表題に書きました時、感覚は色々あると思いますが、
女性ボーカルを挙げてほしくて質問に至りました。
今になってまた、聞きたくなったので。
そんなに、バックバンドの音が気にならず心地よく
ボーカルの吐息や、そこそこの広さが感じられたレコードを
聞いていました。
お好きだった人のお名前を挙げていただくだけで在り難いのですが
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと静かめの曲をいくつか挙げてみます。



五輪真弓 / 恋人よ
山口百恵 / さよならの向こう側
松任谷由実 / グレイス・スリックの肖像
高橋真梨子 / for you...
大橋純子 / シルエットロマンス
薬師丸ひろ子 / Woman "Wの悲劇より"
REBECCA / Maybe Tomorrow
彩恵津子 / リアウィンドウのパームツリー
椎名恵 / Love is all~愛を聴かせて
白鳥英美子 / THERE IS A SHIP
鈴木祥子 / Swallow

洋楽だと、
Whitney Houston / Saving All My Love For You
Cyndi Lauper / True Colors
Julia Fordham / Porclain
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
五輪真弓、大橋純子は良く聞きました。
いいですよね。低域からの音量たっぷりで
もちろん女性の声の話ですが、
そんなに余裕が無いもので興味が車に移った
とたんに、切れているところが在って、
皆さんにたよっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:27

Kate Bush




歌(メロ)に載っているのに、独特の英国英語発音で、アメリカ人歌手にない情緒があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeでKate Bushを見ました。よくCMで聞いた曲でした。
よくカーペンターズを聞くのですが、カーラの母音の発音も似ていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 20:43

今井美樹や岡村孝子が好きでしたが、


ラジオではとみたゆうことか相曽晴日なんかもよくオンエアされてましたね。
広谷順子の「天使のひとりごと」という歌が好きでした。
ドラマの主題歌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半の曲になりますか?
書いていただいた名前を基に検索して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 20:14

シャーデー(Sade)とか?


人気ありましたよね。

グレイス・ジョーンズはルックス含めてパンチ効きすぎでしょうか。

もっと昔から活躍していた人ですが私が80年代によく聴いたのは“レディーソウル”アレサ・フランクリン。

この回答への補足

日本の女性ボーカルとなると
どなたがうかぶでしょうか?

補足日時:2012/02/10 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
昔使っていたFM受信機は今ではパソコン本体のような
大きいのを使っていました。
いろんな音楽を聴いていましたが、あの頃って私たちの
世代にはたまらんものがありますよね。
聞いた事はあるとは思いますが教えていただいて聞いてみたく思います。

お礼日時:2012/02/10 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのトイレで女性は立ちション !?

まさか。と思いますが
ある時、洋式トイレの便座が濡れていたことがあって、
男性で便座をあげない人がいるのかなぁと思い
それ以来気をつけるようにしてペーパーでひと拭きし、
なるべく便座クリーナーが設置してある所で借りてますが
女性が入ったあとで便座が上げたままだったりすることがありました。男性のために上げておくなんてしないでしょう ?
非常識などとは言いませんが・・・

まさか立ちションしてるのでしょうか。

Aベストアンサー

立ちションと言うより中腰の体勢で用を足したのではないでしょうか?

これはあくまでも私の場合ですが,外の便座に直接だとどうしても,腰掛ける事が出来ないのです.
気持ちにゆとりのある場合や,除菌シートなど備え付けてあれば利用しますが,ない場合や切羽詰っている時などは,便器に腰掛けることなく中腰の体勢で用を足す時もあります.

この女性の場合も,もしかしたらそうだったのかな?と思いました.
これでしたら便器が上がっていても関係なく用は足せますので・・・

この中腰の体勢は長い時間は無理ですが(ももと膝がガクガクしてきます)少しの時間だったら可能ですので・・・

Q80年代~90年代初頭、ガールポップのおすすめ

学生の頃から、昔の歌が好きでした。

なので、有名どころは大体わかっているつもりでしたが、井上昌己を知ったのが2年ほど前で、それ以降、昔の歌との新しい出会い(!?)がないので、おすすめがあれば教えて下さい!

