あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

LhaplusがインストールされていないPCで
Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
解凍できないのもなのでしょうか?

重要な画像で
最低限できる安全なかたちで
確実に送付したいとの理由で
圧縮自体は目的ではなく
パスワードをつけて送付したかったのです。

解凍は
相手の環境に依存する可能性があるのでしょうか?


zipが解凍できるか以下の確認をしたところ
エラーになりました。
 ・Lhaplusがインストール済みのPCで作成した
  圧縮ファイルをUSB経由で
  LhaplusインストールしていないPCにコピーし
  それを解凍しようとしてもエラーになります。
  (エラー内容については詳細に記載します)

  ※圧縮したPCで正常に解凍出来ることは確認済みです。


エラーにいたるまでの詳細

 ■圧縮を行ったPC

  ・OS
    WINDOWS VISTA

  ・Lhaplusがインストール済み

  ・圧縮内容

    JPEG形式の2ファイルが入ったフォルダ
    をLhaplusで暗号付で圧縮
    暗号は半角数字のみ
     → フォルダを暗号付で圧縮しました

    圧縮前ファイルサイズは
      ファイルA.jpg:422Kb
      ファイルB.jpg:428Kb

    圧縮後のフォルダサイズは
      フォルダ.zip:834kb
      

  ・別PCで解凍可能か確かめるためUSBへコピー


 ■別PC

  ・OS
    WINDOWS7 64bit

  ・解凍のフリーソフト等一切入ってません

  ・USBから圧縮ファイルを任意のフォルダにコピー

  ・解凍方法

    多分、WINDOWS自体の解凍機能だと思いますが
    ZIPファイルをクリックすると
    フォルダの中のJPEGファイルが普通に表示されます。

    一覧表示例
         名前      種類       圧縮サイズ パスワード 圧縮率
         ファイルA.jpg  JPEGイメージ  403 KB   有      5%

     (ちなみにLhaplusが入っているPCで
      解凍するとフォルダーの中を見れることなく
      パスワード入力指示になります。)
    表示されたJPEGファイルをクリックして
    ここで初めてパスワード入力指示が出ます。
    そこへパスワードを入力し実行すると
    以下のエラーになります。

    Errorメッセージ
     「windowsフォト ビューアーでこの画像を開けません。
      ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」

      ※先に記述しましたように
       圧縮したPCでは正常解凍できました。

これは、解凍するソフトが入っていない等
解凍する側のPCに依存してしまうのでしょうか?
今まで暗号付の圧縮ファイルを個人的であれ、仕事であれ
相手を意識せず送付していましたし、解凍できないと
いわれたこともありません。

先に記述しましたように
個人での送付ではありますが、非常に重要でかつ個人情報を
電子メールで送るため、正常に解凍できるか確認したところ
エラーになり、そのエラー原因がわからず
相手(某企業)に送るのをためらっています。

そこで皆様のお力を借りたく質問しました。

質問が不明確かもしれません
ご指摘があれば出来る限り補足を追記します
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Lhaplusで正常に圧縮されていて、相手もzipを解凍する環境があれば


パス付きでも解凍できます。

ただ、Win標準の解凍機能はなんかアテになりません;

下記と同じ手順で解凍を試みても無理でしょうか。

http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html

または、あなたが下記の手順で圧縮するのも手です。
※要Lhaplusのzipの関連付けを解除
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0564 …

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1day1step様

ありがとうございます。
最初に紹介していただいた手順で解凍できました。

直接圧縮内のファイルをクリックしたのが手順として
間違っていたのですね。

>Win標準の解凍機能はなんかアテになりません
 → 忠告ありがとうございます
   但し、今回教示していただいた「展開」は
   WIN標準でとりあえず解凍できたって感じでしょうか?

>相手もzipを解凍する環境
 → 解凍するPC環境の依存が少なからずあるということ
   と解釈しましたが、WINDOWSであれば
   標準で「展開」(解凍機能)があるので
   通常世間一般の企業ではOSはWINDOWS
   だと思いますので、大丈夫かと思いました。

お礼ながら、いろいろ書きましたが
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 02:18

詳しくないのにすみません。



>LhaplusがインストールされていないPCで
>Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
>解凍できないのもなのでしょうか?

そんなことは、まずないと思います。lhaplus 以前からZIPファイルは
パスワード付きで存在してましたし、lhaplus 独自で仕様変更するとも思えませんので。

少し気になったのが、解凍できないPCでは、メモリやHDDの空きが少ないという事はありませんか?
一時的にとはいえ解凍の為にそれらを大量に使うケースが多々あるので。

この回答への補足

環境情報が少なくすみません。

  改めて環境を追記致します。
    OS WINDOWS7
    CPU INTEL CORE I7
    メモリ 8G
    ハード 450G 内空き400G
になります。

補足日時:2012/02/11 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umamimi様

ご協力ありがとうございました。

1day1step様の「展開」からの解凍方法でできました。

但し、
>一時的にとはいえ解凍の為にそれらを大量に使うケースが多々ある
の忠告ありがとうございました。

今後、解凍でなんらかの問題があった場合、解決のすじ道
になるような忠告で感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 02:33

一番大事なのは、圧縮したPCで解凍試験することじゃない?


