おはようございます。
そろそろ日差しが強くなってきたので、
西側の窓にスダレをつけようかなぁと
考えています。
昨日、窓をチェックしたところ、スダレ掛を
取り付けるサッシがないことに気が付きました。
それで、どういうふうにスダレを掛ければよいか悩んでいます。
雨戸があれば、雨戸のサッシに取り付けられるのですが…。(汗)
の上側にはコンクリートの出っ張りが5センチほどあり、
外側の窓枠も1センチくらいしかなくて、粘着テープ付きの
フックも取り付けるのが難しそうです。

皆さんはどんな風に取り付けられていますか?
いいアイデアがあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホームセンターなどに、コンクリート用の強力なボンドが売っています。


それで、穴開きの金具を接着したらどうですか。

そして、金具の穴に強い紐か針金を通して、すだれを固定したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます♪
なるほど!コンクリート用のボンドですかぁ。
それなら容易にできそうです。

外壁に穴を開けるのはちょっと無理だと思うので、
これならキズもつけずに済みそうです。

どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/05/08 12:40

窓枠の形状はどういう形をしているのでしょう?


もしサッシ枠に取り付けられないなら
加工しないと強度的に難しいですよ
いくら簾でも風が強いとヨットの帆ですから
    • good
    • 0

賃貸住宅だと問題ありなのですけど・・・


持ち家でしたら2mm程の穴をドリルで開け
それの合うアンカーボルト入れちゃえば簾くらいの
重量なら十分耐えられます
感じとして一間に2本でしょうか
普通の二間ならば4本あれば十分です
まぁ出来る家と出来ない家ありますから
何とも言えないんだすけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ドリルですか…。
賃貸ではないのですが、できれば穴をあけないで取り付けたいと思っています。
不器用なので、失敗したら怖い。(^^;)
う~ん、何かよい方法はないものでしょうか。(汗)

お礼日時:2001/05/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹製の簾(すだれ)の変色について

神社仏閣など古式の建造物には、屋内と外部との仕切りに竹製の簾(すだれ)を垂らしたりするのをよく見かけます。
それらの簾の色はいずれも黄色っぽい状態の物が多いのですが、竹を細く割いて作っているのだとしたら、最初は竹色=緑色をしているはずですよね。
黄色っぽい色は、使用している間に日焼けなどで色が褪せてくるのだ、と考えて良いのでしょうか?
だとしたら新品の簾をおろしてから何日くらい(何ヶ月?)で変色するのでしょうか?
以前から気になっておりました。御存知の方宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

畳が最初に青いのに だんだん色あせるのと同じでしょうね。

置く場所(方角)によって日照時間が違いますし、季節によっても太陽光線の強さが違いますので「何ヶ月です。」と言う答えは出来ないでしょうね。
これからの季節は日も短くなるし、日光も弱くなるので 青い色は夏よりも長持ちすると思いますよ。

ちなみに私は去年の夏に見た事があるのですが、1ヶ月位で黄色になってました。
でも kasaneさんが住んでる地域と違うかも知れませんし、西日を防ぐ用途なので建物の西側に置いてあったので 環境は違うかも知れません。

参考にならないかも知れませんね。 ごめんなさい。

Q家のトイレの窓の外にあるスダレにくっついていました。 ここで生まれては困ると思い剥がしました。 風が

家のトイレの窓の外にあるスダレにくっついていました。
ここで生まれては困ると思い剥がしました。
風が吹いたら転がるくらい軽くて、茶色味がかかっています。見たところ穴は空いていません。
これはカマキリの卵であってますか?
それとこれはまだ生まれる前でしょうか??

Aベストアンサー

これはオオカマキリの卵だと思います。
写真を拝見したところ、一部フワフワと綿のようなものが外側に向かって延びているようにも見えます。これはもしかしたら孵化した痕、とも考えられますが、卵からはときに数回にわけて孵化することがあるので、まだ出てくる可能性はあります。

Q簾(すだれ)のシーズンOFFは?

省エネや目隠しに、夏の風物詩としても愛用する簾とグリーンカーテンが活躍してくれていますが・・・
毎年、秋冬期に収納し、翌年の出す時に一部の破損や傷み汚れが気に成り清掃や洗浄をしてます。
キレイには成るが、ところどころの葦や竹が傷むのが悩みです。



そこで質問は

(1)使い捨ての可能な安い物を使用しているので、1シーズンで処分。

(2)お気に入りであり、大事にハトロン紙やシーツにて保護し、押し入れに立てかけて保管。
<清掃や洗い方を慎重に丁寧にして保管すれば、そんなに傷まない。>

(3)目立たない裏通りor屋内に吊るしているので、通シーズン吊るしっぱなし。

(4)部屋の間仕切りやタペストリーに流用する。

(5)その他

Aベストアンサー

1番と5番です。

簾は100円ショップか、近くのスーパーで安く買います。

また隣の家とのプライバシーの保護の為、
簾を1年中使っていました。
しかし今年の3月頃の強風で外れかけたので外しました。
建築基準法によると、後に建った家の方が
プライバシーに配慮しなければならないと載っていました。
お隣の家は最近建った家なので、プライバシーの保護に
配慮しなければならないのは隣の家です。
ですから簾を使う事は辞めました。
西日は隣の家が遮ってくれるので、そんなに影響はありません。

Q2重サッシ2重窓 ペアガラスの違い

隣にまもなく保育園が建ちます 交渉の結果接している部屋に2重サッシ防音ガラスをつけて貰う事になりましたが どんなものをつけたほうが 効果があるでしょうか?ちなみに建築工事が始まってきましたが
前段階ですごい騒音です。また開園後は子供の声で悩まされないよう
今から知識をつけ対策をしていきたいと思います。2重窓2重サッシ防音ガラスなど聞きますが 結露なども どう違うのかまた私宅の場合(木造住宅)なにがよいのか お知恵をお借りしたいと思います。

Aベストアンサー

一般人です。

室内換気口などは、なにか対策されますか?

窓の防音対策をすると、換気口からの侵入音が気になります。

夏場の窓が開けらず換気ができない対策として、エアコンの常時運転などは、想定されていますか?(電気代もかかります)

Qベランダのすだれについて

4階西向きのベランダにポールを立ててすだれを掛けようと思います。


ポールはこのような物です。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/327001/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/200715?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

そこでお聞きしたいのですが、簾を洗濯物干しに取り付ける場合どのような器具で
取り付けるのですか?紐か何かで結ぶのでしょうか?

簾の色は何色が良いでしょうか?フローリングのような色や黒色など数色あります。

簾の虫対策はどうされているのでしょうか?

風対策はどうされているのでしょうか?

ベランダにすだれや日よけを付けてる方!ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大き目の洗濯ばさみで。くるっとポールにまいて止めると、取り外しは楽です。
風対策をかんがえられておられなら、したも畑用の支柱ですだれの幅以上のものを
紐で縛り付け、支柱の端も紐で固定したほうがよいです。
黒色のほうが耐久性はありますが、値段分耐久性が上がるわけではありません。
虫対策の意味がわかりませんが、虫コナーズのようなものを併設するとか、
すだれに直接やぶ蚊バリアなどを吹き付けると、網戸がいらないかも。
なお、すだれは1枚では夜は中が丸見えになりますので、安価なものの2枚重ねなども
検討してみましょう。毎年1枚毎交換という感じで運用できます。
4階って向かいにそれ以上高い建物がないって意味ですか。
網戸は多少通風は悪くなりますが、あったほうがよいと思いますけどね。

Qカメ虫越冬 防寒と結露対策の為、片方だけ雨戸を閉めているのですが、その窓の網戸(室内側)に亀虫が居ま

カメ虫越冬


防寒と結露対策の為、片方だけ雨戸を閉めているのですが、その窓の網戸(室内側)に亀虫が居ます。
換気をしたいのですが、窓を開けると室内に浸入するだろうし、触ると悪臭を放ちます。
何とか悪臭を放させずに外へ出す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にはカメムが沢山います、シティッシュを2~3枚重ねてカメムシを捕まえてそのまま丸めてごみ箱に捨てます。パッとつかまえてパッと捨てれば悪臭も出ません。
ムカデも時々入ってきますが同じ方法で捨てています。
怖がっていたら生活できません。

Qすだれの飾りつけ。

ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。

この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか?

妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の強度があるのか、またどの程度目が詰まっているのかわからないですが、和風の小さな一輪挿しをいくつか引っ掛けて、生花をいける、というのは如何でしょうか。
メインのアイテムとして和歌の色紙とか小さめの掛け軸なんぞがあると雰囲気あるように思いますが。
また、お部屋が居間のような日常生活空間であれば、モンペの生地で作ったようなレターポケット(おみやげものやさんなどでみかけます)を釣り下げても似合うような気がします。
和風オブジェに徹するのであれば、まあ、タカのツメと大差ありませんが、乾燥ほうずきとかもシブイと思います。
うーん、がさつな部屋で考えてるせいか、どうもイマイチですね。また思い付いたら回答させて下さい。

Q縦22センチ × 横68センチ の布を飾りたい

知人から、出産祝いに、
縦22センチ × 横68センチ の手作りの刺繍のかざりをいただきました。
これを部屋に飾りたいのですが、画びょうでとめるのはちょっと・・・。

このサイズの布を飾る、よいアイデアはありますでしょうか。
また、こんな変なサイズの額縁を、できるだけ安く作ってくれる会社をご存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額装でないと、いけませんか?
タペストリーのように、上下に輪を作って(縫い代が必要ですが)
木(カーテンレールのようなもの)を渡してはいかがでしょうか?
横の幅が大きいので、バランスがどうか・・・
もし、良ければ一案にしてください。

Qプラ製すだれ VS 100均すだれ

プラ製すだれ VS 100均すだれ
すだれが100円ショップで売っているので、買おうとしたら隣のドラッグストアでプラスチック製のすだれが700円くらいで売っていました

サイズは同じなので、どちらにすべきか迷いますが
やはり、普通のすだれは早くダメになってしまうでしょうか?

でもプラスチック製も雨風に当たると、それほど長持ちしない気もするのですが

Aベストアンサー

プラすだれは、直射日光で高温に晒されると、月の経過と共に変形することがあります。
またどんな品でも不透明化と折れやすくなってきます。

天然素材のすだれは、安物の場合、軸が細いので、風に対し強度が不足する場合があります。
編んである糸や紐の素材が弱くて、雨に弱い性質が多分にあります。

数で勝負するか、個性の趣味を生かすかの違いです。

Q 「窓用エアコン」の取り付けに関する質問です。

 「窓用エアコン」の取り付けに関する質問です。
 少し前に「部屋の温度が上がりすぎます」という質問で「換気扇の取り付け」を検討したのですが、母が費用を工面して「窓用エアコン」の購入ができそうになりました。
 しかし、家電量販店へ行って「窓用エアコン」を見ると「取り付け費用」が別途かかるようになっていました。(確か8,000円程度)
 購入費用をできるだけ安くしたいのですが、「窓用エアコン」は購入者自身が窓に取り付けることは可能でしょうか?
 「窓用エアコンを自分で窓に取り付けた」という経験がある方はどのようにしたのか書き込んでいただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

 本体の説明書どおりにやれば簡単ですよ (^_^)v

http://www.corona.co.jp/question/index_air.html

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E7%AA%93%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91&um=1&hl=ja&biw=1000&bih=589&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報