プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのくらいのスペックのノートPCを買えばいいか悩んでいます
見た目もオシャレなものがいいです
予算としては、できるだけ安いものがいいと考えているのですが、
必要ならば出すお金はあります

用途・求める条件
・MS-Office(パワポ、Excel、ワード)が入っているか
・ネット閲覧(動画視聴も含む)
・skype(映像有)
・音楽取り込み
・DVD再生
・バッテリー駆動で使うことも多いと思うのでバッテリーができるだけ長く持つ
・一眼レフで撮った写真が綺麗に見える
・できれば持ち運びしやすく、また小さすぎないものがよいです

高スペックを要求するようなネトゲなどはやりませんし、動画編集もしません

自分で調べたら、上記の用途の場合CPUはコアi3が無難だとわかったのですが、
メモリが何GBであるとか、クロック数だの周波数だの書かれていてよくわかりません。

家電量販店の店員は7万弱のNECのCPUがペンティウムのメモリ4GBを勧めてきました
それにはパワポを含めMS-Officeが5つついています

オススメのパソコン、必要と思われるスペック、先述した店員の勧めてきたPCでいいのかどうかなど
ご教授ください

A 回答 (10件)

>家電量販店の店員は7万弱のNECのCPUがペンティウムのメモリ4GBを勧めてきました


デュアルコアでもペンティアムやAMD・Celeron Dual-Coreは購入すべきではありません
春モデルでもハードウェアに変化はありませんのでこの辺りを選択すべきではないですか。

価格.com - 東芝 dynabook T451 T451/46DR PT45146DSFR [モデナレッド]
http://kakaku.com/item/K0000284118/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと価格もスペックも
officeもパワポ入っているしよさそうですね!

候補の一つに入れておきます

お礼日時:2012/02/10 21:47

#9です。



掲示したURLにオフィス付モデルで格安なのがあります。Core i5でメモリ4GB、これにオフィス付けてクーポン適用後61538円。
うーむ、安い・・・ (買うなら1000円ほど足してメモリ4GBは1スロットにしたほうがいいでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに安いですね
必要な条件も満たしています

唯一気になるのがやはり無骨な見た目でしょうか
候補の一つに入れておきます

お礼日時:2012/02/11 09:58

オフィスのパワポ付というのが条件のひとつであれば、いっそのことBTOで選ぶのも方法かもしれないですね。

BTOでオフィス(Home and Business)付ければいいだけの話しなので選択肢が多いと思います。

例えばなんですがレノボのThinkPad Edge E420(14インチ)で構成してみたらCore i3-2350MでHDD500GBにオフィスのHome and Businessつけて75600円(Eクーポン適用すれば66525円)となりました。余計なソフトがついていないですし、メーカー直販なので安くなります。http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

(レノボの製品はどちらかというと無骨な感じのするものですが天板が「赤」も選べます。ただ好き嫌いはっきりしそうな「赤」ですけどね。)

他のメーカーは調べていませんがちょっとあたってみたらどうかと思います。
    • good
    • 0

(1)MS-Office(パワポ、Excel、ワード)が入っているか


→Office Home & Business 2010内蔵

(2)ネット閲覧(動画視聴も含む)
(3)skype(映像有)
(4)音楽取り込み
→特に何でもよい。skype用にWebカメラが必要か。

(5)DVD再生
→DVDドライブ必要

(6)バッテリー駆動で使うことも多いと思うので
バッテリーができるだけ長く持つ
→モバイル系のパソコン。
  バッテリー駆動時間が10時間程度のものなど。

(7)一眼レフで撮った写真が綺麗に見える
→ノートパソコンではある程度妥協が必要

(8)できれば持ち運びしやすく、
また小さすぎないものがよいです
→1.5kg程度以下のもので液晶は13.3インチ程度か。
 (通常の2kg以上のものは持ち運び困難)

