アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし(ワンルーム)の20代女性です。
防犯対策のために
外出時にベランダのカーテンを閉めていますが
知り合いに「カーテンを閉めたほうが怪しまれる、外出してるってアピールしてるようなものだ」「
と言われました。

結局どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

カーテンは四六時中締めておき、外の景色を眺望したい場合と、冬に日光を室内に取り込める時間帯だけ開けます。


それ以外の時間帯は基本的に閉めておきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:02

過去2回ほど、実家が空き巣に入られています。


警察に言われたのは。。。
「目隠しになるものは窓の前に置かない」
ウチは庭の手入れをしなさいと言われました(笑
「日中はカーテン、障子は開けておく」
侵入する人の心理として、カーテンが閉まっていた方が
外から入った姿がすぐ隠れるので、安心するということらしいです。
鍵を増やす、窓にフィルムを貼る(割れにくくする)など工夫してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりカーテンは開けておくとも言われるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:58

普段は開けていて外出時や就寝時だけ閉めると、留守中や就寝中だということがバレバレになるかもしれません



留守中でも、自動的に灯りを時々点けたり消したり調光して在宅を装う照明器具がありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:35

カーテンが閉まっていなければ、外から中の様子を探ることも出来る。



その上、夜間になってもカーテンが閉まっておらず、室内の電灯も消えたままなら不在だと宣言しているようなモノ。

閉めていれば、在室して寝ているだけか?不在か?どちらなのか即断できない。
確実に不在の部屋とよく分からない部屋、狙うならどっちか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり閉めたほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:35

カーテンを開けてて


いかにも女性一人暮らしです!!とわかれば
危ないですよ・・・

前TVで言ってたんですが
カーテンの色を変えるといいらしいです。

だいたい女性はレースとかピンクとか
明るい色を好むので、変な人はそれをみて
「女性だわ~♪」って思うらしいですよ^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へんな色にします!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:22

狙われれば、どちらでも同じです。


 最近は冷暖房の節電のためカーテンを閉めている家も多いので外出にはつながりません。
 カーテンは閉めたほうが良いと思います、人がいるかいないかは開いていてもわかりますし、犯人は逃げ道の確認も出来てしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり閉めるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事