プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代・男です。小学生の頃から体育が嫌いでした。
今でも体を動かす事がめんどくさく感じます。
体を動かすことが好きになるにはどうしたらよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

再びです^^




私も歩く系は嫌いですよ。

中学生の時、通学で強制的に2時間歩いていました。
音楽聴きながらとか不可能だったので、歩くのに費やす時間が、暇で暇でしょうがなかった。

>どうしても『好き』になれず、
>『楽しみ』を感じられません。運動が好きな人はどうして好きなのでしょうか?


・・・いや、私は運動がすごく好きという訳でもありません。
ただあなたの年齢の頃(30代前半)、体力の衰えを感じて。
これはやばい!という危機感から始めました。

 疲れやすくなる、体力が落ちると、何事もやる気がなくなってきます。
それは嫌だったので有酸素運動を始める事にしたんです。

後は一時期ボウリングもやってましたね。これは友人と一緒に行ってたんですが。
あれは運動やってる感覚はありません。ゲーム感覚です。
ピンを数多く倒せばいいというシンプルな内容ですがやればそこそこハマります。

で、ボウリングの消費カロリーって実は馬鹿にできません。
1ゲームをハイペースでやれば、息があがったりします。
1時間で約200Kcalです。

注意点は慣れないと、足腰、腕が痛くなる事。


余談が長すぎました。
私は水泳をやってるんですが、最初の頃は100m(25mを4本)しか泳げませんでした。
でも、じみ~な努力。マイペースで続けて行って今では1時間以上泳ぎっぱなしが可能です。

恐らくその間、面倒くさくなる時が出てくると思いますから週2回程度でもいいと思います。
確実に体力がつくのを実感できるはずです。

泳ぐのが嫌なら散歩30分程度でもいいと思いますよ。
1日30分歩くのと、何もしないでは1年後、全く違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『1年後、全く違いますからね。』

非常に動機付けになる言葉を頂きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 23:29

僕も基本的には運動は嫌いですが、


運動しないで怠惰に太っている自分の
ほうが嫌いなので今は運動しています。

おそらく運動自体が好きという人間って
そんなにはいないと思いますよ。


スポーツが大好きな人っていうのは
試合で良いプレーをできるようになった自分の成長や
もしくは、良いプレーでギャラリーが喜ぶのが好きなのでは?

練習自体が大好きで練習するなんて人、
いることはいるけど、稀だと思います。


素早くボールに反応するために
苦しい思いをしてダッシュを何本もしたり、
腕が挙がらなくなるまで素振りをしたりしてますよね。

格闘技が大好きでパンチの威力をあげたいから
痛い思いをして拳立て伏せをしたり、
血が出るほどサンドバッグを叩けるのでは?

「僕はこのスポーツが大好きです」って言う選手も
「でもこの練習は嫌い」って運動がきっとありますよ。

ただ、辛い思いをして頑張ったから
人はその選手を褒め称えるんですよね。


質問者さんは「運動が嫌い」とはいっても
「好きな瞬間」は体験したことがあるのではないでしょうか。

例えば、卓球でスマッシュを決めたとか
バスケットボールでちょっと遠くからシュートが入ったとか
バッティングセンターで上手く芯に当たってかっとばせたとか
運動は嫌いだけど、気持ちよかったなコレって感覚。


僕は「昨日より少し脚を挙げるのが辛くない」とか
「ちょっと呼吸が苦しくなくなった」とかで
自分の成長を少しでも感じられたら
それでいいんだと思っています。

人間に対してでも同じことだと思うのですが
嫌いな人でも少しは評価できるところがあったり
好きな人でもちょっと気に入らないとこがあったりするように

運動に対しても「全部好き」になることはできないし
全部好きになる必要もないんじゃないでしょうか。

ただ、その運動で好きになれそうなところを
見つける努力は必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 10:36

>目的は健康です。



佳かった、、目的があって。
目的があれば、運動を好きになることは難しくありません。
ひとまず、イヤだイヤだと思いながらでも、運動してみてください。
すると、イヤだイヤだが薄くなってきますよ。