といった感じになります。
店員の薦めたパソコンは、

LaVie S LS150/FS6
http://kakaku.com/item/K0000288068/

ですね。Core i3よりも
ワンランク落ちるCPUを使っています。
また、(6)(8)を満たしていません。
Webカメラもついていないような……

Webカメラも含めて上記を満たすものとしては
例えば以下の機種があります。

富士通FMV LIFEBOOK SH54/E
http://kakaku.com/item/K0000294654/

重量1.5kgですが
DVDドライブを取り外すと1.34kgになります。
値段が乱高下していますが、
8万円台前半で出ていればお買い得でしょう。

あとは、

東芝dynabook R731 R731/36DB
http://kakaku.com/item/K0000284130/

重量は1.49kgですが、
DVDドライブは取り外せません。
キーが横長なので若干打ちにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
webカメラ付きのものだとやはり値段もあがるのでしょうか?
最悪外付けのカメラも検討してみます

店員がすすめてくれたのはそれです!

二つともよさそうですけど、やっぱり値段がきついですね・・・
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/10 22:21

持ち歩けるというと14インチ(重さ2キロ)くらいが限度と思いますがその辺はどうなんでしょうね?


2.5キロくらいになってもよければ15.6インチもありでしょうが、このくらいになるとさすがにいつも持ち歩く気にはならないと思います。
だからといって12インチ以下になってくるとちょっと小さいと感じるかもしれませんので、13~14インチくらいで探すとよいかなと思いますが、そうすると候補はかなり限られてきてしまうのですよね。
もう一度大きさについてよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち運び。。。
大学にもしかしたら持ってくことがあるかなと思ったのと、後は実家に帰省するときに持って帰って使うくらいですかねー・・・

出かける度に持ち運ぶわけではないので、重さもこの際気にしない方が良いかもしれません

お礼日時:2012/02/10 22:10

>写真がきれい


>携帯性
この辺を突き詰めるとVAIO Zに行き着くんじゃないかなーという気が…
基本、ノートパソコンの液晶って省電力性をまず第一にしてるんで色再現性とかどうしようもないレベルですし。そんな中でAdobe RGB比96%の色空間を表示できるVAIOディスプレイプレミアムは貴重。

まあ、色はそれっぽく見えたらどうでもいいというのならあえては推しませんが…そういうことの場合、なんでデジイチ画像の閲覧が用途に入ってるのか、というのは聞いてもいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジ一に関しては完全によくばりですね・・・
デスクトップの方も持っているのでそちらですればいい話でした

画質に関しては妥協しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/10 22:04

http://kakaku.com/item/K0000308801/

2週間ほどまえに、ソニーのCモデルの型落ちを8万くらいで買いました。
i5でメモリーも8Gでオフィスついていて、とてもお買い得でしたよ。
買ったのはエイデンなので、系列店が近くにあったら、一度聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが少し値段がきついかもしれません

お礼日時:2012/02/10 22:01

No.3さんが例に出しているやつの方が断然いいですね(^^;


core i5ですし、Officeも付いてますし。

価格comとかで探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうなので候補にいれました!

自分ではスペックをきちんと理解ができないので難しいです・・・

お礼日時:2012/02/10 21:53

PentiumGとかで7万は厳しいですね・・・。


店員に勧められたやつにはしない方がいいでしょう。
Core i3とはだいぶ性能差がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり厳しいでしょうか?
うーん、残念

勧められたものの購入はやめておこうと思います

やはりもう少しお金を出すしかないんですかね?
ネットで買うのも考えているのですが・・・

おすすめのものがあったらよろしくお願いします

お礼日時:2012/02/10 21:14

NECのノートパソコンの品番が不明ですので


良いか悪いか判断しにくいですが
4GとMSオフィスつきで7万は安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
品番をみておくべきでしたすいません

今度新しく春モデルが出るためその値段になっているそうです

CPUに関してはいかがでしょうか?
ペンティウムはコアi~シリーズより劣ると聞きます
ですからそこを心配しているのです

動作がもっさりしていると私はすごいストレスに感じるので・・・

お礼日時:2012/02/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!