プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。

前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。
日曜日に今年度の班長会があります。

町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか?

今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。

皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

A 回答 (4件)

>皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?



そりゃ生きていくためには仕事して賃金を貰わなければならないので、二者択一なら仕事。

でも、町内会長なり区長さんに貴方のお宅の事情を話しておき、会議や行事などに出来る範囲で参加出席するが、仕事の遣り繰りが付かない場合は参加できない場合もあると事前に相談すべき。

で、例えば参加出来ない会議があれば、事前や事後に直接会長さんなり役員さんから必要事項・連絡事項の伝達を受け、回覧板を受け取る。

でも、第一回目から欠席というのはやりにくいでしょうね会長さんも。
まず第一回目の会議には何とか遣り繰りして出席しましょう。

で、そう言った会議の場合毎月第○土曜日に定例会という様に大まかな日程が決まっているのでは無いだろうか?
年間行事予定表とかも無いのだろうか?
第一回目ではそう言った、今年一年の全体スケジュールを伝達するのが一般的では無いか?

そう言う意味でも第一回目は是非に参加した方が良いんじゃ無いか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今日集まりでした やはり最初だけはと思い出席しました。

行事は日曜がおおいので 仕事があるので 欠席するとおもいます。

お礼日時:2012/02/12 23:13

私も何度か班長をやったことがあります。


運動会や盆踊り、餅つき大会等、色々イベントがあり、班長は出席することになっていますが、
私は一度もでたことがありません。(大きな声では言えませんが)
イベントは日曜日が多いのですが、私の仕事は日曜日が多いので、出席することができません。
出席しないことについて、会長さんから何も言われたことはありません。

>皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?
当然仕事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今日 集まりでしたが最初だけはと思い出席しました。

私も日曜はほとんど仕事なので行事には出ないと思います。

お礼日時:2012/02/12 23:15

ウチも同じ7軒の班で既に3回目が終わっています



初めての時は班長回だけでなく行事は全て
欠かさず出席しました

2回目の時は総会だけ出席しました

3回目は…一度も参加せず…です

何故かと言えば、毎年毎年やることが同じで何一つとして
変わり映えがしないので出席をしなくても全く困ることが
ないからです

子供たちも大きくなって、子供会の縁もなくなったし
ゴミ集積場は班7軒の私有地で自主管理なので
町内会のお世話になっていないし…

一生に一度(?)順番が回ってくると言う氏神様の年番も
もう済ませたし…

そこで他の6軒とも話し合って「班長会の出欠はご自由に」
と言う事にしました

だから4回目も多分「全欠」すると思います

P-0_0 さんも
他の方たちに声をかけて一度皆さんで話し合ってみたら
如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今日あつまりで出席してきました やはり最初だけは・・・

お隣さんも 行事は参加してないそうです。

お礼日時:2012/02/12 23:12

どうしても休みづらい面はありますよね。

 
大概はどちらかが融通を付けられるように早めに連絡を貰うことです。

組長として出席出来なかった不利益が皆さんに及ばぬよう、他の日に
自治会長まで連絡取って教えてもらうとかのことはしましょう。

ちなみに、我が自治会では回覧の書類は留守でも届くし、
評議員は本人以外での代理出席は認めておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
集まりが今日でした。 出席してきました。 やはり欠席者もいました。

お礼日時:2012/02/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A