アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今外国の方と付き合っているのですが、(付き合って1年3ヶ月ぐらい)再来年
結婚しようかという話が出てきています。

しかし私は今ワーキングホリデーでその国に来ているのですが、初めての海外というのもあり
馴染めず、正直言って辛いです。彼がいるからと最初は頑張って来ましたが、最近は
ホームシックなのか泣いてしまうこともしばしば。正直自分でもうざいな・・・と思うのですが、
心の中の許容範囲が超えてしまっているように思います。でも、今日の会話で彼の前では
明るく過ごそうと思いました。

言葉もスラスラと話せず、彼が紹介してくれる友達にもなんとなく心を開けず、パーティーに行っては
ちびちびとお酒を飲む・・・。たまに話しかけられて笑顔で返すものの、やっぱりうまく馴染めず・・・。

そこで今日思い切って「この前からホームシックで正直帰りたい」と言ってしまったら、悲しい顔をして
「それなら、結婚も難しくなるよ・・・。幸せになってほしいから無理には連れて行けない(彼の仕事先は
別の国になるそうです)」と言われました。

呆れられたんだと思います。普段は私も明るい人間なので彼も安心してたのだと思いますが・・・。
自分でも自分にがっかりです。結婚するならこの人とは思っていたのですが、こう言われると
無理についていって、後で帰りたい(一時帰国でも)と言い辛くなるなと思ってしまいました。

彼の友達とよく遊ぶのですが、なぜ外国の人はパーティーや集まりごとが好きなんでしょう?
周りに馴染む努力もしたいのですが、日本人とは違う明るさと話しかけづらさがあり、なんとなく
一歩踏み込めずにいます。彼らの言葉は若者言葉が入っておりもっと分かりづらく付いていけないときがしばしば。

まとまりが無い文章ですみません。
国際結婚をされている皆さん、またそうでない方もなんでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事柄、周囲に日本語を学ぶ人が多く観察していると、最初は見るもの触るもの全てが新鮮で楽しい。

でもある期間が過ぎると低迷期に入り極度のホームシックにかかってしまう。帰国する人もいれば、そのまま滞在し続ける人も居る。
あるイギリス人の学生は授業中もずっとウォークマンを外さず、目深に帽子をかぶり必死で耐えてた。何も言わずそっとしておきました。何処の国の人もホームシックには掛かる。でもそれを乗り越えられれば再び気分が高揚するようになり、帰国時には、離れたくないと言うほど。
勿論、人にも拠りますが文化や言葉の違いは克服できるものだと思いますよ。特に貴女には愛する人が居る。強力な助っ人です。
時間はかかっても愛する人を失う辛さは、住む場所を我慢するより辛い。そう思いませんか?焦らず時間を掛けて考えてみてください。時として時間が答えをくれます。
    • good
    • 3

初めまして。

私は以前外国人と結婚、離婚をしました。現在は欧州出身の外国人男性と婚約中ですが、以前結婚するまで外国旅行すら行った事がなくて、突然前夫の仕事で外国に行かなくてはいかなくなって、正直その時は驚き不安で一杯でした。でも愛していたから、愛した人の行くところは何処にでも行こうと思っていたので、そう考えると気持ちが少し楽になりました。質問者さんと私の性格はまるで違うかもしれませんが、すべてを受け入れる事が結婚する事で、あるていどの犠牲はしょうがないと思います。彼もあなたにあきれたのではなくて、あなたが自分と一緒になって不幸だと感じて欲しくなかったからだと思います。もしあなたが、本当に愛しているのなら、トライしてみるべきです。そして、無理に明るくする必要もないのです。そのままのあなたでいる事が彼にとっても幸せだし、性格なんて簡単に変わるものではないので。 人生悪い事ばかりではありません。どうか今の彼と幸せになってください。
    • good
    • 2

 国際結婚しているものです



 私も昔英語を勉強するのと結婚相手を探しにオーストラリアに行きました

 1週間で やはり 国は綺麗で住みやすいのですが 最終は 飽きるそして 英語ばかりで面白くない

 国にもよるけど パ-テイしても 合わせてる自分がしんどくなってきた とにかく自分じゃないとわかった

 外国での生活は無理と考え 私は日本に住んでくれる外国人を探しました 条件は日本語できる人 日本の文化に興味あるこ

 日本の国が好き そんな 条件を並べて 外国人を探した 自分の事を本当に愛してくれるのなら あなただけ苦しむのじゃなく

 彼氏ももっと日本語を彼女の為に何か助けてくれないといけないと思う 

 私の友達はアメリカ人と結婚してアリゾナに住んでましたが 結局 彼女は頑張って 英語も勉強したけど旦那さんの友人とも

 会話やパーテイがしんどくなって離婚しましたよ

 彼氏も本当にあなたが大事なら日本の国で暮らすか?

