プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ちょっと長文ですがアドバイスをいただきたいです。

生活で必要に迫られて免許を取り、ようやく2年が経過した半新米ドライバーです。
2年も経って「新米」かと思われるかもしれませんが、車の運転はあまり得意ではないと思っているので、「万年新米」の気持ちで慎重に運転することにしています。
それでも他に手段がないので通勤に車を使っているのですが、そのときに後続車に気持ちよく追い越してもらえる方法を教えていただきたいのです。
いつも使っている通勤路は田圃のなかを通る片側1車線の1本道です。自然に皆さんスピードが出る様子で、あまりスピードを上げるのが得意でない私は後ろから追い付いて来た車に気付いたら、できるだけ左に寄ることにしています。
後ろの車の中央斜線に寄る、ウインカーを出す、等、追い越すよ、という意思に気付いたらたらスピードを落とし、場合によってはごく軽くブレーキを踏みます。
するとたいていはすっと追い越してくれるのですが(スマートですね、憧れますが私には追い越しは無理です)、たまにバックミラーではっきり顔が見えるほど近くまで追い付いて来て、中央斜線ぎりぎりを走りながらずっとついてくる車があります。
こういう場合、左ウインカーを出す方がいいのでしょうか?ウインカーを出して減速しても一緒に減速するので、結局止まって追い越してもらったこともあります。
できるだけ流れに乗る方がいいのはわかっているのですが、やはりスピードを出すのが苦手なので追い越していってほしいのです。

「こうされると追い越しが楽」というご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

左に寄りつつ左ウインカー、寄り切ったらハザード点灯 減速



コレで追い越してもらえなければ、マジ止まる。

普通は意図を汲んで追い越します。
まぁ、ランプなんか見ちゃいねぇヤツもいるかも知れませんが。

手を出すのも良いけれど、片手ハンドルですし。無理はしないように。

私の場合、対向車でヤバそうなときはブロックします。
で、安全になったらウインカー・ハザード・減速で追い越してもらいます。
トラックだと視線を塞いでしまうので、無理に飛び出すとぶつかりますので、こっちがコントロールしてやらないとね。

やるときは、対向車にも気を遣ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

追い越してもらう際の心構えまで書いていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
見通しの悪いカーブや対向車があるときには左には寄らないようにしています。
利き手を離すのは不安なので、無理せず、でも周りに迷惑をかけないようにしていきます。

お礼日時:2012/02/12 01:22

貴方の気持ちもわからないではないですが


追い越す側から見れば
いつでもスマートに追い越せるわけではありませんよね?

対向車しかり。道路状況しかり。
追い越す方は、自分の判断で追い越したいのに
前の車が左ウィンカーを出して
「速く追い越してよ!」といわんばかりの意思表示をするのもどうかと思います

究極の安全策は止まることですが、
やはりよりアクティブセーフティな運転で言えば
「追い越される方もちゃんと追い越せるかどうか判断して」
左ウィンカーなり停止なりハザードなりを出すことです。

雪国に行くと除雪車がそう言う運転をします。
遅いのはハッキリしていますので
追い越される方も追い越す方もわかっていますので
除雪車の方がちゃんと対向車を見て
今なら抜けるよ!というタイミングで
左ウィンカーをあげるような行動をとることが多いですね。
=抜けない状況の時には
サンキュー事故があり得るので出さない。

一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

たしかに状況によっては「追い越してよ!」という態度は困らせてしまうかも。
気をつけます。
何が起きるかわからないのは恐いので、左に寄るのは見通しのいいところで前を確認してからにしてはいるのですが。
ご注意ありがとうございました。
周りに迷惑にならないように心がけていきたいです。

お礼日時:2012/02/12 01:33

 広い場所や直線で見通しの良い場所で端によってハザードを出せばたいていは追い越して行きます。


 ただ、対向車が来ていると難しいので、その点は考慮して下さい。
 通勤で使われるのでしたら、道はよくおわかりと思いますので、そのような場所があれば利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

もっぱら見通しのいい直線で対向車のいないときに左に寄るようにしています。
弱気な運転なので、車間が詰まってくると左に行きたくなってしまうのが悩みの種です……。

お礼日時:2012/02/12 01:26

一番カンタンなのは、窓あけて、右手出して


「先に行け」サインを出すことですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そういえば、そうやってもらって追い越したことがありました;
自分でするなんて考えてもみませんでした。

お礼日時:2012/02/12 01:16

左ウインカーだけを出すと左折するものと判断される


可能性が高く、あまり飛ばさない人なら
左折するまで待とう。となってしまいます。
街中ならともかく、田舎道なら余計に地元の人しか知らない
小さな道にいきなり左折することもあるので、
慎重にさせてしまいます。

ですから、左ウインカーを出して減速、
左によって、ハザードを出せば、止まるか
抜かさせるために減速していると
判断できますので、容易に追い抜くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

確かにウインカーだけだと様子を窺いながらついていってしますね。
顔が見えるほど車間を詰めたりはしませんけど。
そういえば左折したそうな車について走ったことがありました。

お礼日時:2012/02/12 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!