人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

会社員で働いていますが、職場は大人数ですが、私の仕事は二人で一週間交代で仕事を振り分けています。
仕事内容は、窓口受付、伝票処理、ファイリング、備品の発注など、その他もろもろの雑用も多い職場です。
一緒に働いている同僚は、4月からずっと同じ仕事をしているのですが、
最初の三カ月は、なかなか仕事が覚えられない人だなという印象でミスが多い人でした。
同僚は、よくメモをとっているのですが、その場で書いているだけでその後メモもみていないようです。
ミスの多さは、おさまることはなく性格のせいではないのではないか?
だんだん仕事をしていくうちにどうしても彼女が何かの病気ではないかと思うようになりました。
うつ病なのでしょうか?

原因は、
(1)たとえばファイリングですが、突然仕事をなげだしてしまったかのように、書類が滅茶苦茶にファイルされていることがしばしばある。

(2)突然ルーティーンの仕事をやらないのでどうしてしないのか?と尋ねると
「今までそんなことしたこがない」「どうしてあなたは、急にそんなことをいうのか?」とこちらを責めてきます。→このときは、私が説明しても納得せず、上司より仕事の手順の意味と説明をして頂きました。

(3)突然今までずっとやってきた仕事の振り分けを『なぜこの仕事を今日私がやるのか?これはあなたがやる仕事ではないか?』といってきたりします。→このときも、私が説明して今までずっとこのスケジュールでやっていると説明しましたが、彼女は、不満そうでした。

彼女はたわいのない会話は別におかしなところはなく、単純作業は、問題なくこなせるようなのですが、今の職場は、事務処理の最中に電話がなり、人がきて、急に仕事をおいて違う雑用するようなこともしばしばで私もえっと今まで何をやっていたかな?と思うような場面もたくさんありますが
そういう風にごちゃごちゃになる環境がどうもだめなのかもしれません。

同僚に病気ではないのか?と告げるのはとても勇気がいる行為ですが、どう考えても普通ではないように思えるのです。同僚は「うつ病」なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近までアスペルガー症候群ではないかと思われる部下と仕事をしていたものです。


その体験からアドバイスさせて頂きます。

>どう考えても普通ではないように思えるのです。
私は医者ではないのですが、その女性はなんとなくアスペルガー症候群ぽい感じを受けます。
ただし本人が病院で診察を受けない限りなんとも言えませんのでそれは言わない方が無難です。

ちなみに大人の発達障害を診断できる病院は少ないのが現状です。
カウンセラー等でも意外と知らない人がいますので、相談するのも結構難しいです。
私は職場関係の精神科医に相談したところ、あなたの方が心配だがとトンチンカンなことを言われたりしてかなりムカつきました。

>同僚に病気ではないのか?と告げる
絶対に止めた方がいいです。
質問者さんが、病気云々の話をした場合、その女性が取る態度は恐らく2つしかありません。
1 質問者さんを怖がり無視するようになる
2 質問者さんに依存してくる
どちらにせよ、いい結果を生むことにはなりません。

私は発達障害関係の精神科医の先生、カウンセラーの方2名のサポートを受けられる環境にいました。その方々のアドバイスを貰いながら対応してきましたが、示唆を与えた方がいいと言われて実行したところ、怖いと言われ完全に無視されました。職場も異動したので、もはや何の関係もありませんが。

本人が困っているという台詞を吐かない限り、助けることはできません。
大人の発達障害の方は今までの生育の過程でいろいろと辛い目にあっているのが普通です。
幾重にも自分の心をガードしています。
そのガードを崩すことは非常に難しいというのが私の感想です。

質問者さんは他人を思いやる非常にいい方なんだろう、と思います。
普通であればその女性をやっかいもの扱いするのが当然ですよね。
助けたいと思うのであれば、そのままにするのが一番です。
あくまで職場の同僚として業務上の関わり以外はないようにした方がいいと思います。
病気云々の話も本人は当然ですが、上司にも言わない方が無難でしょう。
あいつが言っていたぞ、なんて質問者さんの名前を使われる場合もあります。

