計算の量が増えてきたためブックを分けて
マイクロソフトのサポートを読みながらフォントなども統一して
極力書式を増やさないようにしているのですが、
1Sheetしか作っていないのに
書式が多すぎるて追加できません。と出てしまい
他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。
他のブックとフォントなどはそろえています。

参考になるサイトも見つからず困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

2007(2010でも同じ?)の場合、制限数は、64000のようですのでこれを超えるケースは、少ないと思いますが???


スタイルが壊れたものがあるのかもしれませんね?
http://www.excel-img.com/system01.html


>参考になるサイトも見つからず困っています。
以下のサイトは、見られたのでしょうか?
http://www.no-dash.com/2009/09/01-2034.html
このサイトでやったやり方の一つの例が
http://blog.tan-w.net/archives/1763

もう一つ下記のソフトがあります。
2007では、使えるようですが、2010では???
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se41 …

以上はいずれもバックアップを取った状態で実行のこと。

>他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。
このコピー→貼り付けの場合、「形式を選択して貼り付け」→「値」で張り付かないのしょうか?

このトラブルは多いようなので是非、解決された場合は、どんな方法で解決されたのかを記述されるように・・・
他の方の参考になります。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
紹介頂いたサイトは見ましたが、
2010では
ツール→書式→スタイルが見つかりませんでした。

アプリも既に試しましたが対応していない。との事でした。
ファイルサイズは400KBと小さいのですが
どうしたものでしょうか。

形式を選択して貼り付けなら出来ますが、
今までのようにctrl+vですんなり貼り付けたいんです。
解決出来ましたら方法をUPします。

補足日時:2012/02/11 13:29
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この回答へのお礼

見つけました!
やはりスタイルの問題でした。
ツールバーのホームにあるセルのスタイル項目です。
クリックすると
上の方に一つしか貼っていないはずのハイパーリンクが無数、
意味不明な標準4525、標準25とかのスタイル。
一個一個消していたのですが凄い量なので
http://shippo.sblo.jp/article/34905445.html
このマクロをなんとか実行して真っさらになり
コピペ出来るようになりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/11 14:11

どのような操作手順で、ブックを作り直しておられるのか分りませんが、


下記URLの過去ログはご参考になりませんでしょうか?

「ExcelのFileサイズの急な肥大化」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6347016.html

「白紙のシートなのに数メガの容量があるのはなぜ」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5404607.html

なお、下記URLのページのようなソフトもあるようです。

「FILEminimizer Suite 6」
http://www.runexy.co.jp/enterprise/fileminimizer …

「FILEminimizer Office」
http://www.runexy.co.jp/enterprise/fileminimizer …
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Q社内回覧の出し方

こんにちは、社内でコピ-用紙の再利用の回覧をするよう指示されました。どのように出したらよいかアドバイスください。ちなみにコピ-専用機と違って、FAX用のコピ-だと1回コピ-するたび30円ほどかかると聞いています。

Aベストアンサー

コピー代のカウント料+トナー代や通信機料に比べたら、紙代はその10分の1くらいです。
(いずれも失敗しても料金は取られますから、全体の部数を減らすのが先です)
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コピー用紙の費用を浮かせようと思えば、当然裏紙を使用するのは当然ですが、どちらの面が読んで欲しい面かを表示しなければなりません。
また、紙の回収や整理とともに文章の機密保持、配る相手先によってそうは行かない場合もあります。

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参考ですが、何時も部数の多い場合はリース輪転機によるコピー印刷が割安ですので、業者に問いあわせてみてください。

QVBAのエラーで、セルの書式が多すぎるため書式を追加できません。

Excel2003のVBAで質問です。
複数ブック→1つのブックで複数シート にするマクロを作成しています。
今まではうまく実行できていたのですが、
wb.Sheets("12月").Range("A1:AO45").Copy
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Range("A1").Select
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Paste
を追加したところ、途中までは大丈夫なのですが、ある一定数以上のブックで
「セルの書式が多すぎるため書式を追加できません」とメッセージが出ます。
VBAのどの辺りを修正すればよいのでしょうか?
また、都度
「コピーまたは移動先セルの内容を置き換えますか?」や「クリップボードにおおきな情報があります。この情報を貼り付けられるようにしますか?」などに「Y」や「N」を都度入力しなくてもよいようにできますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