しないまま、USB媒体へコピーしてるけど。

圧縮したPCで解凍試験が失敗するなら、単なるゴミをコピーしたことになりますよ。
圧縮したPCで解凍試験が成功したら、USB媒体のファイルを解凍試験。以下、同様

この回答への補足

質問の記述に

 ※圧縮したPCで正常に解凍出来ることは確認済みです。

としましたが、※の事とは違うのでしょうか?

補足日時:2012/02/11 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての知識があるけど、
「テストしてないから教えないと」
解釈し、即座に補足を入れたのですが。

結局は・・・
知識を持っての回答書き込みだったのでしょうか?
質問時点でテストしてましたし、例えテストしてなくても、
質問の回答に影響ありますか?

たまたま2台PC保有していてテストしたのですけど、

2台保有していない場合
質問の
 相手の環境に依存する可能性
など、
可能性の有無を質問できないのでしょうか?

回答するにあたって
もう少し質問の内容を理解して回答して
ほしいものです。
こちらの勝手ですが、急ぎで解決したかっただけに
単なる揚げ足とりの回答にしか思えませんでした。

お礼日時:2012/02/11 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZip解凍時にパスワードが入力できない。

zipファイルを解凍する為、ダブルクリックで自動解凍時、WinZip、バーション15が起動します。
zipファイル送付先より、パスワードも連絡が来ているのですが、このバージョンのWinzipで暗号化はサポートされていません。のメッセージが出てきます。
よって、パスワードも入力出来ず、ファイルを開けないのです。
バージョン16を購入するように勧めるリンクはありますが、購入しないといけないのでしょうか?
フリーソフト等もあるように思いますが、安全なものなどがわかりません。
一般的によく使われて安全と思われる解凍ソフトがあったら教えてください。
仕事に必要で、解凍したファイルに回答を入力し返答しなければいけないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7-Zip
http://www.filehippo.com/jp/download_7zip/
ZipGenius 6.3.2
http://www.filehippo.com/jp/download_zipgenius/
WinZip 17.5.10480
http://www.filehippo.com/jp/download_winzip/
WinZIPの使い方
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9453/winzip1.html
パスワード付きZIPファイルをWindowsXPで解凍する方法
http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html
Lhaplus(ラプラス)でzipファイルのパスワードを解除しよう
http://chidejicopy.crap.jp/pickup/lhaplus-password.html
どれかで大丈夫な筈です、まずはWinZipでやってみては如何ですか?

Q暗号zipファイル正しいPWでも開けない

USBにzipで暗号化したファイルを置いております。
毎日何回も同じパスワードで開いて使っていました。

常時使っている暗号化zipファイルが突然パスワードエラーで開けなくなりました。

パスワードは簡単な8文字程度の英数です。
パスワードの変更は一度もしていません。

zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね、

どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい

Aベストアンサー

パスワードが1文字欠けたものだったのなら入力時のキー操作ミスの可能性が高いと思います。
多分最後のリターンキーを押す寸前に隣のバックスペースキーなどを押したのではないでしょうか。
少なくともデータが壊れて他のパスワードで暗号解除できる偶然はあり得ません。

QLhaplusにてパスワードを要求されません

いつもお世話になっております。

Lhaplusのパスワード設定についてどなたか
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

※以下のURLでNo.2の方が回答されていました内容を参考に
 設定をおこないました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932716.html

Lhaplusのバージョンは1.52です。
詳細設定にてパスワードの設定(常に固定)に該当のパスワードを入れ、
設定を完了し、zip(pass)にてパスワードをかけました。
しかし、解凍の際のパスワードを全く要求されず
解凍されてしまいました。

ちなみに「圧縮時にパスワードを指定する」に変更し
圧縮を行ったのですが、圧縮時にはパスワードの入力を
要求されますが、解凍時にはやはりパスワードを要求されず
解凍されてしまいます。
※解凍されたファイルはしっかり開けます

設定が足りない箇所があるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1 です。私が使っているのはバージョン1.55です。
今やってみましたが、圧縮時にパスワードを指定する」に設定して圧縮を行って見ました。
圧縮時にはパスワードの入力を要求され、解凍時にパスワードを要求されました。バージョンアップしてみてはいかがですか。

