アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すごく困っています。

私は内定が決まった会社に送った書類に、寮への入居予定日や高校の卒業式の日にちを間違って記入してしまいました。

その書類は一ヶ月以上前に送っていて、今朝になってたまたまその書類のコピーを見て気がつきました。

会社に訂正したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

今のところ電話での訂正が妥当かな、と考えているので、もし電話で訂正するのなら、どんなふうに電話をかけたらいいのかも教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

間違いの内容がわかりませんが、


どう云う間違えでしょう?
数日?あるいは年を間違えたとか・・・。

まずすべきはコピーを訂正して、
以下のような手紙を添えて、発送準備。

「すでに提出済みの、添付書類に就き、誤記がありましたので、訂正いたしました。
誠に恐縮ですが、お差し替え戴きたくよろしくお取り計らいの程、お願い申し上げます。」
勿論、日付、宛名、差出人(内定者)は書きます。

その上で、先方の担当者あてに電話。
「内定を頂いているxxです。お世話になります。
早速ですが、過日提出させて頂いた、書類に誤りがありました。
内容は入寮日と卒業式の日程です。
差し替え書類は準備いたしましたが、郵送させて戴いてよろしいでしょうか?
・・・相手の反応・・・
お手数おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。」
程度の事を言えばよいのでは。

そのまま、何も云われなければ、速達で発送。
「電話で了解したから、いいよ」と言われればそれでよし。
「オリジナルを送り返すので、それを直せ」と云われればそのように。
順序は電話をしてから、手紙準備でもいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いの内容は書いた日にちと曜日が合っていなかったり、日にち事態間違っていたりです。

詳しい回答ありがとうございます。
分かり易かったです。

こういう対処の仕方が咄嗟に出てこないので、とても勉強になりました。

お礼日時:2012/02/11 13:24

電話で普通に話せば大丈夫ですよ。

落ちついてね(*^ー^)ノ旦

テンパってしまった時のために伝えること等をメモ書きでも書いておけば緊張の緩和になります。メモ書きを下において見ながら話すと、声がこもりやすくなるので下を向かなくても見える位置にメモ書きをセット。

一例

お忙しいところ、恐れ入ります。私、内定をいただいている◯◯と申します。

先日、入寮予定日等を書いた書類を郵送したのですが、入寮予定日に間違いがあったため、ご連絡させていただきました。

恐れ入りますがご担当の方は、いらっしゃいますか?

とか。あとは、たぶん相手がリードしてくれます。
ご担当の方は、名前がわかるなら◯◯様でも大丈夫ですよ。

内定おめでとうございます。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い回答です。


メモ・・・いいですね。忘れないように書いて置きます。

お気遣いありがとうございます。
これからも頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/02/11 13:34

そもそも寮の方は「予定日」だから、それほど深刻に考える必要はないでしょう。



会社にとっても、別に珍しいコトじゃないと思います。
またコチラだと、「訂正」では無く「変更」です。

従い、まずは「寮の入居予定日が変更になったのですが、どの様に連絡や手続きをさせて戴けばよろしいでしょうか?」と、気軽に聞いてみれば良いですよ。

恐らく「コッチで変更しときますよ。いつですか?」って感じじゃないでしょうか?

その上で、「実は、高校の卒業式の日程も、誤った日程を記入しておりました。申し訳ないですが、こちらも併せて訂正させて下さい!」って伝えておけば、「はい。判りました。」で終わりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これくらい気軽であれば、私も嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 13:19

その会社の電話番号と同じ数字を押して掛けます。



で普通に。
内定を頂いている○○です。先日お送りさせて頂いた書類に誤記がある事が判明致しましたのでご連絡させて頂いております。
誠に申し訳ありませんが、訂正をお願い致します。
とか話せばいいのかと。
後は流れに任せて(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

今の時点では、自分の名前を名乗る前に「内定者の~」が必要なんですね。

苦手ですが、頑張って流れに上手く乗りたいです・・・。

お礼日時:2012/02/11 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!