アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の土、日を使って、大人3人で小田原から新大阪まで新幹線の指定席で往復したいのですが、料金を安く済ませる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

度々失礼します。

No.4です。
一つ前のご質問を拝見したのですが、「ひかり早特きっぷ」の取扱について補足しておきます。

No.4でも述べたように「ひかり早特きっぷ」は「券面表示駅以外の駅からは乗車できない」のが原則です。
ただしJR東日本独自の取扱として、東京・新横浜発着の「ひかり早特きっぷ」に限り、東海道本線(東京~熱海間)、横浜線(東神奈川~新横浜間)の在来線が利用可能とされています。
(No.4に添付したJR東日本のURL内、ご利用になれる列車・席タイプ、※2を参照して下さい)

従って、仮に「新横浜(市内)→新大阪(市内)」の「ひかり早特きっぷ」を使用する場合でも、必ずしも『新横浜駅の新幹線改札しか乗れない』という事はありません。
横浜市内から小田原もしくは熱海まで東海道線で移動し、小田原or熱海から「ひかり」に乗り継ぐ事をJR東日本は明文化した上で認めています。
同様に「東京(都区内)→新大阪(市内)」の「ひかり早特きっぷ」についても、東京から新横浜・小田原・熱海まで東海道線or横浜線を乗り継いで、新横浜・小田原・熱海から「ひかり」への乗継が可能です。

ただし「東京(都区内)→新大阪(市内)」「新横浜(市内)→新大阪(市内)」の「ひかり早特きっぷ」の発駅は、あくまでも「東京都区内」「横浜市内」になるので、経路上の茅ヶ崎・小田原からの使用開始は認められない、と解釈するのが常識的かと思われます。
(その上でダメ元で茅ヶ崎や小田原の駅員さんに問い合わせてみるのは質問者さんの自由だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた内容を駅で確認したところ、ご回答の通り、「ひかり早特切符」で茅ヶ崎から小田原まで東海道線で行き、小田原からひかりに乗れるとのことでした。

お礼日時:2012/02/11 00:31

理想は「エクスプレス予約」なんですけどね。


年会費1050円かかりますし、専用のクレカを申し込まないとダメですし…、お知り合いで会員の方居ませんよね?

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(JR東海/ひかり早特きっぷ)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/ひかり早特きっぷ)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JR西日本(JRおでかけネット)/ひかり早特きっぷ)

ひとまず「かえり」だけ「ひかり早特きっぷ」を使用する手もあります。
具体的には「新大阪(市内)→新横浜(市内)」or「新大阪(市内)→東京(都区内)」の「ひかり早特きっぷ」を購入し、小田原に停車する「ひかり」の指定席の交付を受けた上で、小田原で下車(前途無効)する、という手順です。
「ひかり早特きっぷ」は券面表示駅以外の駅から乗車できませんが、途中駅で下車する際には、その駅から先の区間を使用しない(前途無効)前提で下車可能です。

「ひかり早特きっぷ」の新大阪→新横浜・品川・東京の価格は12000円なので、普通乗車券と新幹線特急券を通常通り購入するより、僅かですが安くなります。

問題は「ゆき」ですが、JR西日本の案内では明確に「券面表示駅以外の駅からは乗車できない」としているのに対し、JR東日本やJR東海の一般向け案内には記述がありません。
常識的に判断すれば、より詳細に記述されているJR西日本の案内のまま理解するのが無難だと思いますが、ダメ元できっぷを購入する際に、途中の小田原から利用できないかどうか尋ねてみるのも良いかもしれません。
ダメだったら、「ゆき」は無割引の普通乗車券・新幹線特急券をそれぞれ購入する方向で良いかと。

ちなみに「ひかり早特きっぷ」は乗車日の7日前までの発売なほか、列車毎に「ひかり早特きっぷ」用の座席割当数が限定されているので、予定が決まればお早めにどうぞ。
ただしきっぷ購入後の列車の変更は不可能なので、ある程度予定を確定させてからのほうが良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

どうしても指定席というならこれもあるにはありますが


http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html#r …
特急券1割引き 乗車券2割引
レンタカーは駅前のロータリーひと回りしたらそのまま返却どうぞ
    • good
    • 0

こんばんは。



小田原~新大阪間のお得なきっぷは#1の方が示した自由席用の新幹線回数券しかありません。
指定席で安くしようとするならば、「EX予約」の会員になって「乗車券+e特急券」を利用して指定席に乗るしかなさそうですね。お三方の中ですでに「EX予約」の会員になっている方がいれば話が早いですが…
http://expy.jp/top.php

小田原-新大阪間の値段の比較です。
(普通乗車券+特急券)
普通乗車券(小田原-大阪市内 4日間有効)…7350円
指定席特急券(小田原-新大阪)…4920+200円
※24日と31日出発の場合は特急料金が+200円となります。

(普通乗車券+e特急券)
普通乗車券(小田原-大阪市内 4日間有効)…7350円
e特急券(小田原-新大阪)…4370円
※e特急券は指定席・自由席とも同額です。

往復の場合はそれぞれの値段を2倍してください。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

ただ、文中にもありますように指定席を利用したいのですが。

補足日時:2012/02/10 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!