下記は全マクロ。
Sub Consolid03()
Dim mb As Workbook, wb As Workbook
Dim myfdr As String, fname As String, n As Integer
Application.ScreenUpdating = False '画面更新を一時停止
Set mb = ThisWorkbook 'このコピー先ブックをmbとする。
myfdr = ThisWorkbook.Path
fname = Dir(myfdr & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelブックを検索
Do Until fname = Empty '全て検索
If fname <> mb.Name Then 'ブック名がこのブックの名前でなければ
Set wb = Workbooks.Open(myfdr & "\" & fname) 'そのブックを開きwbとする。
wb.Sheets("12月").Copy After:=mb.Sheets(mb.Sheets.Count) '開いたシートをコピーしてmbの末尾に置く
wb.Sheets("12月").Range("A1:AO45").Copy
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Range("A1").Select 'コピー先シートを選択してアクティブにする
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Paste
wb.Close (False) '有無を言わずに保存せず閉じる
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Unprotect Password:="9" 'パスワード解除
For Each c In mb.Sheets(mb.Sheets.Count).UsedRange '取り込んだシートの使用範囲に
If c.FormulaR1C1 Like "=*!*" Then '他シート参照があれば
c.Value = c.Value '値に変更
End If
Next
n = n + 1 'ブック数をカウント
End If
fname = Dir 'フォルダ内の次のExcelブックを検索
Loop '繰り返す
Application.ScreenUpdating = True '画面更新一時停止を解除

Dim ws As Worksheet '全てのシートの色をなしにする
For Each ws In Worksheets
ws.Tab.ColorIndex = xlColorIndexNone
Next
MsgBox UCase(Environ("UserName")) & "さん、" & n & "件のブックをコピーしましました。" _
+ Chr(&HD) + Chr(&HA) + "他シートを参照する式だけは値にしておきましたよ。" _
+ Chr(&HD) + Chr(&HA) + "" _
+ Chr(&HD) + Chr(&HA) + "", , "( ̄ー ̄)v "
End Sub

Excel2003のVBAで質問です。
複数ブック→1つのブックで複数シート にするマクロを作成しています。
今まではうまく実行できていたのですが、
wb.Sheets("12月").Range("A1:AO45").Copy
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Range("A1").Select
mb.Sheets(mb.Sheets.Count).Paste
を追加したところ、途中までは大丈夫なのですが、ある一定数以上のブックで
「セルの書式が多すぎるため書式を追加できません」とメッセージが出ます。
VBAのどの辺りを修正すればよいのでしょうか?
また、都度
「コピーま...続きを読む

Aベストアンサー

確認が遅くなりました。
#1です。
セルの書式を4000パターン作成するプログラムを作りテストを行いました。
大体3700~3800パターンまで行った所で質問のエラーが発生しそれ以降の処理が進まなくなることを確認しました。
また、マイクロソフトサポートにも記事がありました。
http://support.microsoft.com/kb/213904/JA/
一連の処理の中でパターンの最大数をカウントしているため、仮に2000パターンまで行った所で書式をデフォルトに変更してもカウントを減らすことが出来ません。
マイクロソフトの提示している方法は「ブック内の書式の簡素化または標準化を行った後、ブックを保存して閉じ、再度開いてから、新たなセルの書式設定を適用してください。 」ですのでそれに従った方法が必要になります。
ただし、ブックを保存して閉じ、再度開いてからとなると手動操作が必要になります。
処理を別のブックから行えば可能かもしれませんがテストもしていないですし事例も無い為確証が取れません。
まとめたい複数ブック・まとめるブック・管理用のブックの構成でという方法ですが微妙な感じです。

視点を変えて、予めまとめたい複数ブックの書式を統一した書式(デフォルト書式)にしておけばこのエラーは出ないのかもしれません。

参考までに。

確認が遅くなりました。
#1です。
セルの書式を4000パターン作成するプログラムを作りテストを行いました。
大体3700~3800パターンまで行った所で質問のエラーが発生しそれ以降の処理が進まなくなることを確認しました。
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http://support.microsoft.com/kb/213904/JA/
一連の処理の中でパターンの最大数をカウントしているため、仮に2000パターンまで行った所で書式をデフォルトに変更してもカウントを減らすことが出来ません。
マイクロソフトの提示...続きを読む

Q書式設定の貼り付け

パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?
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> パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?