そのうち職場の上司が余りの能率の悪さにどうにかするでしょう。
辛いかもしれませんが、それしか方法がありません。
最後は本人が気づくしかありません。
本人が何か生きづらい、何かおかしいと思い始めてから、やっと助けることができます。
その女性はまだそういう段階ではないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。
ずっともしかして彼女は病気で自分で病気には気がつかないから
私がいってあげるべきなんだろうか?と思い悩んでいました。
私は彼女の病気を判断できる医者でもないし、アドバイスのとおり、
病気だとか医者だといわれてもきっと私を攻撃するだけだと思います。
何もいわず、このまま仕事をつづけていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:50

可能性をあげるならいくらでも



・発達障害等の既往
・うつ病等の精神的なもの
・脳血管障害によるもの(高次脳機能障害

それら詳細を知れないご質問者では恐らく結論は出ないと思います。
そことなく既往を尋ねることはかまわないというか仕事上把握したほうがいいかもしれませんが

○○だよね?と断定して聞くのはまずいかもしれませんね。

一緒にミスに対する対策を話し合うついでにそことなく聞いて見るのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にミスに対する対策をいうことで
一度仕事終わったあとで見直しましょう。
仕事の手順をメモしましょうなどと今まで何度もやってきたのですが、
最近になってまた仕事の手順書を見直しメモしているようですが、そのメモはいつもいったいどこにいくのか?今日もまた違うことをしていました(涙)。
でもアドバイス通り、こりずに、あきらめず、対策を話し合い既往症をそれとなく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:00

文面から拝察する限りでは、


障害の可能性があるように思えます。

>単純作業は、問題なくこなせる……
むしろ、人より根気が続くのではありませんか?

>ごちゃごちゃになる環境がどうもだめ……
一つの仕事から、別の仕事への切り替えが苦手なのだと思います。
なので、別の仕事に移ると、前の仕事は、頭の中から抜け落ちます。
また、応用力が不足しているので、電話のように相手によって
対応を変えなければならなない仕事を苦手としている。

という、私の指摘が当たっているならば、障害の可能性がさらに
高くなります。
人は、適材適所と言いますが、
このような障害を持った方は、応用力がない変わりに、
単純作業の繰り返しは一般の人よりもむしろ正確で、
根気が長続きするのが特徴です。

ついでに言えば、人間関係の構築も苦手としている人が多く、
昼食時もひとりでもくもくと食べて、休憩もひとり静かに……
ということが多く見られます。
ならば、そのようにそっとしてあげることが、気持ちよく
仕事をしてもらうための環境になるのです。
例えば、人目にさらされない、隅の方に休息の指定席を設けてあげる
など。

上司と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
最初上司は、私と彼女がたんに気が合わないと思いこんでいたようですが、
最近になってようやっと少しずつ彼女の障害?がわかってきたようで、
単純作業は彼女にだけ頼むようになりました。

職場は人数が多いのですが、一人だけ彼女と話す同年代の女性がいます。
その人がいないときは、ぼんやりしているようです。

私も少しずつ上司と会話をして相談していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:05

人事へ行って、入社試験の結果や


新人研修時の成績の分析を
してみませんか。

発達障害か何かが
あるのではないでしょうか。

社命で、精神科の診断書を
もらってきてもらうのなども
選択肢の1つではないでしょうか。

とりあえず、
人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索してみませんか。
それが済んだら、
発達障害でも検索してみましょう。

新人研修の専任講師の
教え方はパーフェクトで、抜けがあるようなことは
ないのですね。腐った組織は、キチンと教えないで
ミスすると怒るスタイルだったりしますので併せて、
新人研修・新人教育をトータルでチェックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験結果については教えてくれないと思いますが、
人事担当者を話をするという方法もありますね。

お礼日時:2012/02/14 22:16

私は専門職で20年以上働いており指導もして参りましたが、この様な方は何人もいらっしゃいました。

その方の力量は単純作業であり、残念ですがそれ以上は望めないということです。出来ないが為にああ言えばこう言う、と言った状態になっていると思います。これからの方法としては、出来ることだけ精一杯やってもらいそれ以外のことは他の人でフォローするか、不可能であれば他の方法を考えるかになると思います。おそらくうつ病ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で仕事を分担するのではなく、上司に相談して仕事内容を分けて頂くという方法もありますね?

