おはようございます。
そろそろ日差しが強くなってきたので、
西側の窓にスダレをつけようかなぁと
考えています。
昨日、窓をチェックしたところ、スダレ掛を
取り付けるサッシがないことに気が付きました。
それで、どういうふうにスダレを掛ければよいか悩んでいます。
雨戸があれば、雨戸のサッシに取り付けられるのですが…。(汗)
の上側にはコンクリートの出っ張りが5センチほどあり、
外側の窓枠も1センチくらいしかなくて、粘着テープ付きの
フックも取り付けるのが難しそうです。

皆さんはどんな風に取り付けられていますか?
いいアイデアがあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホームセンターなどに、コンクリート用の強力なボンドが売っています。

それで、穴開きの金具を接着したらどうですか。

そして、金具の穴に強い紐か針金を通して、すだれを固定したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます♪
なるほど!コンクリート用のボンドですかぁ。
それなら容易にできそうです。

外壁に穴を開けるのはちょっと無理だと思うので、
これならキズもつけずに済みそうです。

どうも有難うございました。(*^^*)

窓枠の形状はどういう形をしているのでしょう?

もしサッシ枠に取り付けられないなら
加工しないと強度的に難しいですよ
いくら簾でも風が強いとヨットの帆ですから
    • 0

賃貸住宅だと問題ありなのですけど・・・

持ち家でしたら2mm程の穴をドリルで開け
それの合うアンカーボルト入れちゃえば簾くらいの
重量なら十分耐えられます
感じとして一間に2本でしょうか
普通の二間ならば4本あれば十分です
まぁ出来る家と出来ない家ありますから
何とも言えないんだすけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ドリルですか…。
賃貸ではないのですが、できれば穴をあけないで取り付けたいと思っています。
不器用なので、失敗したら怖い。(^^;)
う~ん、何かよい方法はないものでしょうか。(汗)