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>「条件付き書式の適応結果を、セルの書式にする」方法

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ですので、条件付き書式を使わないで、偶数行を水色にするマクロです
-----------------------
Sub Macro1()
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  retu = "J" '列
  iro = 33 '水色
  l = 2
  Do
    Range("A" & l & ":" & retu & l).Select
    With Selection.Interior
      .ColorIndex = iro
      .Pattern = xlSolid
      .PatternColorIndex = xlAutomatic
    End With
    l = l + 2
  Loop While gyou >= l
End Sub

Qマイクロソフト・オフィス2010について

娘がオフィス2010プロフェッショナルのアカデミック版を購入予定ですが、製品版は2台のPCにインストールできますが、ダウンロード版も2台にインストールできるのでしょうか。

もしダウンロード版が1台にしたインストールできないのであれば、製品版を購入しようと思っています。

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロダクトキーだけは忘れないようにしなくてはなりませんが、中身は同じで、条件が揃った場合には2台にインストール可能です。

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=200&WT.mc_id=umall_office2010_bynow_esd

QExcel2010 条件付き書式のコピー

お世話になります。
以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。
■は空スペース

□□
■□

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すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。

条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか?
条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に、Ctrlなどを押しながらセル群を複数選択した状態で条件付書式を設定すると、同一の条件をその選択したセル群に同時に設定したことになります。
この場合、

条件付書式→ルールの管理→条件を選択してルールの削除

とした場合はその適用範囲全部の条件付書式が削除されることになります。

消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア

で消した場合は、そのセルの条件付書式だけ削除されます。
また、左上のセル群に同じ条件付書式を設定しているなら、左上のセル群をどこか選択し

条件付書式→ルールの管理→設定したい条件の適用先

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Qマイクロソフトアクセス2010画面表示の設定

この度ディスプレイをスクエアタイプの19インチから14インチへ変更しました。
いままでの19インチモニタを仕様していた際には画面スクロールさせずに1つの画面で作業できていたのですが、変更後のモニタではスクロールさせなければ画面入力できなかったりで、使いづらく感じています。
アクセスの設定等は仕事の前任者が設定したものであり、私自身アクセスを使い慣れておらず、詳しくありません。
エクセルなどですとctl+↑↓などで表示画面の縮小拡大が容易にできます。
アクセスは表示の大きさを変更するよい方法があれば教えていただきたいです。
ディスプレイの画面解像度ですが
旧ディスプレイ⇒1280×1024 新ディスプレイ⇒1024×768

Aベストアンサー

フォームのお話ですよね?
残念ながらAccess2010であっても期待されたような機能はありません。
Access2010なら、F11キーでナビゲーションウィンドウの非表示
Ctrl + F11 でリボンの非表示が切り替えられますけど・・試してみてください。

それでもダメならば、とりあえず急場をしのぐのであれば、
画面の解像度を変更するか
下記のようにDPI値を変更するかです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Make-the-text-on-your-screen-larger-or-smaller
ただ、上記の場合はすべて場合で小さくなってしまいますので他の操作がやりにくくなります。
また、OSやそちらのハードウェアなどの環境では実行できないかもしれません。

一番確実なのはフォームの場合でしたらデザインビューで開いて
それぞれのコントロールなどのサイズを修正することですが、
新旧のモニタの解像度を見ますと最大二割程度の縮小を行わなくては
画面内に収まりきれないようです。
試しに単辺比二割(面積比四割減)のフォームを見てみましたが・・、『ちっちゃ~い』
一時的なものでしたら我慢できますが毎日の事でしょうから辛いと思います。
前任者さんをつかまえて今お使いのサイズに合わせたデザインに変更してもらうように交渉できませんか?
※単純に縮小するのではなくで全体のレイアウトの変更が必要だと思います。