お礼日時:2012/02/14 22:17

人間としての限界は、其々個体差が有って中々差が埋まる事は無い。



なので、仕事をとりあえず終わらす事が第一義で有れば同僚がポンコツでも
それはそれで、手が無いより有る方が良い訳です。

あまり使えないが、使える余地が有るのだから騙し騙し使うしかない。
他者に注文付ける時は、同時にフォローも一緒にくっついて居る方が良い。

分業で大事なのは、今と先の流れを滞らせない事です。

似た領域で、人より多く効率的に何かを達成し続ける者は
その先を得る土台が築かれ少なく非効率的な人より次へ進む
速度が速まる。

速過ぎても不味くて、調整出来る事を選べる事は余裕に繋がり
それは、心の常からの冷静さを保つ秘訣に為ります。

その程度の事は悩みでは有りませんと言える程にね?

足を引っ張る輩に引きずり込まれますよ。

良くて相手と同じ位か、最悪は相手以下に貶められる。

相手の尻ぬぐいしたのなら、缶ジュースかコーヒー一杯位奢ってねと
催促でもしときましょう。

そうして、自分がどうでも良い大した影響の出ない所でミスでもして
自分も相手と似た様な所も有ると思わせ此方がした口約束通りに一本
奢って、ごめんねとか済まないと謝罪を非難すべき此方がしてしまえば良い。

先の先を取る方法です。

その手は、帯感を生み軋轢を遠ざける処世術の一つ。

たかが100円か、モノによっては88円だとか高くて120円程度だ。

大した身銭を切ってる訳でも無い。

人付き合いの術は、搦め手や此方の策の目的を悟らせずに望みの
目標を達成する事に有る。

仕事での多くの悩みは、人付き合いな事が大半ですよ。

勿論ですが、相手を深く知らないと策なんて
用意すら出来ませんからね。

思考は柔軟な事が一番です。

多くの良案を生み出す事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、いつも仕事がきちんとはやく正確ににできるというのが自分のとりえだと思っているふしがあるので、なかなか彼女のような人を認められないのだと反省しています。
『仕事をとりあえず終わらす事が第一義で有れば同僚がポンコツでも
それはそれで、手が無いより有る方が良い訳です。』ご指摘のように二人で分担している仕事ですので、彼女がいることに感謝して、もっともっと頭柔軟にしていろいろ挑戦していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳卒中(脳血管障害)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳卒中とは  脳卒中という言葉は一般的な用語であり、医学用語ではありません。正式には脳血管障害といいます。脳卒中の卒は卒倒(そっとう)(突然倒れる)の卒で“突然に”の意味、中は中毒(毒にあたる)の中で“あたる”という意味ですから、脳卒中とは脳の病気で突然に何かにあたったようになる(倒れる)ことを意味します。  これは中国から渡ってきた言葉ですが、西暦760年の日本の書物にすでに見られますから、この病気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Qある日急に忘れます・・・

会社である仕事をまかされました。詳しくは書けませんが例えばで書くとこんな感じです。
毎日10時になったら、ある機械の電源を入れる。最初に赤いボタンを押し、次にその下に5つならんでいるスイッチを右から順にONにしていく・・・順番を間違えたら駄目です。
この仕事を毎日毎日何ヶ月も何ヶ月も続けていたのですが、ある日会社に行ったらすっかり忘れていました。
「10時にこの機械を動かすことは覚えている、で赤いボタンを押す。。。動かない。。。そうか電源を入れなきゃ。。。で、それから???赤いボタンが先か?スイッチが先か???え?スイッチは右からだっけ?左からだっけ?」という感じです。

一回だけならいいのですが、何度も経験しました。(同じ機械で何度もではなく、他の私がする仕事の手順をです)単純な仕事を何ヶ月も繰り返すと、ある日突然わからない日が来るのです。

今は会社を辞めて専業主婦なので、人に迷惑をかけることはないのですが、また働くときに同じことになるでしょうか?