QWindows 7 標準のZip解凍が出来ない

 Windows 7 のエクスプローラでZipファイルをダブルクリックしても解凍出来ないし、エクスプローラの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「すべて展開(T)」が表示されない。
 前に、フリーの解凍ソフトを何種類かインストールしたのが原因かと思うのですが、現在は、フリーのソフトは、すべてアンインストールしてあります。
 Webページを参考に「regedit」でエクスプローラの「.Zip」を削除してみたのですが戻りません。
 エクスプローラからZip形式への圧縮は行えます。(自分で圧縮したZipファイルも同じく解凍できません。)
 Windows 7 標準のZip解凍が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。
 ご教授下さい。

Aベストアンサー

とりあえず順序通りに。

1:OS上でZipファイルは種類:圧縮(Zip形式)と認識されているか?
されていなければ、そもそも作成したファイルがおかしい、または2。

2:右クリックで「全て展開」が表示されない。
→Yes。Zip形式がOSに認識されていない。レジストリいじってzipとの対応を削除しただけでは通常、OS機能との対応づけられない。というか削除したら悪いんじゃ?何をしたかはっきりしないので何とも言えませんが。

あまり知識がないようなので修復インストールが無難かと。

QLhaplusのパスワード設定について

いつもお世話になってます。

Lhaplusをインストールしたのですが、デスクトップ上で
ファイル(フォルダ)をドラッグアンドドロップした時に
パスワードのダイアログが現れません。

どのように設定すれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認すべきものが二つ。
詳細設定において
■関連付けのタブ内のアイコンにドロップした際の圧縮形式がzipになっていますか?
■圧縮設定2のタブ内のパスワードを設定するにチェックが入っていますか?

Qzipファイルが解凍できない

過去スレを見たのですが、解決できずに質問させていただきます。

Windows7でzipファイルを解凍する際に、ダブルクリックしても反応せず、プロパティのブロック解除しても解凍できません。
以前は、zipファイルを右クリックすると「すべて展開する」といった項目があったのですが現在はそれがなくなっています。

過去スレを参照していたところ、私とまったく同じ症状のスレがあったので、そのページの解決策をすべて試してみたのですが解決できませんでした。下記ページ

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista

一番最後のほうに

「それでも解決しない場合は、下記のファイルをダウンロードして解凍し、展開される reg ファイルをダブルクリックしてください。」

とあるのですが、そのファイルを開けないので最後の策は試せていない状況です。

他に、考えられる解決策はありませんでしょうか。
ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

解凍ソフト(例えば +Lhaca)は使ってみられましたか。

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Qzipファイルの解凍

2週間ほど前までLhaplusで解凍できていたファイルが(全て)解凍できなくなりました。

設定を変えた記憶はないのですが・・。

エラーメッセージは、「解凍に失敗しました。エラーまたは警告が発生しています。」と表示されています。

ファイルを新しくDLしにいってもやはり解凍できませんでした。

Lhaplusをアンインストールしてもう一度インストールすれば復活するのかなと思っているのですが、もし何か原因がありそうだと思われる方がいらっしゃったらその原因を教えていただけると助かります・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じZipファイルを何度も解凍しているのですか?
普通に考えると、新しいZipファイルを解凍しているのではと思いますが

新しいZipファイルのダウンロードに失敗していませんか?
ファイルが壊れていると、解凍もできません。
もう一回Zipファイルをダウンロードしなおしてみてはいかがでしょうか。

余談になりますが、
Zipの解凍するのに、
WindowsXP以降では特別なソフトはいりません。
OSの標準機能で対応しています。
「展開」してください。
http://www.rescueme.jp/support/faq/00017.html

Qzipのパスワード入力画面が表示されない…

題名の通り、パスワード入力が必要なzipファイルを開こうとすると、パス入力画面が表示されず、パスが入力ができません。
こういったときはどうすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

このアプリを使ってみてはどうでしょうか?
機能豊富な圧縮・解凍ソフトです。
フリーウェア
http://homepage1.nifty.com/arksystems/zelda.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/arksystems/zelda.html

QZIPファイルのPASSの強制解除

ZIPファイルにPASSをかけたのですが、
かけたPASSを忘れてしまいました。
PIKAZIP等を用いて、解析を行ったのですが、
20文字程度をPASSとして設定してしまったため、
PASSを発見することが出来ませんでした。

そこで、質問なのですが、ZIPファイルのPASSを強制的に解除する方法などはあるのでしょうか??

もし、わかりましたらどなたか教えてくださらないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

20文字ではあきらめるほかありません。
ものすごく楽観的に見積もってみたんですが(1パス1クロック、パスは英小文字のみ)、
ざっと6千億年ほど掛かります。
このレベルになると辞書検索で効率アップとかもあまり意味がないですね。
千語の中から6語の組み合わせで計算したところ「178年」。少しは現実的な数値になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング