今月の半ばから月末位に香港へ行く予定ですが、(ガイドブックによると)重慶マンションの中には沢山の宿泊施設があるそうですね!そこで質問です。
予約無しで、突然行って宿泊出来るのでしょうか?また、治安状況は良いのでしょうか?連絡方法はどの様にすれば良いのですか?どなたか教えて下さい!<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

重慶マンションは17階建ての雑居ビル。


A座からE座まで5つのブロックに分かれていて、
ゲストハウスがたくさんあるのは、A座からC座まで。
ビルの1階まで行けば
(部屋さえ空いていればですが、大抵大丈夫ですよ!)
客引きが勝手に声を掛けてくれるので見せてもらい、
気に入ったら料金を交渉。
折り合いが付けばそこでお金を払えばいい。
しかし、この客引きが相当強引でコワイ。
客引き同士が大喧嘩しているのを目の当たりにしたことも。
もっとも、声を掛けてくるところは高めのところが多く、もし知り合いの話やガイドブックなどで、
泊まろうと思っているゲストハウスが決まっていれば、
そこに直接行くのも手。
汚い汚いと言われてきた重慶マンションだが、
最近ではどこも改装が進み、比較的綺麗。
ドミトリーが減って料金的には全体的に高くなったが、
設備はその分よくなった。
(狭い・外の風景は見えない等は当たり前の様ですが)
ちなみに1階での客引きとの交渉例は、次の通り。
*OSAKA GUEST HOUSE
 ツイン;一人220HK$/二人で440HK$
*NEW INTERNATIONAL GUEST HOUSE
 ツイン(狭いシャワーとトイレが部屋に付);
 二人で350HK$(一人175HK$の計算)

他、格安の宿としては、下記がお勧め。
(人気の所は当日は空いてないかもね!)
*金冠旅館(ゴールデン・クラウン・ゲスト・ハウス)
 住所 彌敦道66-70 金冠大厦
*LUCKY GUEST HOUSE(ラッキーゲストハウス)
 住所 上海街115号1F
*Jockey Club Mt. Davis Youth Hostel
  http://www.yha.org.hk/yha.html
  ↑香港ユースホステル協会
「ナイスな宿」(参考URL)も見てみてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk0042/510-hotel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、たのもしいっ!いよいよ現実的って感じかな!?
重慶プロ(笑)のアドバイス。ハハハ!
経験者、この意見が貴重なんです。とりあえず、19日出発に決定!
後は・・・?皆さんの意見をメモして出発するだけですよ~。
貴重なご意見ありがとさんさん!!
アドバイスは大切に保管していきます。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/10 01:15

重慶マンション!


まだ香港が英領だった頃、何度か泊まったことがあります。
毎回、1泊の滞在でしたが(中国のビザを申請していたのです)、事前予約をして行ったことは一度もありません。問題なく泊まれました。
治安についてですが、不安を感じたことは一度もありませんでした。(一度裏手の非常階段でベッタリと「何か赤いもの」が流れていたのを見たことがありましたが、深く考えないようにしています。)
ドミトリは色んな人がいて、ワイワイと楽しいのですが数週間ともなると、厳しいかもしれませんね。先の方にもあるように、盗難等の神経も使うでしょうし..
個室(要するにシングル)はさすがにホッとはできますが、「退屈」は否めないところでしょう。

まあ、試しに2泊程してみて、良いようだったら続けてみるってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私もビザ申請の為の滞在&帰国の前日用の滞在なんです。
非常階段のお話は”ゾゾッ”っとしますねぇ!何だったのでしょう?
アドバイス有り難う!沢山の方のご意見も参考にさせて頂いて楽しい旅に致します。

お礼日時:2001/05/09 05:54

重慶マンションはバックパッカーのたまり場ですから、旅の情報交換を


するには便利な場所ですが、その一方で『睡眠薬強盗』・『押し込み強
盗』などの被害も数多く報告されている場所ですから、宿泊の際は十分
に気をつけられたほうが良いと思います。

また、ドミトリーなどに宿泊する際は、貴重品の管理を徹底しないと、
盗難被害に遭う恐れもあります。重慶マンションに宿泊している、長期
旅行をしている人の中には、経済的に困窮している人も多くいますので
、相手によからぬ気を起こさせないための配慮でもあります。

重慶マンション以外にも、ミラマーと言う安宿もあります。その他には
日本人経営のゲストハウスなどもありますので、それぞれ比較した上で
宿泊されると良いかと思います。

尚、両替は、重慶マンションの中の両替商の方がレートが良かったりし
ます。ただし、建物の入り口付近ではなく、奥の方にある両替商です。
コミッションは業者によって違いますから、確認しないと損をすること
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスを有り難う!今の所、宿泊するしないは決まってませんが もし宿泊する様な事が有れば十二分に注意致します。
見に行くだけでも面白そうですよね!?