これは普通の人でもよくあることでしょうか?それとも何か病気でしょうか?ADHDのかたが書かれたHPを読んだら同じようなことが書かれていたので心配になってしまいました。
以前から自分はADHDにあてはまるのでは?と思っていたのですが、特に困っているわけではないので病院には行きませんでした。でも上記のことや普段の物忘れもひどいことがADHDと関係あるのでしたら、やっぱり病院で見てもらったほうがいいのかな?と思います。

会社である仕事をまかされました。詳しくは書けませんが例えばで書くとこんな感じです。
毎日10時になったら、ある機械の電源を入れる。最初に赤いボタンを押し、次にその下に5つならんでいるスイッチを右から順にONにしていく・・・順番を間違えたら駄目です。
この仕事を毎日毎日何ヶ月も何ヶ月も続けていたのですが、ある日会社に行ったらすっかり忘れていました。
「10時にこの機械を動かすことは覚えている、で赤いボタンを押す。。。動かない。。。そうか電源を入れなきゃ。。。で、それから??...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん右脳記憶していたものを、
急に左脳で考えるようになると解らなくなるのではないかと憶測します。

例えば、自動車の運転でも勘のいい人は、運転初心者でも見よう見真似で運転できてしまうんです。ところが、ある程度経験を積んでくると、今まで簡単に出来ていたものが急に出来なくなってしまうんです。

「ひらめき」とか「見よう見真似」とかの「感覚の世界」を担当しているのが右脳だと言われています。

右脳が発達すると天才的な能力を発揮することもあって、サバン症候群の人なんて一回聞いただけでどんな曲でも暗記できてしまったり、100万年分のカレンダーを記憶していたり、普通の人でも訓練によって速読なんてことも出来てしまったりするんです。

ともかく右脳というのは、未知のパワー、感性、野生の脳らしいんです。
ですから、質問者さまの場合も最初覚えるときは、この右脳で記憶しているのかと想います。


ところが、何かのキッカケで、論理的思考、逐次的な情報処理を担当しているの左脳が優位に働いて物事を認識するようになると、とたんに出来なくなってしまうんです。


で、右脳が発達する理由はいろいろ憶測されていますが、左利きであったり、または幼い頃、家庭内が荒れていても右脳が優位に発達するケースもあるんです。

例えば、VTRで見たんですが、躁状態のお母さんにあやされる赤ちゃんも、お母さんと同様の脳波になってしまうんです。右脳が優位に働いて、脳波が同調してしまうんです。

躁鬱病のお母さんというのは強い「見捨てられ不安」を持っているので、「この赤ん坊にも見捨てられるのではないか?」と不安になっているので、メチャクチャに乱暴にあやすんです。
どっちが大人なんだか解らないように喜怒哀楽の感情全開で接するんです。その結果、赤ちゃんもおかしくなってしまうんです。

左脳というのは論理的思考、逐次的な処理を担当していますから、落ち着いて考えられる環境、精神の安定を必要としているんですが、生育環境に問題があると、この右脳と左脳のバランスが崩れてしまうようなんです。(あくまでも、そういうケースもあるというお話です) 
ADHDに該当することが多いということですから、こういうことも考えられるかと想いました。

・・と、長くなりましたが、覚え方のコツとしては、まず感覚で覚えたら、”なおざりにしない!”で、「どうして、その手順なのか?」「どういうメカニズムになっていて、どういう理屈で、こういう作業をするのか?」、物事の成り立ち、<<構造を考える>>ように努力するんです。

・なんで赤いボタンが最初なのか?
・次の5つのそれぞれのボタンになんの意味があるのか?
・赤いボタンと5つのボタンの関係は?
・なんでその優先順位なのか?
・違う方法でやると、どういう結果になるのか?
・間違った場合は、どうやってリカバリーするのか?(リカバリー方法)


・・と、全体的な構造を把握してしまえば、右脳も左脳もキチンと働きますので、より作業に集中できると想います。
作業の流れを自分だけにわかるように図にして紙に書いても良いと想います。(フローチャートという作業流れ図というものの製作ですね。)

そんな風にして勘と、理論の両面から記憶していくと、完璧な記憶になると想います。

たぶん右脳記憶していたものを、
急に左脳で考えるようになると解らなくなるのではないかと憶測します。

例えば、自動車の運転でも勘のいい人は、運転初心者でも見よう見真似で運転できてしまうんです。ところが、ある程度経験を積んでくると、今まで簡単に出来ていたものが急に出来なくなってしまうんです。

「ひらめき」とか「見よう見真似」とかの「感覚の世界」を担当しているのが右脳だと言われています。

右脳が発達すると天才的な能力を発揮することもあって、サバン症候群の人なんて一回聞いた...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Q普通だと思っていたのに仕事が覚えられない

娘の事で悩んでいます。
今年の春に新社会人(4大学卒)になったのですが、どうしても仕事(接客業)が覚えられないそうです。
社会人になっのだから親が出るものではないというのを通り越して、娘では手に負えなくなっているのでご相談させていただきます。
娘がいうには
 ・上司(お客様)と話している事が途中からよくわからなくなる。お客様が何がいいたいのか理解に  苦しむ。
 ・先輩から後で説明されてああ、と思う。しかし他の件で先輩が話しているのもわからなくなり仕事   のやり方を何回も聞く始末。
 ・そこで上司にいわれてノートにまとめているが活用できず、すぐに引き出せるよう今度は簡単なメ モにまとめてもだめ。
 ・話をしながらメモをとってもメモをとったことを忘れてしまう。
 ・耳が悪いのかといわれることがある。(しかし耳は正常)
 ・終いには簡単な計算までできなくなる。だからおつりを間違う。

娘に聞くと、昔からもともと勉強でまとめてノートに書くという作業をしてこなかったというので、
脳がそのように訓練されていないせいだよ、ここで踏ん張りなさいといっても仕事のできなさは次元が違うようです。
このような状態でよく大学が卒業できたと親でさえ。。。 高校の中ほどまでは成績で悩むことはありませんでした。
同期の新入社員達からかなり差がでているようです。
聞くと今までは勉強はひたすら書いて覚えていたようで、関連づけて覚えることはしてこなかったそうです。
しかし頭が悪いとは思えず、空間認識能力、運動もかなりできるほう。
今本人は一生懸命。
多少テンパルことがあるのでとにかく落ち着いてといってもそれは本人もわかっているようでかなり気をつけているようです。

先輩からずっと指導をうけてきたようですがあまりの覚えの悪さに投げ出すと言われたようです。
「給料の分は仕事をして」と毎日毎日怒られているそうです。なんとか歯をくいしばって踏ん張っているようですがこのままではつぶれてしまいそうです。

娘は「私は人とは違う。何か病気ではないか。大学でも変わっているね、とよくいわれた。個性だと思っていた」と言います。

しかし母親である私も少し思い当たるところがあり、(人の話がうまく耳にはいらない。簡単なことでつまづく等)
でも負けず嫌いの性格なのか勉強も大好きで困ったことは殆ど感じてこないできました。
遺伝はあるのでしょうか。
娘に質問すると私には商品知識も相当勉強していて素人目にはいいとは思うのですが、お客様相手だとそうもいきません。
とにかくコミュニケーションがとれない。大学では少し引いたような目をされることもあったようです。

アスペルガーとか軽い自閉症とか、そうは思いたくありませんが娘の将来が心配です。
病気なのでしょうか。どなたかよろしくお願い致します。

娘の事で悩んでいます。
今年の春に新社会人(4大学卒)になったのですが、どうしても仕事(接客業)が覚えられないそうです。
社会人になっのだから親が出るものではないというのを通り越して、娘では手に負えなくなっているのでご相談させていただきます。
娘がいうには
 ・上司(お客様)と話している事が途中からよくわからなくなる。お客様が何がいいたいのか理解に  苦しむ。
 ・先輩から後で説明されてああ、と思う。しかし他の件で先輩が話しているのもわからなくなり仕事   のやり方を何回も聞く...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様のお子さんより年下の中高大学生
自閉症スペクトラム障害の子1人と健常の子2人をもつ母です

お嬢様を無事大学卒業させ就職も決まり
子育て終了でひと安心と思ったところでつまづいたのでは
親としてさぞかしショックだろうなとお察しいたします

アスペルガーなどの発達障害と健常の間って 
はっきり線がひけるものではないのですけれど
4年生大学を卒業するだけの学力を持ちながら
周囲が首をかしげるほどのテンパりやすいうっかりさんということですから
診断がつくかつかないかは分かりませんが
脳の機能に偏りがあると考えるのは自然なことだと思います

誰でも少しは得意不得意はありますし
診断は困っているかどうかもポイントになりますので
お困りなら一度受診されたらいいと思います

病名がついて自分が悪いわけじゃないと思えればそれだけでもいいし
上手に生きる参考にできそうな本もいっぱい出てますから親子で読んだらいいと思います
病名がつかなかったらつかなかったで
そんなにおかしいわけじゃないんだ よし頑張ろうと思えると思います
発達障害の診断を受けるには
本人の成育歴を知る人(普通は親)の話がないと難しいので
お子さんが親元を離れる前に受診したほうがいいと思います

このサイトで
ご本人が困っていて診断を受けたいのに
親御さんが
あなたは障害なんかじゃない!とつっぱねるので
受診できず困っている方の質問を時々みかけます

子供が身体の激痛で苦しんでたら迷わず病院に行けるのに
子供が脳機能の偏りや心の病で苦しんでいると
病院にいくか迷う人が多いですよね(私も迷いました)
でも親と本人がどうもなんだかおかしいぞ?と思ったわけですし
何よりお嬢様が困っていらっしゃるのだから
思い切って受診することをお勧めします

お嬢様が今より少しでも生きやすくなりますように

ご質問者様のお子さんより年下の中高大学生
自閉症スペクトラム障害の子1人と健常の子2人をもつ母です

お嬢様を無事大学卒業させ就職も決まり
子育て終了でひと安心と思ったところでつまづいたのでは
親としてさぞかしショックだろうなとお察しいたします

アスペルガーなどの発達障害と健常の間って 
はっきり線がひけるものではないのですけれど
4年生大学を卒業するだけの学力を持ちながら
周囲が首をかしげるほどのテンパりやすいうっかりさんということですから
診断がつくかつかないかは分かりませんが...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q忘れやすく、仕事がうまくできません。

忘れやすい性格で、悩んでいます。

今現在、ホテルのフロントで働いています。入社して1年がたちました。
毎日、たくさんのことが起き、もちろん、お客様の急な要望や、変更も受けます。
しかし、その要望や、変更を、きちんと処理することができません。理由は、忘れやすいからです。

うちのホテルはかなりアナログで、予約を受けたら手書きでカードを作成して、指令書のようなものに、手書きで書き込み、厨房に出向いて変更を伝えて…と、いろいろとやらなければならないことがあります。
他のスタッフは、これをまったく苦でなく、普通に一通り処理できるのですが、私は、この手順の中のひとつ、ないし、すべてを忘れることがあります。
それも、何度注意されても、治りません。自分でも、頭がおかしいのではと思います。
こうしなければ、と、わかっていても、忘れてしまいます。いったいどういうことなんだと、いつも思います。

入社から半年ほどで、おかしいと感じ始め、TODOリストのようにしたノートを作りました。
「〇〇さんに電話」と書いて、ちゃんとこなしたら、線で消す・・・
注意されたことは赤ペンで書いて、次から直すようにする・・・
それなのに、それでも、抜けてしまうことが多いです。

人の話も、ときどき集中して聞けません。
気を付けていても、どうしても集中力が途切れます。

わかっているんです。ちゃんとしなきゃいけません。忘れちゃいけない、だから、やらなければならない。素早くやらなくては!と行動しますが、作業工程中に電話が鳴ったり、お客様の対応をすると、やはり、途中になったものは途中のまま、後日、他のスタッフに怒られるということが多いです。

うまく言えなくて、長くなってしまってすいません。

これを改善する手立てはありませんでしょうか。

毎日辛くて、よく私の間違いを見つける人(同期の人)がいるのですが、その人が先に帰ったあと、一人で泣いていたりします。
(正直言って、その人がすごいというのもあります。いろんなことを一人でこなせる、すごい人です。だからこそ、私はいつも劣等感を感じます。その人も、私のようなトロくて忘れっぽい人間のことは、あまりよく思っていないように感じます。)

もしこれが、何かの病気であるならば、どこの科にかかったらよいのでしょうか?
(個人的にはADD?ADHD?に似ているように思います)

長くてすいません。よろしくお願いします。

忘れやすい性格で、悩んでいます。

今現在、ホテルのフロントで働いています。入社して1年がたちました。
毎日、たくさんのことが起き、もちろん、お客様の急な要望や、変更も受けます。
しかし、その要望や、変更を、きちんと処理することができません。理由は、忘れやすいからです。

うちのホテルはかなりアナログで、予約を受けたら手書きでカードを作成して、指令書のようなものに、手書きで書き込み、厨房に出向いて変更を伝えて…と、いろいろとやらなければならないことがあります。
他のスタッフは、こ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるアスペルガー症候群てやつじゃないですか。発達障害、といっても分かりづらいですが、軽度の自閉症の一種だそうです。

・同時に二つのこと(例・電話に出ながらメモをとる)ができない
・予定外の出来事がとてつもなく苦手(例・いつも通っている道が工事で通行止めになっているだけで駅に行けなくなる)
・他人の言葉を言葉通りに受け取る(例・相手が「お前は将来大物になるよ」といったら「ありがとうございます」と答えてしまう)
・他人の気持ちを考えて発言・行動することができない(例・他人からお菓子をすすめられたときに「人が触ったものは口に入れられないのでいらないです」と面と向かっていってしまう)

簡単な判定が↓でできるようです。

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

もしアスペルガーなら、もって生まれた気質というかそういうものなので治らないです。治らない、というかそもそもそういう能力がないということになります。この症状を持っている人には申し訳ないのですが、こういう人はいわゆる会社勤めなんかには決定的に合わないタイプの人であると思います。
ただ、アスペルガーの人はものすごい集中力をもっていて、一度見た光景を細かいところまで鮮明に覚えていたり、一度聴いただけの曲をすぐ演奏したりという能力をもっているので、画家になったり職人になるとその能力が発揮できるようです。
もし質問者さんが「なにかに集中しているならいつまでも集中していられるが、その集中が乱されるとなにもかもパァになる」というタイプなら、接客業は合わないと思います。マルチタスクの能力が求められますからね。それより、高い集中力を要求される、例えば漆塗りの職人さんとかそういうほうが向いているのではないかと思います。

いわゆるアスペルガー症候群てやつじゃないですか。発達障害、といっても分かりづらいですが、軽度の自閉症の一種だそうです。

・同時に二つのこと(例・電話に出ながらメモをとる)ができない
・予定外の出来事がとてつもなく苦手(例・いつも通っている道が工事で通行止めになっているだけで駅に行けなくなる)
・他人の言葉を言葉通りに受け取る(例・相手が「お前は将来大物になるよ」といったら「ありがとうございます」と答えてしまう)
・他人の気持ちを考えて発言・行動することができない(例・他人から...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報