プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前までは加湿器を冬に使用していたのですが、前に使っていたものが壊れてからここ数年はありませんでした。

昨日子供がインフルエンザになってしまい、家族への感染を防げたらと思い、ホームセンターでコンパクトで手ごろなお値段の物を購入してリビングでつけています。
超音波式(ペットボトルで給水するタイプ)です。

よく調べて買わなかったのが悪いのですが・・・ネットでの色々な評価を見ると、衛生的に超音波式の物は一番オススメではないと言うことを後になって知り・・・。

手入れをこまめにして使っていきたいと思います・・・

昨日から行っている方法としては、水を入れる際(替える際)に洗えるカバー部分とペットボトルは水洗いして、その他はキッチンで使っているアルコール消毒のスプレー(アルコール50%と書いてあります)をキッチンペーパーに噴射して中を拭く、という方法を取っていますが、これくらいで大丈夫でしょうか?
直接スプレーをしているわけではなく、拭き掃除なのですが、アルコール消毒はNGなのでしょうか?

今は常につけているため、しっかり乾燥をさせると言うことは出来ていません。

コンパクトさが気に入って購入した物なので、安全に使えるのであれば今のまま使いたいです。

A 回答 (2件)

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

要は「古い水が残り続ける」ことが一番マズい訳ですから、「使用してもしなくても1日1回は必ず洗う」ということを励行されれば大丈夫でしょう。
その際に
・使用してもしなくても水は毎日換える。宵越しの水は使わない。
・水替えのときに本体内(ペットボトルでない方)に残った水を必ず捨てる
・その際に水洗いを行う(気になるようであれば今実行されているようなアルコール消毒を追加)
ぐらいを行えば全く問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
少し神経質になりすぎていたのかもしれません(^^;)

こまめに水を替えることは心がけ、清潔に使っていきたいと思います。

モノを見ないとなんとも言えない。

ウチのナショナルのハイブリッド加湿器も分解すると空気の通り道が結構カビてた。

とりあえずペットボトルは頻繁に変えようよw
ペット式はそれできるのだけが取り柄に近い。

まあメンテナンスするしかないんだけど、ペット式で
分解メンテできるとも思えない……
でも作りも単純だし、たぶんそんな高価じゃないと思うんで
1シーズンごとに壊すの覚悟で分解清掃するしかないでしょう。
空気の通り道で見えないトコは確実にカビる。
使ってる間のお手入れは十分じゃないかな。

ダメとは書いてあるけど、ウチではシーズン前に
分解して非電導部分はつけ置き漂白して消毒してる。
酸素呼吸の生命なら塩素で確実に殺せるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
どのタイプを使っても清潔にしなければいけないのは変わらないですものね。
構造も凄くシンプルなので、水の通り道はしっかり洗うようにします。
ペットボトルもマメに替えてみます。