最新閲覧日:

今新聞を読んでいたら、車の広告にマニュアルとオートマチックがモードで切り替え可能なシフトがありました。確かに世界初と書かれており画期的ですが、これはオートマ限定の免許で乗れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題なくオートマ限定で乗れますよ。


一般的に「セミオートマ」と呼ばれています。
フェラーリは「F1マチック」、アルファロメオは「セレスピード」、トヨタMR-Sは「シーケンシャルマニュアルトランスミッション」という呼び名で採用しています。

各社、名前は違いますが、基本的な構造は同じです。
簡単に言うと、本来、人間がやるべき操作である、
クラッチペダルを踏みながらアクセルを緩める→シフトレバーを任意のゲートへ入れる→クラッチを繋ぎながらアクセルを踏み込むという操作が、シフトレバーを前後に動かすというだけで済んでしまうというものです。
もちろん、クラッチペダルは存在しません。

ちなみにF1のトランスミッションも、変速レスポンスは全然違いますが、これらと同じ構造です。

ただ、実際に運転している人の話を聞くと、「最初は面白くてマニュアルシフトで運転するけど、すぐ飽きちゃって今はオートマモードしか使ってないよ。」と言う人が多いようです。

下記で実際にセレスピードを運転している映像が観られます。
それでは(^^)/~~

参考URL:http://www.car-news.net/testreport/test_ride/alf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラッチがないんですか。む~最近車には無頓着で。
そう言われると、F1はクラッチが無しと思い出してきました。早い回答の方に20点差し上げたいと思いますので、ご了承願います。

お礼日時:2001/05/08 12:34

セレスピードのことでしょうか?オートマだけどマニュアル見たくゲート式のモードが使えるやつですよね。

それなら問題なくオートマ限定でもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。マニュアルで運転しそうです。

お礼日時:2001/05/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報