プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の英文:
Information technologies, known as IT, are advancing so rapidly that ordinary people have no idea what it will be like five years from now.
で、
前半は複数形主語としての現在進行形の文になっていますが、後ろの間接疑問文の主語にtheyではなく、itが使われています。
これは正しいのか、間違いなのか、それとも普段使う英語では細かく気にするべきでないのか、良くわかりません。ご教授ください。

A 回答 (3件)

たしかに厳密に言えばtheyなのでしょうが、ITは普通単数なのと、この場合のitは漠然と「様子」ともとれるのとで、こういう言い方をしてしまうのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私の初めてのインターネット上の質問投稿で、あなたが最初の回答者です。ちょっと感動です。

お礼日時:2012/02/12 00:11

Information technologies, known as IT, are advancing so rapidly that ordinary people have no idea what it will be like five years from now.



この文章でのitはsituation(状況)に置き換えられます。つまり、「5年後にどうなっているかわからない」ということです。

他の例文をあげてみますね。


Global warming is progressing rapidly. People are worried what it will be like in 50 years time.

温暖化現象が加速しています。50年後に(状況が)どうなっているか心配です。

いかがでしょうか。お分かりになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。例文もあげていただき参考になりました。

お礼日時:2012/02/12 22:38

 間違いだと思います。

ただし質問文にあるように、あまり気にしないというのが現状のようです。オーストラリアの先生で、There is five people ... と中学生(当時の私)の話していた先生もいます。質問すると「どっちでもいい」とのとこでした。まぁ、これはオーストラリアのことですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かに会話中に文法をあまり気にすると会話を進めれませんので、過度にならない程度にあまり気にしないというのもありと認識しておくべきですね。
 ところで、先程、他の例文の疑問をネットで調べていて、偶然まったく同じ質問のQA記事を見つけてしまいました。以下のURLの例文202です。
 http://www.allinone-english.com/A13E/Q&A/100-.html

お礼日時:2012/02/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!