プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からパソコンをネットに繋いでおり、普通に使用できておりました。
OSはWindows7で、光回線→ハブ(LAN-GSW05PHP)→パソコンという形です。
そして先日、新しくPCを導入しPCは正常に稼動するのですが
まったく同じWindows7で同じハブに接続しても新しいほうのPCでネット接続できませんでした。

これは仕方ないと思ってとりあえずネット接続する事無く
新しいPCはオフラインで使っていましたが、
今日になり、2台とも電源をつけた状態で2時間ほど席を離れてPCデスクに帰ると、
もともとネットに繋がっていたPC(A)のほうがネットに繋がらず、新しいBのほうが
ネットに繋がっていました。

勝手に?AからBに繋がるPCが変わったわけです。
先日、新しいPCで何をやっても駄目だった状況が、メインのPCで現在起こっている状態。

タスクにあるネットワークのマークにはビックリマークがつき、
メインパソコンはネットに繋がりません。

それまで新しいほうのPCが故障しているのではとか
何か設定が必要だと思って放置していたPCがネットに繋がり、
正常に毎日ネットに繋がっていたPCが繋がらない。

今、この投稿は新しいサブPCで行っています
理由は何でしょうか
対策などお願いします
メインPCは仕事で使うので至急復旧したいと思っています

A 回答 (7件)

光回線の終端装置→ハブ?、では無くてルーターを使う必要があります。

無線ルーターには有線接続の箇所が4か所と無線接続が出来ます、無線接続は5~6台位は出来るでしょう。
ハブはルーターの後に接続する機器です。
    • 0

HUBを使っているからですよ。

HUBは同時に1台しかネット接続できません。

同時に2台以上ネットに接続したいなら、HUBではなくルータを買ってHUBと交換しましょう。
    • 0

普通 パソコンが何台有ろうが ハブでは無く ルーターが最初につながります

光回線→ルーター→パソコンです

ハブは 沢山のパソコンでネット等を使う場合に使用する機器です
根本的に間違っていますので 1台のパソコンしか使えないでしょう

パソコンが複数台設置すると IPアドレスの設定が必要です

ルーターを使い IPアドレスと言うインターネットにつながる道をパソコンに設定してあげると2台のパソコンが使えます
    • 0

ルータを使っておりますか?

最近は、ONUとルータの一体型があります。その場合は、LANは口が4つありますから、HUBなんて必要ありませんよ あと、電話機をつなげるためのポートが2つほどありますけども

ONU→HUB→PC
ってなら、同時に接続可能なのは、1台となります
大半のISPが、同時接続は認めておりません。 別と契約が必要となります。
1契約で複数のPCで利用したい場合は、ルータの利用が必要となります

もし、ルータが付けっていなくても2台接続出来たのは、たまたまです。
ISPが契約上の接続しか出来ないようにしただけだと思います。
    • 0

こんにちは。

一般的にプロバイダはグローバルIPアドレスを1契約に付き1つしか割り当てません。ルータを使用することでルータが複数のローカルIPアドレスを振り、グローバルIPアドレスとの変換を行ってくれます。
 有線ルータを導入してください。

では。
    • 0

光回線の先にルータが設置されてないようです。

なので、1台しかPCが繋がらないのでしょう。ルータを購入されて、光回線とハブの間にルータを入れて、ルータの設定をしてあげればいいと思えます。
    • 0

恐らくIPアドレスの割り当てがおかしいのだと思います。

ルータを交換する事をお勧めします。
    • 0