『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高卒認定と大学受験についての質問です。

私は高校2年生の途中で退学した18歳の者です。
昨八月、1年時の単位と併せて高卒認定を取得しました。
単位が多く認められたため、試験を受けたのは2科目のみです。

大学受験に際して、出願要項の必要書類欄を確認すると、「高卒認定試験の成績証明書」と併せて、「高校に在学していた人はその期間の調査書」と書いてありました。
そのため退学した時の担任に連絡し、受験に必要な調査書を書いていただきましたが、結局受験に失敗してしまい、浪人を考えています。

★ここで本題なのですが、高校で認められた単位の分の高卒認定を取得した場合、高校在学中の調査書は提出しなくても大丈夫でしょうか。
そもそも、一度合格し取得した高卒認定を再度取得し直すというのは可能なのでしょうか。

再び担任の先生に調査書を書いていただくのは申し訳なく、気が重いです。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでに高卒認定で受験し、合格した科目を再度受験することはできません。

科目免除をされた科目を受験することは可能かと思います。

すでに大学受験に必要な資格をおもちであるなら、高卒認定試験を受験する必要はありません。

先の回答者が書かれているとおり、事務の方か、進路担当者なりが証明書を発行しますので、無用な心配かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再度試験はできないのですか・・・
もっと高卒認定について詳しく調べてみます。
わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!

調査書は、一番初めだけ担任が作って、そのあとは、原本を校長室の金庫などに保管です。

次年度以降はそれを出してきてコピー、学校印や割印を押すだけです。事務員がします。

それでないと、先生は人事異動がありますから。
気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
調査書に関して担任の先生の手を煩わせることはこの先ないのですね。
ありがとうございました。

>再び担任の先生に調査書を書いていただくのは申し訳なく、気が重いです。

高校の調査書は、一度書いてしまうとパソコンからプリントアウトするだけですので、
来年以降10枚でも100枚でもいくらでも作れます。元担任の先生も全然苦にならない
と思いますよ。
 あと調査書が欲しいときは、先生に直接連絡しなくても事務室に申告すれば
用意してくれると思うので、いくらか気楽じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

調査書は1枚1枚手書きではないのですね!
てっきり毎回書いてもらうのかと思っていました。
ご回答ありがとうございました!