お礼日時:2001/05/09 05:47

重慶マンション…為替レートが良い場所(笑)


3Fに美味しいカレー屋さんがあるらしい事(笑)
あやしいインド人が多いこと(笑)
全然役立たずですが、HPに重慶マンションについての詳細が
載っているようですので確認してみては如何でしょうか?(^ー^)ノ
結構このHPは使えると思います。
男性なら是非チャレンジしてみたいものです~残念(笑)。
ちょっと小耳にはさんだのですがあまり最近はゲストハウスでも
当日行くとあいてなかったりもするそうです(本当かなぁ?)

参考URL:http://www10.freeweb.ne.jp/travel/asia-n/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難う。HPも参考になりました。
わたくし、男性なのですが根性無しでして・・・(苦笑)
でも、検討の余地が有りそうなので、良い方向で考えたいと思っております。
短いですが「御礼」とさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/09 00:41

うーん、重慶大廈ですか。


何度か利用しましたが
あそこは商人とか長期滞在者用の宿であまりオススメできませんね。
香港への渡航回数とか、海外経験はどれくらいでしょうか?
治安、安全:エリアにもよるが概ね悪い
清潔度:宿によるがキレイとは言えない
値段:安いけど、劇的に安いわけではない
   高くて300HK$くらい
予約:各宿にFAXか電話ですればいいが、飛び込みでも
   大抵どこかが空いている

ワタシでしたら多少高くても安全と快適さをとりますが。
まぁ、どうしてもというなら
・AかB棟にする
・入り口にいる客引きには付いていかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難う。
経験者のご意見は、参考になります。値段等も含めて検討の余地がありそうです。
安全と料金、天秤にかけて考えてみます。それでは、失礼!

お礼日時:2001/05/09 05:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q中国重慶市に旅行に行きますが?

4月末頃から中国重慶市周辺に旅行する予定です。
現金を持ち込むか?(100万円)T/C(円ORドル)または
ワールドキャッシュカード(郵貯CITY)を利用すればよいかアドバイスをお願いします。カードはすでに作っています。旅行は2週間程予定しています。(家族同行)

Aベストアンサー

4月30日チェックインでの例です。
1.Harbour Plaza 5星 10300円 全て込み
http://www.hotelclub.net/

2.ホリデイイン 4星 6000円 朝食別(800円)
http://asiatravel.com/china/chongqing/holidayinn/index.html
このクラスで充分と思います。

3.Milky Way Hotel 3星 4500円 全て込み
http://asiatravel.com/china/chongqing/milkyPAX/index.html
我々はこのクラスです。


4月の料金未定後日確認を。
http://www.pmgeiser.ch/china/places/chongqing.htm
http://www.asia-hotels.com/default.asp

お金ですが日本円で問題ありません。

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q香港 重慶大廈での両替

来月、香港に行くのですが、香港到着が18:30の便で行くことになりました。
平日夜(おそらく20時頃)に行ってもGF奥の両替商は営業しているでしょうか?
空港で両替すれば安心だとは思うのですが、レートを考えるともったいなく思ってしまいます。なお、重慶大廈までは前回滞在時(2年前)のチャージ済みオクトパスがありますのでキャッシュは不要だと考えています。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

毎回重慶で両替しています。
奥の両替商は不明ですが、入り口から二番目、三番目の所(レート同じ)は、夜十時位まで開いているので、次の日の朝早く出かけたい時などは重宝しています。夜遅くに奥まで行くのはちょっと怖いので。
銀行が開いていない時間帯は、レートが若干悪くなってしまうのですが(といっても差は一万円両替で2~3ドル程度)それでも空港、ホテルよりははるかに良かったです。
一万円両替が、空港で650、送迎ガイドで700の時に、そこは730位でした。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Q中国の重慶のホテルについて