フォーム全体のサイズを縮小・拡大するプログラムは以前に作った(書きかけ)ことがありますので
載せられるかもしれませんが、先ほど述べたように全体を大きく縮めると、
『ちっちゃ~い、使えねー』となると思います。
A4サイズをB5サイズに縮小コピーしたものよりもさらに小さくなる感じかと思います。
レイアウトが不明なので画面目一杯の場合を想像しています。

あるいは、今のモニタを別の用途に使われて
新しいモニタを用意されるのが簡単・確実のようにも思えてきました。
旧モニタと同等以上の大きさと解像度を備えたものを電気店さんと相談の上購入してください。
※縦と横の解像度がいずれも旧モニタ以上のものが必要です。

フォームのお話ですよね?
残念ながらAccess2010であっても期待されたような機能はありません。
Access2010なら、F11キーでナビゲーションウィンドウの非表示
Ctrl + F11 でリボンの非表示が切り替えられますけど・・試してみてください。

それでもダメならば、とりあえず急場をしのぐのであれば、
画面の解像度を変更するか
下記のようにDPI値を変更するかです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Make-the-text-on-your-screen-larger-or-smaller
ただ、上記の場合はすべて場合で小さくなって...続きを読む

Qエクセル。オートシェイプ間で書式のみをコピーできませんか?

エクセル2000を使っています。

オートシェイプの書式設定について質問です。

既にあるオートシェイプAの書式を、同じく既にある
オートシェイプBの書式に一致させる作業をしたいと
考えています。

Aが新たに作成されるものであれば、Bの書式を
「オートシェイプの規定値に設定」することにより、
一致させられますが、Aは既存なのでこれでは
反映させられません。

Aが一つや二つくらいならば、新たに書き直しても
良いのですが、沢山あるので、全部やり直しは
きついのです。

セルの書式ならば、
「形式を選択して貼り付け」→「書式コピー」
で、書式だけをコピーできるのですが・・・

同じようにオートシェイプ間で書式をコピーする
方法はないものでしょうか。?

Aベストアンサー

オートシェイプに書式設定をしたあとで、次のオートシェイプを選択。
メニューバーの「編集」から「繰り返し」
これで最後にやった書式設定だけは繰り返し出来ます。

Qマイクロソフトオフィスを2007から2010へ

初心者ですみません。
今のパソコンにオフィスパーソナル2007が入ってるのですが2010にしたいと思います。
アマゾンで検索すると「通常版」と「アップグレード優待」があります。
どこがどうちがうのでしょうか?値段も随分違うのですが・・・。
あとダウンロード版で失敗とかありますか?
自分のパソコンはビスタです。

Aベストアンサー

>通常版
Officeのライセンスを何も持っていない人が新規に購入する場合に選ぶものです。

>アップグレード優待
Office 2000以降のライセンスを持っている人(ライセンスの形態はパッケージ版、プリインストール版(PCバンドル版)を問いません。個人で持ってる人は少ないでしょうがボリュームライセンスは対象外です)がそのOfficeを新しいバージョンにする際に選ぶものです。
アップグレード元になったOfficeのライセンスはアップグレード版のライセンスに統合され、質問者さんの場合は2010を使っている限り2007を使うことはできなくなります。
#ただし「今のパソコンに2007が~」という記述からするとおそらくその2007はプリインストール版で、そのPCでしか利用は許諾されていないものかと思いますが、アップグレード先の2010はパッケージ版としてライセンスが扱われるのでどんなPCに入れても構いません。また、ライセンスを受けた人がメインで使うPCと別に、その人が携帯用として使うPC(まあ普通はノートでしょう)1台にも同時にインストールして使うことができます。

>通常版
Officeのライセンスを何も持っていない人が新規に購入する場合に選ぶものです。

>アップグレード優待
Office 2000以降のライセンスを持っている人(ライセンスの形態はパッケージ版、プリインストール版(PCバンドル版)を問いません。個人で持ってる人は少ないでしょうがボリュームライセンスは対象外です)がそのOfficeを新しいバージョンにする際に選ぶものです。
アップグレード元になったOfficeのライセンスはアップグレード版のライセンスに統合され、質問者さんの場合は2010を使っている限り2007を使...続きを読む


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