  海外にも日本人倶楽部あると思います
 
 普段日本語で生活ができない人のためのクラブ サークルがあると思います

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正にその通りで、パーティーなどに行ってもただ座って飲むだけ。
なんとなく浮いているのが自分でも分かり、つらいです。
幸い、今の彼は日本に興味があり、日本語も勉強していて、
いずれは日本に住みたいが、最初何年間はそうはいかないと思う
と言われてしまいました。

日本語サークル、日本語クラブ探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 05:29

はじめて日本を離れて外国に住んだ時に、人によって感じることが違うようです。



私が留学で海外に2年間住んだ時は、最初からすごく楽しくて毎日わくわくしていました。
現地の学生に混じった中での勉強はそれはそれは大変で、何度もくじけそうになりましたが、決して帰国しようと思いませんでした。(モチロンたまに日本語を話したくなったり、家族が恋しくなったりはしていましたが)
それよりも、日本と違った生活や体験ができるすばらしさを噛みしめてました。

反対に友達は、外国に着いた当初から毎晩泣いていました。
家族や友達と離れて暮らすのがこんなに辛いなんて、と言っていました。
日本では実家にずっと住んでいて、初めて親元を離れたのが海外だったからかもしれません。

やはり外国に住むことに合う人と、合わない人があるんだな~、と思った記憶があります。

ましてや結婚というのはふたりだけの問題ではないし、毎日の生活になるのだし、一生のことなのだから、もっと大変だと思います。
日本とは違ったこともたくさんありますしね。
彼とよく話し合って、自分の将来をよく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!あなたが羨ましいです。
海外に希望も夢もあったのですが、幻想だったのかな?
自分で理想を作りすぎていたのかな・・・と今になると思います。
私はあなたの友達と同じ感じですね。指折り帰国日を待っている状態で
自分で自分が悲しいです。
小さいころは海外に住みたくてしょうがなかったのに。
ある意味良い経験でしたけど笑;

ほんと結婚は二人だけの問題じゃないので良く話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 05:32

国際結婚しているものです。


彼が、「それなら、結婚も難しくなるよ・・・。幸せになってほしいから無理には連れて行けない」
と彼が言ったのは、なにもあなたに呆れたわけじゃないですよ。 あなたの気持ちや立場を尊重した立派な方だと思います。
国際結婚に向いているか、向いていないか、ご自分にはよくわかっているようです。 ご質問を読んで、きっとあなたは国際結婚に向いていない、と感じました。
私も含め、国際結婚をしている人達(日本女性)というのは、「初めての海外」を楽しんだ人ばかりだったからです。 また、異文化に対する好奇心が旺盛で、外国語への関心が高い(今しゃべれなくても「勉強しよう」という意欲がある)人達です。 自分の好きなこと、興味のないことがはっきりしています。 

「パーティー好き」 かどうかは人によりますよ。 私の夫も私もそんなに好きではなく、独身時代は適当にお付き合い程度で二人でいる時間をより大切にするタイプでした。  そういうところからもお互いが居心地がいいと感じたのかもしれません。 ですから、あなたが「パーティーは好きではない」ということをその方に言えない、というのが先ずいけませんよね。 そういったコミュニケーションの積み重ねで二人がより身近に感じ、信頼できるようになるのですから。  コミュニケーションを取ろうと努力せず、また取れない、というのは大きな支障となりますよ。 
私でしたら、あなたにこの結婚のGo サインは出しません。 
まだお若い。 もっと「わかりあえる」人との出会いがたくさんありますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊重してくれて言ってくれたのですね。
質問した時よりすこーしだけ海外というものに慣れて来ました。
最近は仕事を見つけ、働いています。

たぶん最初に海外というものに幻想を抱きすぎていたのかもしれません。

またパーティーの件、彼に話してみました。すると「もしも嫌だったら
無理にすること無い。ただ僕は僕の友達と君が仲良くしてほしかったから」
と気持ちを言ってくれました。パーティーはあまり好きじゃないのは変わりませんが、彼の気持ちを聞いて申し訳ない気持ちになりました。

もう少しコミュニケーションを取っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 05:37

馴染めずに辛い、泣いてしまう、ホームシック。



今の貴方に必要なのは、がむしゃらに海外で働くことよりも日本に戻ることかと思います。
結婚そのものがまだ早いと言う印象を貴方から受けます。

私は国際結婚では無い日本人夫婦ですが、夫と私は生まれも育ちも県が違うので風習や味覚などもちがいます。
冠婚葬祭などパーティ以上の重い付き合いもありますし、親の介護問題も出てきます。
同じ日本人同士でも!です。
自分の身の置き場所から考えて、恋愛の先の結婚ではなく泣かないで済む貴方の暮らしから立て直してみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

