プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚とのトラブルについてです。

私には父方の親戚はいません。
それは、私が生まれる前から私の父が
親族との縁を断ち切り独立しているからです。
なので私は母方の親族をとても大切にして来ました。
母は長女で妹と弟がいます。
どちらも結婚していて子供もいて
みんな近所に住んでいる事もあり、いとこ同士も仲良しです。私は1番年上なのでいつもみんなの面倒を見て可愛がっていました。なのに、一つのトラブルが原因で私は親戚みんなから非難され縁も切られることになりそうです。
その原因は母の弟の嫁です。
その嫁を恵美さんとします。
恵美さんはもともとからお嫁さんとは思えない程態度がでかい人で、とても変わっています。例えば一緒にご飯にいっても私に子供を抱っこさせて自分はもぐもぐ食べて私の分は頼んでくれなかったり、親族で集まったとき、私の事をみんなが可愛いと褒めたらうちの子の方がよくないですか!?などと叫んだり。(言い出せばキリがありません)そんな恵美さんに旦那さんも祖父も祖母も押されて何も言えてません。

問題のトラブル内容なんですが

ある日、私が恵美さんに
こないだ恵美さんの家に忘れていった物を取りに行っていい?(^-^)/
とmailしたところ返信が来ませんでした。
数日後、
何度もごめんなさい。今日取りに行くから玄関においといてもらえたら嬉しいです(^-^)/
とmailしたら

何回もmailめんどくさいです。
ごめんなさいね、もう処分しました。
二度と目の前に現れないでください。

と驚きのmailが届きました。
それに忘れていたものは、いとこをお風呂にいれる際に外した大事な指輪でした。母にそのmailをみせるも
恵美さんだから仕方ないよと言われましたが、さすがに私は許せなかったので
は?まぢで頭大丈夫なの?
どうしてそんな事をするの?
恵美さん本当におかしい。
とmailしました、もちろん返信はなく
その日の夜祖父から突然電話が。

恵美さんの事をおかしいなんて
良く言えたものだ。指輪ごときで
などと散々いわれ、挙句の果てには
お前なんか死んでしまえ。親族の恥だとまでいわれました。

本当の祖父からそんな事を言われて
とてもショックです。
母と父も怒ってこっちから縁を切ってやる。とゆう話になり
落ち着きましたが、私は
ショックでショックでたまりません。

恵美さんは今40歳ですが
赤ちゃんを生んだばかりで忙しいから
毎日家事をしに行ったり可愛いいとこをお風呂に入れにいったり、
どんだけ恵美さんにコキ使われても
言い返したこともありません。
でも、さすがに今回は許せませんでした。

いまは私が加害者になって終わっています。
みんなは恵美さんに洗脳されてるんでしょうか?

いとことも会ったらいけないと
言われています。

A 回答 (4件)

お爺さんと恵美さんは同居しているんですか?お爺さんにとっては長男の嫁ですよね。


洗脳というか、恵美さんに都合の良いように話が捻じ曲げられているんだと思います。
お爺さんには
「うちに来たいってしつこくメールして来て、忙しいから今は無理って返したら、頭おかしいなんて言われた」
みたいに言っているんだと思いますよ。

もし普段から一緒に住んでいるのなら、向こうに都合の良い情報しか与えられていないハズですから、
あなたがどう頑張ろうと、全て情報は捻じ曲げられます。

基本的にそういうキ○ガイにはまともに取り合わない方が良いですが、
今後のあなたの名誉と人生のためにも、きちんと戦った方が良いです。
大事なポイントをナアナアに済ませると、終生手がつけられなくなりますよ。

まず、味方をつけましょう。
あなたのご両親は少なくともあなたに味方して貰わなければいけません。
親戚にもじゃんじゃんあなたから今回の事について話しましょう。
向こうが先に根回しする可能性もありますから。

お爺さんには家に出向いてあなたから直接訴えましょう。
誰か味方を連れていくと良いです。

こういう親族とは縁を切りたくなるのも分かりますが、親族との縁ってなかなか切れないもんです。
あなた一人が縁を切っても、他の人とは切れてないのですから。
あなただけが親族全体からのけ者にされるだけです。
こういうのは丸く収めようとしないで、喧嘩するつもりでやりましょう。
大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自信、すごく気が強いので猛抗議にいきましたが、mailをみせても何をいっても嫁は悪くない。指輪は捨てて当然。などの一点張りでラチがあかなかったので笑えてしまって戦意喪失しました。やはり精神的に参った人は怖いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 00:41

そんなにおかしい人のところに忘れたのに、どうしてメールですませるのか。


玄関においておいていて言えるほど思い入れのないもので人を振り回すなって思われてもおかしくないんじゃないの?

あなたにも非はあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2012/02/11 18:04

わあぁ…すごい方がいたものですね。


当然質問者さんは全然悪くないですよ。

ところでお祖父さんは、恵美さんが絡む前からそんな方だったのですか?
お母さん方は単に押されていたり恵美さんに見切りをつけていたりしているだけの様に伺えますが、お祖父さんだけはなんだか明らかに様子が違いますね…

元々そういうお祖父さまだったなら、悔しいですが、古い人間の一度固まった考え方を変えるのは本当に不可能に近い位難しいので、諦めた方が精神衛生上いいかもしれないです。

でももしそういう人間でなかったのなら、本当に余程の嘘を吹き込まれているのだと思います。

後者の場合、もしかしたら恵美さん以外が質問者さん側にいるのを長い間まのあたりにし続ければ、何か疑問を感じ始めてくれるかもしれないので、それを待ってみるのもいいかもしれないですね。
質問者さんが直に恵美さんと対峙し続けるのはかなりの精神力がいり、先に精神的にまいってしまうし時間が勿体無いと思うので…。

ところで恵美さんのことをおかしいと仰いましたが、本当に病気の可能性もありますよ。
周りの問題児を安易に病人扱いするのはよくないですが、この場合割りと可能性は高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おじいちゃんはいつもは優しいですし、怒られたことも始めてです。
本当に頭おかしい人です。
精神科の受診をオススメしてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 02:04

家族、親戚は一般の社会関係と違うので、経済観念は捨てなければ付き合えません。

そうでなければ、絶交となる訳です。

一般社会的に看ると、ばかばかしい事、ずうずうしい事、とんでもない事、甘えあいが、存在するのです。それらを一歩引いて太っ腹で認めてあげる、笑い飛ばす、いつでもお小遣いあげるとか、まとめ役もいた方が付き合いやすいんです。そこに経済力が伴なえばさらに良しで何時会っても馬鹿話をして楽しい付き合いが出来るでしょう。

トラブルなのは、その人じゃなくて自然な感情のぶつかりあいを楽しむことが出来ないことそのものに問題があるのであって、、その人自身では無い筈です。
しかし、付き合いがあった方が良いと考えるのであれば、自腹で宴会をして皆を呼んであげる位でないと、長く付き合うのは無理ですね。

父さんが縁を切っていて独立しているというのは、そもそもそういう原因がある筈です。自立とか独立とかの言葉で誤魔化されずに良く分析してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭がいかれた親戚どもにはもう対応する気にもなれませんし、割り切っていとこにも一切の情もなくなりました。
嫁にいわしてみればお姉さんたちだけが裕福でのんきに自由に暮らしているのが腹立たしいそうです。
私の父は医師をしていますが、親からは家を継ぐようにいわれ医師になる条件として、縁を切られたそうです。
とはいっても、たまにうちにきていますが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!