こんにちは!!
タイトル通り、中国の重慶のホテルについての質問です。
日本のホテルでは、たいてい部屋に電話がついていますが、中国のホテルにもついてますか?北京だったら各部屋に電話がついてそうですが、重慶はどうですか?
どなたか、知っている方がいらっしゃったらご解答をお願いします。

Aベストアンサー

中国全国どこに行っても、少なくとも2つ星以上ならテレビも電話もありますよ。ウルムチで泊まった1泊1部屋90元の3人部屋(トイレシャワー共同)でもテレビ・電話はありました。

ただ安いホテルだと風俗の勧誘電話が一晩中かかってくるので無いほうが自分はいいです。本当によくかかってくるので使うとき以外は電話線を抜くことをお勧めします。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Qサイパンの治安

ご質問させていただきます。

9月にサイパンに旅行に出かけます。
1日島内観光をしたいので、レンタカーを借りる予定です。
お勧めの観光スポットはありますか?
また、レンタカーでの島内観光は安全ですか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

NO2です。

レンタカーで島を走る分には、夜でない限り大丈夫でした。ただ、ホテルの人が夜は危ないからと言っていたので、夜は近くのスーパーに行くにとどめました。

自然だったら、サイパン植物園がお勧めです。
イグアナ(太ってました、、、)もいます(笑)
日本では見れない植物をカートで周りながら観て、椰子の実を目の前で割ってジュースも飲めるんですよ~
あと実の部分も食べました。
おいしかったのでビックリ!

日本も同じですが、人気のない場所や路地、夜遅くの
行動は危険だと思います。
ちなみに、私達は最南端~最北端まで観光しながら
走りました。

お時間が許せば、植物園に行ってみてください。
日本のガイドさんが案内してくれますよ~

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Qチェンマイの治安やゲストハウスについて

9月にタイのチェンマイに行って、タイマッサージを学ぶ予定です。ゲストハウスに泊まろうかと思いますが、治安はどうですか?女性一人です。おすすめのゲストハウスがあったら教えてください。1~2ヶ月滞在したいので、アパートの賃貸はどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

>アパートも、ゲストハウス同様、受付で申し込めるということでしょうか?

基本的には「はい」です。
受付に行けば管理人さんがいますので、訪ねてみて下さい。
ただ管理人さんがオーナー一族では無い場合、
電話等で連絡を取ってくれるハズですが、
オーナーが捕まらないと言った事もしばしばあります。
その時は出直しになりますね。(笑)
この辺はさすがタイって感じです。

>ゲストハウスはわかるけど、アパートってどんな建物?

質問者さんもご存じかと思いますが、
日本で「アパート」と言うと、木造2階建ての建物を想像しませんか?(笑)
タイで私が言う「アパート」とは、4~5階建て位の鉄筋コンクリートで出来た建物です。
日本で言うと「小さめなマンション」って事になるのかな?
英語で「マンション」と言う単語を使うと、超高級住宅って事になってしまいますので、
私はタイでは「コンドー=コンドミニアム(日本で言う高級系マンション)」か
「アパート」と言う単語を使っています。

>タイのアパートはシャワーでバスタブはないと聞いていましたが、そんなに設備がいいところもあるんですね。

はい。探せば結構ありますよ。
部屋を見せて頂く時には、お湯の出具合いもチェックしたいところですね。

あっ、それからアパートの情報ですね。
基本的には部屋が取りにくくなるとマズイので、公にしたくないのですが(笑)
名前 : チャイ・マンション
場所: ナコンビンコンドーの奥にあります。
セントラルデパートをアマリの交差点方面に少し歩き、
左手にシェルのガソリンスタンド、右手にコカ(タイスキ)がある角を曲がり、
そのほぼ突き当たりにあります。

それでは~

No.6です。

>アパートも、ゲストハウス同様、受付で申し込めるということでしょうか?

基本的には「はい」です。
受付に行けば管理人さんがいますので、訪ねてみて下さい。
ただ管理人さんがオーナー一族では無い場合、
電話等で連絡を取ってくれるハズですが、
オーナーが捕まらないと言った事もしばしばあります。
その時は出直しになりますね。(笑)
この辺はさすがタイって感じです。

>ゲストハウスはわかるけど、アパートってどんな建物?

質問者さんもご存じかと思いますが、
日本で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報