャラの自機の後ろ姿が、蛙っぽく見えて、記憶では蛙っぽいイメージがあって、緑と表現してました。
この後ろ姿に、見覚えがあります。

多分これです。フィグゼイトです。

フィグゼイト以外に条件にあてはまるものがなければ、もう、違ったとしてもフィグゼイトということでいいですw


steelblue_kさん、ありがとうございました!!!
Eureka_さん、k-renさん、unknown46さんも、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/12 01:38

アースジョーカー


エイトフォース
ガンバード
疾風魔法大作戦
ソニックウイングス2・3
ゲーム天国
ストームブレード
ライデンファイターズ

この中にはないかな・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
たくさん挙げていただいて恐縮です。

残念ながらありませんでした...

・自機も敵も戦闘機っぽくはなかった気がする。
・機械は出てくるとは思うけど、生物っぽいものも、いた気が。
・萌えテイストは、たぶん無かった

だいぶ苦しくなってきましたが、まだ回答を仰ぎたいと思います...。

補足日時:2012/02/11 22:04
    • good
    • 0

93年だったと思ったが、


「戦国エース」では?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
違うみたいですね、、、

ちょっと、97年まで広げてみようと思います。

補足日時:2012/02/11 21:09
    • good
    • 0

つまりこの質問はシューターに対する挑戦か!(違います多分



当時の新作という枠を投げ捨てて、「変なゲーム」という一点突破で。
ダーウィン4078(あるいは続編SRD)とかB-WINGSといったDECOシューの名前を挙げてみる。

この回答への補足

うーむ、違うようですね、、、
そこまで古くないと思いますw

補足日時:2012/02/11 21:08
    • good
    • 0

グリットシーカー、逆鱗弾、空牙、ドラゴンセイバー・・・。




90年代はゲームの最盛期だからいろいろあって見当もつかないな・・・。
でも、意外と自機選択出来る縦シューってそんな多くはないと思うんだけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

どれも違うようですね...

ただ、妙な縦シューティングゲームだったのは確かです。

補足日時:2012/02/10 19:28
    • good
    • 0

ほとんどの縦シューで自機は空を飛んでる気がしますが…



東亜プラン/CAVE系のなにかかな? 時期的には達人王かBATSUGUNになりますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

違うようですねえ。メーカーは全く検討つかずです...。

弾幕系ではなかったと思います。
たぶんメジャータイトルではないと思います。

自機はもしかしたら生物系の自機かもしれません。
人間とか、蛙とか、そういうの。

補足日時:2012/02/10 17:11
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます!

違うようです。なんか、メジャータイトルじゃなかったと思います。
市内のゲーセンではそこでしか稼働してなかったんで...。

自機は戦闘機チックなものじゃなさそうな記憶がありますが...確証は無いです。
あやふやですみません。

補足日時:2012/02/10 17:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか?
10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90年代では↓こんなコンビレーションアルバムが何年か前に出ています。(私も持っています。)大ヒット曲ばかりではないのが、ちょっと残念ですが。
 http://www.amazon.com/Whatever-90s-Pop-Culture-Box/dp/tracks/B0009YA4EO/ref=dp_tracks_all_full#disc_1
 2000年代のそのようなアルバムについては、よくわかりませんが、現在も定期的に発売されている「Now That's What I Call Music」シリーズがいいのではないでしょうか。
 
 http://item.rakuten.co.jp/americanpie/c/0000000251/

Q貴方が選ぶSFCの名作 縦スクロールSTGは何?

タイトルの通りです。

ゲームタイトル
大まかな内容
名作と思った理由
YOUTUBEなど動画サイトで参考になりそうなものがあればそのURL(違法は除く)

などを書いて貰えるとわかりやすいです。
最近スーパーファミコンを買ったので参考までに。

あと私はトルネコの不思議なダンジョンを超絶クソゲーと思っています。
・どれだけLv差があろうと三回に一回は外れる物理攻撃
・当たらない矢(銀の矢に至っては当たろうが当たるまいが消滅するという糞さ)
・回避不可能の状態異常攻撃(ラリホー、毒は可愛いレベル)
・何故か敵には発生しない鬼畜トラップの数々
・回避不能な上、食らったらアウトな理不尽攻撃
・燃えるくせにはがれない聖域の巻物

普通なんらかの特殊攻撃にはなんらかの対策ができるものですが
中盤以降の特殊攻撃には対処のしようがない。
封印の杖という申し訳程度のものがあるが運次第であり対策と呼べるレベルではない。
同じ部屋に入ればどこからでも混乱させてくるおおめだまとか、どうしろと言うのか。
その上、ドラクエ4のメンバーで遭難したら最も長生きできそうな体型のオッサンが
今更ダンジョンごときで空腹で死ぬというシュールな光景。
せめて痩せてから死ねよ。

タイトルの通りです。

ゲームタイトル
大まかな内容
名作と思った理由
YOUTUBEなど動画サイトで参考になりそうなものがあればそのURL(違法は除く)

などを書いて貰えるとわかりやすいです。
最近スーパーファミコンを買ったので参考までに。

あと私はトルネコの不思議なダンジョンを超絶クソゲーと思っています。
・どれだけLv差があろうと三回に一回は外れる物理攻撃
・当たらない矢(銀の矢に至っては当たろうが当たるまいが消滅するという糞さ)
・回避不可能の状態異常攻撃(ラリホー、毒は可愛い...続きを読む

Aベストアンサー

縱スクロールSTGと聞いて一番に思い出したのがツインビーでした。FCだけど(笑)


SFCはFF4のアイテム増殖に命を賭けてました。(笑)


た5

Q90年代のヒット曲一覧

タイトルそのまんまなんですが、90年代のヒット曲を一覧化したサイトを教えてください。
たまにテレビで放送しているランキングのような物です。
出来ればサンプルみたいな物が聞けると嬉しいです。

Aベストアンサー

今晩は
キャッシュなので一部文字化けしていますが
下記サイト左の各年代をクリックすればその年に全米40位以内にランクインした曲の一覧が見れます。
ちなみに( )内は最高順位です。↓

http://web.archive.org/web/20060523215225/http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

下記サイトでは年間チャートが見れます。↓

http://top40-charts.com/features/YearEnd/yearend1990.php

あとUKですが下記サイト左のLists by Year内のSongs下の年代をクリックすると
その年のヒット曲とSample欄にListenとあるものについては
クリックすると試聴出来るサイトにジャンプします。↓

http://www.acclaimedmusic.net/

以上ご参考まで。

Qアーケードゲームでヒヨコが気球に乗って弓矢を打つゲームのタイトルは?

アーケードゲームでヒヨコが気球に乗って弓矢を打ったり
ボスのクジラに飲まれてクジラの腹を攻撃するんですが
なんていうタイトルなのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、タイトーのニュージーランドストーリーというゲームでしょうか?
(家庭用にも移植されています。)

http://babu.com/~cvso/acnls.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

Q90年代前半のヒット曲の曲名とタイトルを教えてください

90年代前半(おそらく92,93年あたりだと思いますが)のヒット曲で歌いだしが”きっと涙は 音も無く”で始まる曲のタイトルとアーティストを教えてください

Aベストアンサー

http://www.nifty.ne.jp:80/kingtong/list/shousai/000064070.html
曲 名  情熱
歌手名  UA
歌い出し きっと涙は音もなく流れるけれど
作 詞  UA
作 曲  朝本 浩文
演奏時間 04分10秒
価 格  200円(税別)



http://www.yamaha.co.jp:80/product/av/jpn/ings/hksz20.html
曲名(歌手名)   歌い出し
============   ==================
情熱(UA)     きっと涙は 音もなく


「...
赤裸々に頬濡らし 心まで溶かしはじめる
...

Qアーケード・シューティング・ゲームの名作。

おはようございます。突然ですが、ジェット戦闘機が主役であるアーケード・シューティング・ゲームで、皆様のおススメだという名作はありますか?

 もしよろしければ、お手数ですがご回答をお待ち致しております。

Aベストアンサー

>アーケード・シューティング・ゲーム

アーケード限定?3Dや2Dの縛りなし?条件がちょっとわかんないですが
かってに3Dアーケードシューティングで印象あるのは

アフターバーナー
アフターバーナークライマックス
ウィングウォー
スカイターゲットですかねぇ

個人的にはスカイターゲットが内容が馬鹿すぎて一番楽しめました
いまやって素直に面白いって思えるのはアフターバーナークライマックスかもしれないですね
他のはかなり古いので難易度のとり方が今向きではないので
その辺が気にならないのならどれもおすすめです

Q80年代から90年代にかけてのヒット曲

80年代から90年代のディスコチューンや
当時のヒット曲をラインナップしたオムニバスアルバムが
最近数多く発売されてるようですが、
おすすめのアルバム名をご存知の方教えて下さい。

久しぶりにデッド オア アライブやバナナラマ 懐かしいA-HA・カルチャークラブ・ワムなど聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「ザ・ディスコ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LLBD/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F2/250-6267814-0531465
80’sディスコの決定版がコレ。アルバムの曲目を
聞いただけで垂涎モノです。

「DISCO FEVER」シリーズもオススメですよー。
パパイヤ鈴木さんが解説を書いてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ZP4G0/qid%3D1090676578/sr%3D1-5/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F5/250-6267814-0531465

Qアーケード・シューティング・ゲームの名作 その2

こんばんは。改めて質問をさせて頂きます。

 前回の質問で3Dのゲームはいくつか紹介して頂きましたが、漠然すぎてよく判らないという
ご指摘を受けました。

 正確には2Dで、しかも初代プレイステーションやWindowsとIOSなどにも移植されたものが
知りたかったのです。

 その類で、「おススメはこれだ!」というゲームが御座いましたら、恐縮ですが情報をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
2Dシューティング、iOSにも移植、面白くてお勧めできる
といった条件では、「怒首領蜂」がいいのではないでしょうか。
超弾幕ゲーで難しいですが、クリア時の達成感も半端ないです。
もしまだやったことがない場合は、是非お勧めの1作です。

Q90年代洋楽ヒット曲

90年代のヒット曲でどうしても曲名、アーティスト名が分からないものがあります。
ミュージックビデオだけ覚えています。
黒人ボーカルでドラマみたいな構成で最後はダスティン・ホフマンの映画『卒業』のラストと同じように教会へ花嫁を奪いに行きます。
とてもパワフルな曲です。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

キューバ系の人ですが、どうでしょうか?

Jon Secada - If You Go

Qアーケードゲームのタイトル教えて

1983年生まれの私が、保育園or小学低学年の時にスーパーのゲーセンコーナーにありました。メルヘンチックな女の子?が主人公でシャボンダマみたいな風船を作って敵を倒したりするもので、ライフみたいなものはなく敵にあたったりするとノックバックして落ちると1機消滅、タメ打ちやアイテムを取ると3方向に打てたり、バリアは女の子を中心に円形のものがぐるぐる回っていたと思います。面の最後にボスもいました。

Aベストアンサー

ナムコの「メルヘンメイズ」で間違いないと思います。

バンダイナムコ、「メルヘンメイズ」。VCAにて9月29日より配信開始 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318018.html

結構色んなコンシューマに移植されてて、環境さえ整えば今でも遊べるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報