結婚が自分には早いこと、本当によくそう思います。
日本に帰りたい気持ちはあるのですが、今彼と同棲していて
なんとなく言いづらいのと、「僕の国が嫌いなんだな」と
思われる気がして。ここも意思疎通をしっかりしなきゃいけないのですが、
なんとなく言いづらいです。
やっぱり誰でも自分の国が嫌い(好きになれない)から帰国するなんて
言われたくないと思って・・・。
難しいところです。

お礼日時:2012/02/25 05:41

結婚以前の問題のようですね。



愛する夫がいれば何とかなると言う事は国際結婚ではありません。

もっとタフでないと無理かな?と国際結婚の先輩は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タフですか・・。それはもともとタフだったのか、海外で生活してタフになったのか
どちらでしょうか。
本当にそう思います。移民の方とか尊敬します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 05:43

恋愛は、二人が共に愛しあっていれば成り立ちますが、結婚となると生活しなければなりませんから、生活環境も考慮に入れるべき要素になると思います。


ですから、海外生活に適応出来ない人は、国際結婚するのは無理なのではないかと思います。

「>最近はホームシックなのか泣いてしまうこともしばしば。
>言葉もスラスラと話せず、彼が紹介してくれる友達にもなんとなく心を開けず、パーティーに行っては ちびちびとお酒を飲む・・・。たまに話しかけられて笑顔で返すものの、やっぱりうまく馴染めず・・・。」
というのは、海外生活に適応出来ていないのでしょう。

また、「>彼の仕事先は 別の国になるそうです」という事であれば、
彼の郷里の国なのか、第三国なのかわかりませんが、更に、異文化の、しかも、未知(?)の国へ行った時の事を考えてみた方が良いのではないですか。
国際結婚しても、ホームシックにならないように、頻繁に帰国出来るぐらいの経済力があれば、ある程度の解消は出来るのではないかと思いますが。。。

そして、言葉の問題も生活して行く上で大きいのではないかと思います。
スムーズなコミュニケーションを取れないと、将来の事を話し合ったり、自分の意見を言ったり、喧嘩した時等には説得したり、相手をなだめたりするのも、ままならないと生活して行く時に困る事があるのではないでしょうか。

でも、国際結婚した知人は、望郷の念に駆られながら、貧しいながらも夫婦で子供達を育て上げ人生を全うした人がいます。
彼女は、親の葬式にも帰国出来ず、子供たちが一人前になってから、晩年になって、やっと親の墓参りに来る事が出来ました。

この例のように愛と忍耐があれば、何とかなるかも知れません。
20代の若い方なら、異文化の国でも少しずつでも慣れて行けば、10年後、20年後には、そこが自分の故郷のように感じられる時がくるかも知れません。
また、人生には、リスクが付き物のように思いますが、それを乗り越えて行けるだけの覚悟と能力があれば、上手く行くのかも知れません。
それは貴方自身にしか分からないと思います。

そして、結婚は、人生の岐路になるのではないかと思いますので、軽々しくアドバイスは出来ませんが。。。
でも、もし、私の娘だたら、多分、レッド・カードを出してストップさせるだろうと思います。
    • good
    • 1

私は国際結婚です。


同国人同士でも、結婚は難しいところに、異国になじめないのでは、愛だけでは持たないですよ。
私の友人は日本国内でも、西と東に結婚後、引っ越しただけで破局を迎えた人がいます。
これが、海外となると、土地柄以前のもんだいです。

良く、自分の気持ちに正直にむきあってみてください。

他のかたも、おっしゃっているように、国際結婚に向く人、向かない人がいるのは、当たってます。
そこへ、同国人以外の御主人だと、自分の辛い気持ちをどこまで、理解してもらえるか。
異国で、頼りにする人が、自分のことをどこまで理解してくれるか?

私の主人には自分はこのように感ずるから、こういう行動をしたと、いちいち説明しないと、
普通の日本人の行動にも、かれらは理解できません。常に自分から主張しないと、
相手からは想像での、行動はなしです。

それらをのりきれるなら、異国でもなんとかのりきれます。
自分の気持ちに正直に、決断してください。
    • good
    • 1

”なじめず、辛い”・・これが答えなのでは???



あなたは、最初のステップが少し違っていたような気がしました。

日本の様に、相手に依存していては、どうしようもなくなります。

大変厳しい意見かもしれませんが、帰国された方が、ご自身の心の安定になると思います。

友人に、外資の航空会社のCAが居ますが、海外で”生活”出来る人、そうでない人はすぐにわかると言っていました。

先回答者様の中にそれがありました。

総てに於いて、楽しむ事が出来、受け入れるスタンスを持っていなければ、無理だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!