アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《元データ》
A列:商品1の売上高
B列:商品2 〃    だとすると
 
    ↓

《グラフ》
系列・凡例とも、表示順は
『商品2、商品1』となってしまいますが、
これを逆順にする方法はありますか?

元データの列を入れ替えずに何とかならないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのグラフは多分横棒グラフでしょう。


この場合は、このようになってしまうのですが、仕様なので修正しなければなりません。

グラフのY軸を選択して、右クリックで「軸の書式設定」→「目盛り」タブから下のチェックボックスの「軸を反転する」と「最大項目で・・・・」の両方にチェックを入れてください。系列凡例ともに逆になります。
もし、他のグラフ様式でしたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!ビックリです!
これでY軸の順序まで入れ替わりますね。

先にご回答いただいた皆様のお答えと併せて、完全に私の疑問が解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 16:24

C列にA列をコピーして、B,C列を範囲指定して、グラフをかかせると、凡例は上から「商品2、商品1」になります(幅が狭い場合)が、これでは「元データの列を入れ替えずに」に当たらないでしょうね。


またお使いのエクセルのバージョンは2000,2002,2003のどれですか。グラフの関連では出来る内容に差があるようですが。
#2のご回答が良いようですね。少し詳しく書くと
(1)1つの折れ線グラフ等の線上で右クリックして、「データ系列の書式設定」をクリックする。
(2)「系列の順序」タブをクリック
(3)(系列の順序の)商品2をクリックして、「上へ移動」ボタンをクリック-OK
データ列A,B列のデータは順序が変りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.1でもお詫びしましたが、ここでも舌足らずをお詫び…。エクセル2002および2003です。

系列の上で右クリックすれば、求める設定パネルが出てくるのですね!
NO.2の方ともども、私の趣旨をお汲み取りいただき、親身になってご回答くださったこと、感謝いたします。

お礼日時:2003/12/14 16:16

単純に凡例を逆にできればいいのでしょうか?


そしたらグラフパターンを選択して左クリック「データ系列の書式設定」の「系列の順序」で変更するというのはダメでしょうか。
趣旨が違ったらすみません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ズバリ私の求めていた答えでした。
どこかで簡単に設定できそうだと思いながらも、設定場所を自力で探し出すことができず、困っていました。
私の拙い質問の意図をお汲み取りくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 16:09

>表示順は『商品2、商品1』となってしまいますが、


-->普通にグラフを描くと、上または左から「商品1、商品2」の順序になりますが。
 「逆順にする方法はありますか」の主旨からすると
「商品2、商品1」の順にしたいと言うことでしょうか。
-----
VBAでも
ActiveChart.Legend.LegendEntries(2).LegendKey
辺りの関連だと思います。文字列テキストについて、HELPでは「LegendEntry オブジェクトは、フォントを設定できます。オブジェクトを削除することもできます。しかし凡例文字列の文字列は変更できません」とあり、(系列列先頭の内容と連動していて)、VBAレベルまでの方法では、いじくることは出来ないのではと思います。
ソートをかけること(順序を変えることは)も許されていないようです。
あと方法は、図形やテキストボックス内に凡例を作らないといけないのでは。

この回答への補足

すみません。私の質問文が舌足らずでした。
NO.4の方のご指摘どおり、横棒グラフでの疑問でした。

補足日時:2003/12/14 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!