80年代~93年ぐらいまでが一番好きです。

Aベストアンサー

les 5-4-3-2-1(レ・ファイヴ・フォー・スリー・トゥ・ワン)はいかがですか?ファントムギフトのサリー久保田が結成したポップユニットです。
後期のボーカルはribbonの松野有里己が担当してました。
https://www.youtube.com/watch?v=GVIo7g2PfYE

Q立ちションしたいと思う女性の方いますか。

すごく恥ずかしい質問なんですが、誰にも聞けないので教えてください。
女性で、本当に心から立ちションをしたいと思う人っておられますか。
私は、トイレが混んでいるときや、野外でトイレがないときなどにどこでも出来たら便利だとは思いますが、でもそれも、別に立ってしたいわけじゃないし、全くしてみたいことはないのです。
でも、彼にそういうと、「それは君が女性らしい人だからじゃないの?普通はしてみたいものじゃないの?」と言うのです。
私は違うと思うのですが、まさか友達にこんなことを聞いてみるわけにもいかず、困っています。
変な質問で本当に申し訳ありませんが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私自信の考えですが・・・(注:私は女性です)
心からしたいと思う人っていないんじゃないですか?
彼氏さんの言うように「普通はしてみたいもの」ではないと思うのですが~
男性ってそんな風に思っているんだ!ってちょっとビックリしました。

Q70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブについて

こんにちは。

カテがこれでいいのか判りませんが‥。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブと
それに影響を受けた日本のロックについて
書かれた書籍をご存じないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクガイドという形になってしまうのですが…
DOLLが出版した「パンク天国」シリーズの4作目が
日本の80年代頃までのパンク/NWシーンのガイド本
です。ただ絶版かもしれません。
海外のパンク/NWについては音楽之友社が出版した
「ロック・オルタナティヴ」という書籍が印象に
残っています。
シーンそのものについて書かれた良書もあるかと
思うので、参考程度に…

Q女性の立ちション

こんばんは、ちょっと前出の質問に重複して 変な質問になりますが… 女性も男性みたいにジーパンやテニムのスカートのチャック開けて、便器に巧い事 小便を飛ばす事が出来るんでしょうか!? 最後に振る事まで可能なものか… 聞いてみたいんですが?

Aベストアンサー

少し濡れてもいいならOK!

Q70年代後半から80年代前半の「小山みのる」といアーティスト

みのる、というのはどういう字でしたでしょうか?
どんなアルバム等をだしていたのでしょうか?
好きで聴いていたのですが、思い出せません。
唯一記憶に残っている曲のフレーズは、
「♪ライターをポケットに探す指にあたるー♪」間があって「♪絶望さ♪」です。
いろいろ検索してみるのですが、全くヒットしません。
もしかしたら、小山という名字も記憶違いかもしれません。
どうぞ、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

小山実というアーティストは確かにいました。
アルバムは「ハード・トゥ・ビィ・ア・マン」
曲は「不死鳥」、「倖せへの道」など。

Q会社にいくまでの、私道の隅で立ちションをしたところ、上司に見られてしまいました。 これは、まずい事で

会社にいくまでの、私道の隅で立ちションをしたところ、上司に見られてしまいました。
これは、まずい事ですか。
立ちションしたところは、人目が少ないところです。

Aベストアンサー

俺もしたことある、ってことで親近感が。我慢できなくなって、おもらしするよりマシ。男が一目のない木陰でのたちションは、軽犯罪法違反であっても、見てないことにして許す。
絶対に許せないのは、人通りの多い歩道で、前を歩いていた若い(子供じゃない大人)中国女がいきなりジンーズをずりおろしながら、しゃがんでお尻丸出しでオシッコするのを目撃。あれは許せん!どうしても我慢できなのなら、一目のつきにくい場所でやれ!

Q70年代80年代の日本の音楽シーンはどうでしたか?

70年代、80年代の日本の音楽シーンはそれぞれどんな特徴がありましたか?

