HP作成してる人などから見て「ここはすばらしい」と思うサイトを教えてもらせませんか?
1デザイン、2タグの無駄のなさ、3構成のわかりやすさ、
等を基準に考えてるのですが、この際内容のすばらしさに関しては触れない事にします。
HP作成の目標、お手本の用に考えたいのです。作成者にとってどんなサイトがすばらしいのですか?
好みで言うと、シンプルで、色や構図だけでセンスよく見せてるものが好きです。
「そんなのは好きずき」とか言うのは当たり前の話なので・・あえてお聞きします。

A 回答 (4件)

これだけ多くの技術が発達している中では、なかなか「どれがすばらしい」のかわからなくなりますよね。

私自身ホームページをたまにつくったりするのですが、クライアントさんに振り回されることも多いので、何がいいのかよくわからないのが現状です。そんな中でおすすめは、あまりにも定番すぎてちょっと恥ずかしいのですが、「Digital Thread」をおすすめします。
ここのサイトはもちろん英語なんですが、Webデザインに関するギャラリー、ニュース、リンクなどが網羅されているので、比較的ここからつながっているサイトも美しいデザインのものが多いです。英語ということで美しく見えるのも一因かもしれませんが、デザイナーさんの定番みたいなので、是非一度ご覧下さい。
sayuさんにとって参考になれば幸いです。がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.digitalthread.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とてもシンプルで、分かりやすいデザインですよね。
定番とのことですが私は知らなかったです、おはずかしい・・参考にさせていただきます。
おっしゃるとおりインテリアでも英語の背表紙が並んでるとかっこいいですモんね~~
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 10:50

わたしはIT関連のベンチャー企業でたくさんのサイトを見てきたのですが、どれもひどいものばかりでした。

どれも制作者の自己満足にすぎないものばかりでした。
以下にお勧めするサイトは、極力<table>タグや無駄な画像を使わず、ページが重くならないように、見やすくわかりやすい、機能性を最重要視した上でデザインをして制作するというサイトです。
サイト制作を請け負っているサイトなのですが、ページの中にサイトを作るに当たってのテクニックが紹介してあって非常に役に立ちます。一見それほど凝っていないようですが、CSSやXHTMLなど最新の技術を駆使してかなり高度なテクニックで機能性を最重要視してシンプルに制作してあります。
普通の人がHTMLソースを見てもたぶん理解できないと思います。
下の書込にあったとほほさんのサイトもすばらしいサイトですね。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jimmie/sitemaker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。また全然予想してない観点からきたので考えさせられました。
条件に『軽い』というのも必須でした。
それにしてもここは大変役立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 18:21

まず、学習型インデックス型の王道であれば、


とほほさんの
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

これは自然で無理のない構成。

情報集中型で派手に責めているのが、ライブドア
http://www.livedoor.com/
「赤」を使ったり、「文字を動かし」たりするのは、下手をすれば最悪な
行為となりますが、なかなかさりげなく行っていて、「人をわくわくさせる」
という潜在意識を埋めこみながらも、なかなかうまく構成しています。

逆に静かなラインを狙っているのが 21 Web Designer
http://www.project-ir.com/web/
なかなかしぶいですね。よく模様替えなさっています。


私達の目を楽しませてくれるのは女性に人気のスターバックス
http://www.starbucks.com/
今のデザインもなかなかですが、少し重くなってしまいましたでしょうか。
一つ前のデザインも独創的で面白かったです。

思いつきそうでなかなかこの思考に至らないのが
http://www.lacountyarts.org/
テーブルと色合いの組み合わせで、うまくサイトの構成具合みたいなものを
視覚的に伝えていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもプロのつくった優秀なHPって感じで参考になりました。なかでも
www.lacountyarts.org これ好きですねーこういう感じとても良い。
どうもありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/08 18:21

ここへどうぞ。

面白いですよ。ちなみにフラッシュを使ってます。

参考URL:http://www.datacraft.co.jp/takagism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~~、これがふらっしゅというやつですか、HTMLだけじゃできっこないですね。
しかしこの人独特な世界持ってますね、ユニークです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