薄くならなくても、まとまった期間(一ヶ月でも)続けてみてください。
すると、疲れにくくなったり、どこぞの不調が改善されたりします。

そんなことを体感できれば、後は簡単です。
今までの調子で同じことをしても、疲れないんですよ。
肩こりが楽になるんですよ。
腰痛も一ヶ月あれば、確実に憂うことが減るはずです。
実体験で運動の必要性を知れば、楽しくなりますよ。
朝10km走って、夕方には同じコースを歩いてこようかな?くらいの気持ちになってきます。

そんなポジティヴ回路が働けば、しめたものです。
やりたくてしょうがない、そんな気持ちになれます。

さあ、さっさと動き出しましょう。

あきらめずに歩く、泳ぐ、走る、いずれかを試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤだイヤだと思いながらでも、運動してみてください。

ぜひ、やりたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 23:31

全く自分と一緒だ(笑)



意外かも知れませんが、ジョギングなどにはまる人の多くは運動オンチの人です。
なぜなのかは、人に迷惑がかからず運動ができるから…
自分もそうですが、運動オンチで一番嫌なのは球技などで他人に迷惑をかける事や上手くできない事が恥ずかしいからなんです。

これがジョギングには無いのです。
遅くても誰にも迷惑はかからないし、人と競うもんでもないですから。
(続けていると競いたくはなりますけど…)

だから運動オンチでも確実に努力した分成果が出る運動は面白いんです。

自分も散歩からウォーキングでしたが、今は毎日10キロ以上走ってます。
体重も落ちるし、体力も上がるので負荷が軽くなって物足りなくなるんです。
だから、アレだけ走るのが嫌いで苦手だったのに気がつくと走っている…

もちろん健康の為ってのもあるんですが、今は気持ちいいってのが一番の理由です。
雨の日とかで走れないと逆にストレスが溜まります。

今は大会に出るとかは全く考えては無いですが、
ここからマラソン大会ややがてはフルマラソンにっていうのも今は理解できる気がします。

まずは始める事、そして続ける事。
10日間は無理してでも、死ぬ気で続けてみましょう。
10日続けばあとは習慣化するだけです。

そして成果を記録して目に見えるようにすること。
歩数でも時間でも速度でも、体重でも体脂肪率でも良いですから…
成果が見えれば続ける目的ができます。

自転車でサイクリングってのもイイけどお金かかるし、サイクリングはかなり時間をかけないと短時間ではなかなか楽しめないですし…。
下町探訪とかの趣味があるなら、ポタリングも良いかも知れませんね。

何よりある程度体力さえついちゃえば、何やっても以前より体が軽く感じて面白くなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『まずは始める事、そして続ける事。』

ほんと、ここなんですよね。

ポタリングは初めて聞く言葉でした。
自転車やバイクは持ってないので、散歩の習慣を身に付けたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 23:26

お礼文が届きました。


ありがとうございます。
まずは体に負担が無いように長距離を散歩する事をオススメします。
ジョギングでもなく、ウォーキングでもありません。
散歩です。
プールでウォーキングもいいでしょう。
故障した箇所に負担が無いようにするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングでなく散歩、いいですね。
気分転換程度に、自宅周辺の最短距離を1周。いいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 14:20

文面が短くて読みやすいのですが、目的が分かりません。


補足ではメールが届かないように設定にしていますから、
まずお礼に目的を書いて下さい。
そうしたら私も出来る限りの事は致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的は健康です。この前腰が痛くてマッサージに行ったら首、肩、背中が
すごい凝っている&張っていると言われました。
運動不足の前に体を動かすことをしなさすぎなのが原因なのは自覚しているのですが、
どうしてもプライベートな時間がとれるとパソコンの前に座りっぱなしになってしまいます。
最近ランニングマシーンを購入したりしたのですが、どうしても『好き』になれず、
『楽しみ』を感じられません。運動が好きな人はどうして好きなのでしょうか?
どうしたら楽しいと思えるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/02/11 13:05

(^^;



・・・(^^;


何が目標なんでしょうか?
単に健康の為に運動をと考えているなら、色んな事やってみればいいと思うのです。

例えば球技(ゴルフ、テニス、卓球、サッカーなど)でもいいと思います。

恐らく単に歩く走るは長続きしないと思います。
なら山登りでもいいと思いますし。

ロードバイクやクロスバイク買って、走り回ってもいいと思います。
スキューバーダイビングでもいいと思いますし。

とりあえず色んな選択肢があるので色々とやってみてはいかがでしょうか?

もしくはゲーム機WiiのWiiFitもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!