Aベストアンサー

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メンバーの高橋幸宏は後、YMOへ。この
グループは75年解散、ロキシー・ミュージックと共に全英ツ
アーへ参加して向こうでも評判に。89年と06頃、不可解な再結
成)と言われます。
76年に後日本のポピュラー界の重鎮となる山下達郎がソロ・
デビュー。日本のロック人で最初に武道館公演を成功させたの
が77年の矢沢永吉。そしてYMOが逆輸入で日本へ入ってきます。
ハード・ロック系で最初に本格的にデビューしたのが78年の
BowWow。83年迄は邦楽ロックはまだヒットらしいものが殆ど出
ず、ラウドネスがデビューした81年は、国内でハード・ロック
市場がまだなかった時代。
日本で最初のバンド・ブームは1966~68年のGSブームの時です
が、その次が88年後半頃から90年。【いか天】なる深夜番組で
たくさんのインディーズやっていた人達がいわゆるメジャー・
デビュー。この頃この番組と関係なくデビューして邦楽ロック界
に大きな足跡を残したのがエックスとモンスター・デュオ、B'z
(デビュー20周年の今年、米国のロックの殿堂入り。非英語圏初)。
いわゆるビジュアル系はエックスからジャンルとして固定される
様になったといいます。エックス以外に邦楽ロック系で死んだり
解散しても世代を超えてファンを獲得していっているのが故・尾
崎豊と88年頃解散だったボウイ。
89年からTVの全国ネット・ドラマやCMとのタイアップ商法でミ
リオンが続出。86年にアーチスト・デビューして前代未聞のロ
ング・セラー・アルバムを作りブラック・ミュージックを一般に
浸透させた久保田利伸の名前も書いた方がいいでしょう。
邦楽バンドというのは74年頃はまだ【食えない】状態が普通だ
ったと、去年の甲斐よしひろの朝日新聞インタ。
日本のバンドについてじっくりと見たい場合は、上記GSブームを
見て下さい。それから94年に解散したTMネットワークのメンバ
ーだった小室哲哉が女性アイドルを大量にプロデューサーとして
手がけ、スターにしていった。98年頃からは元・シャ乱Qのつんく
さんがそれに取って変わって、モーニング娘などの女性ボーカル・
グループをスターにしていってます。
日本の音楽界で一番売れるのは歌謡曲です。あとは、75年頃か
らニュー・ミュージックと言われるジャンルが出てきました。同
年中島みゆきがデビュー。
矢張りチャートをご覧になると、音楽界の動きが判ると思います
よ。

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メン...続きを読む

Q立ちションする若い人がいないのはなぜ???

中年や年配の男の方は、
形振り構ずに立ちションする方が多いと思いますが
若い人や学生の方が立ちションする光景は見かけませんね。
ここで疑問が二つ。
1 やはり今の若い方は立ちションするのに
抵抗があるのでしょうか???
2 今の中年や年配の方が若い頃や
学生の頃は、やはり立ちションとかあまりしませんで
した???
それとも、道端とか人前でも平気でできましたか???

Aベストアンサー

1.
学生ですが、そうだと思います。抵抗があります。幼いころはやってましたが…。
今は変態扱いされそうで恐ろしいです。
でも山登りに行ってトイレがなくまわりに人がいないときとかなら別にいいと思いますが。切羽詰まったら多くの人がやると思います。
何もないとき公衆の面前ではちょっと…。場合によっては強制わいせつになりますし…


酔っ払った若い人がするのはよくあるそうです。

私は、誰かが立ちションをやってらっしゃるとするべき場所ではない場合は、ちょっと不快な目をして通り過ぎます。さまざまな考え方を持っている方がいらっしゃるのも承知の上ですが。

2.
いえ、していたと思います。
今と環境も違いますし、考え方も違いますから…
今の中高年の多くのかたがたは、当時の考えに元づいて行動されます。

Q80年代後半~90年代前半位の曲だと思うのですがが・・・

「友達と~恋人と~・・・」っていう歌詞しか分かりません。
ドリカムかなって思うような歌声です。
ドラマの主題歌だったと記憶しています。
情報が少ないのですが、お分かりになる方、アーティスト名と曲名を教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

PSY・S の「Friends or Lovers」でしょうか。
ドラマ「ママってきれい!?」の主題歌でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84!%3F


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/Psys/MHCL-193/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=4059


人気Q&Aランキング