ネットが遅くてイライラしてない!?

はじめまして、純一と申します。
19歳になったばかりの男性です。

昨年、希望していた大学に合格し、晴れて大学生になったのですが、毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。
僕は法学部に入ったのですが、競ったり互いに高め合える相手がいないと急にどうでもよくなるものですね、学業も適当に手を抜くようになり、前期では半分近くも単位を落としてしまいました。

大学までは親の敷いたレールに乗って生きてきただけなので、自分の意思なんてものはありませんでした。
もちろん、やりたい仕事なんてないので、資格や試験に向けて努力したりなんてこともしていません。大学になって親が口出ししてこなくなったのでかえってもう自分でやることがなく毎日悶々とする毎日です。

自宅通学ですが、片道2時間もかかるため、サークル活動とかもいまさら始められません。
大学の近くに一人暮らしをしようとも考えましたが、仕送りをしてくれないとのことで、結局は自立できずじまいです。

バイトは一応していますが、職場でも付き合いが薄く浮いていますし、特に打ち込める趣味もないので、ただお金が貯まるのを満足するだけで、何の希望も見えない毎日です。
何か生活に変化を起こそうと旅に出てみたりバイクを買ってみたりいろいろやってみましたが、結局のところ自分を認めてくれる存在が家族以外にいないため、生きる意味とか生きる希望が全く湧いてきません。
自分では何も変えることができないまま、淡々と衣食住には事足りたぬるま湯で生きる毎日です。

最近はもう自分から他人を避けるようになっています。
他人が怖くて仕方ありません。他人と話して認められたいのに、「自分はこんなリア充と一緒にいられない」なんて決めつけて関わろうとすることができません。


同い年の人が大学生になってとても楽しそうにしていたり、髪を染めてチャラチャラしているのを見ているとものすごく鬱になって死にたくなります。
幸か不幸か、僕はお酒も好きだし、ちゃんと異性が好きなんで、周囲の人がそうやって楽しそうに飲み会とかしているのを見てものすごく寂しい気持ちになります。

友達はいません。高校までの頃の友人とも大学に入ってから共通の話題もなく付き合うのが面倒になり疎遠になっています。


毎日電車で通勤していますが、たまに魔が差した時にはいっそこのまま電車に飛び込んで楽になりたいとさえ思っています。
どうにか救いの道はないでしょうか。

生き甲斐がなくて自暴自棄なまま今を生きている状態です。
このままだと学業も人間関係も自分自身も何もかもがダメになってしまいそうです。



これを読んでくれた方。
何か思うところを自由に述べて言ってください。甘んじて受けとめようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


暇だから回答します。ちょっと長いかもしれません。

私ももう20歳になってしまいました。大学2年生です。
暇で色々な人の相談を読んでいたら、質問者様の回答に出会いました。
回答する気なんてなかったんだけど、俺とあまりにも同じ状況だったので、つい。
まず、私のこと書きます。

・毎日一人ぼっちで目的もなくただ自宅と大学を往復する毎日です。
 (私は大学の目の前、徒歩5分。それが逆につらい。)
・学業も適当に手を抜くようになり、後期では10単位しかとれませんでした。
・サークルは入ってるけど、幽霊に。
・バイトは・・・。今はやってない。
・自分では何も変えることができないまま、淡々と衣食住には事足りたぬるま湯で生きる毎日です。
(奨学金を自由に使えるので、不自由はしていない。この前PS3買って、罪悪感で売りました 笑。)
・たまに人の目は気になる。一人で行動することが多いから。
・同い年の人が大学生になってとても楽しそうにしていたり、髪を染めてチャラチャラしているのを見るとつ らくなる
・そしてこのように、悩み(それも同じような)のことで相談室を使ったことがある。

どうです。似てますでしょ。だから質問者様がつらいことが手に取るように分かります。
多分性格とかも似ているんでしょうね。

・相手になかなか心開かない。壁作る。
・友達にしろ、教授にしろ、物事に対しても受け身で、自分からなかなか動こうとはしない。
・いわゆる静かな人間

私はこんな感じなのですが・・・。どうですかね。まあ一緒にするなと言われそうですが。

一年生、そして2年生前半の時はきつかったですね。私も。泣いたこともあったし。
でも今はそれほどはつらくない。なぜか。
それは、”なるべく自分のために自分から動くようにしている”事です。
手始めに簡単な資格に応募して、受けに行って、受かった。
たったこれだけで、私はやりゃできんだ、と思えたんです。
そっから資格取得に燃えました。
そして今は3つの試験を控え、勉強中です。
さらに私は本が好きなので、図書館通い、始めました。
運動不足なので、ランニングシューズとランニングの本を買って毎日走り始めました。筋トレも。
料理をするようにしました。 それくらいかな今は。とりあえず。
なんか書いてて他人事みたい・・・。
でもやってますよ。ちゃんと。

大学生=サークル、バイト、飲み会等、遊びという固定概念が確かにありますよね。
確かにそれも大切なことです。
私もそれに縛られて苦しみました。
でも一通りそれを経験して、別に自ら進んで積極的にやりたいとは思わなかったです。私は。
やりたいやつが勝手にやってればいい。

それぞれの人間がいて、それぞれの人間の好き好み、得意不得意があります。

私は今“自信”がないので、大学生のうちにいろいろなことにチャレンジしてから、社会という出たくもない場所へ出て行こうと考えています。そのために日々頑張ろうと、今新たに決意しています。

わけわからん文章を書いたけれど、何が言いたいかというと。
・1、2年はそのことで悩んで良いと思います。(その間は苦しいですが、その間のことは何かを始めるきっかけにもなります。)
・もっと自分のために、大学生活を過ごしてもいい。
 (資格をとったりね。なりたい自分になるために。)
というこでしょうか。

私も本当は偉そうに回答するような人間ではありませんけども、ともに悩み頑張りましょうという意味を込めて。

境遇が似ていて勝手に親近感を持ってしまいました。
会って話して、悩みぶちまけあったら、お互い楽になるんですけどね。
まあそうもいかないので、私はここに回答をすることで、頑張って!の気持ちを伝えたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。
    • good
    • 25

まだまだ若輩者の私ですが思うところを述べさせていただきます。


私が考えるに人生は生き甲斐を見つけるためのものなのではないでしょうか?

私の親もよくこう言っています「勉強をするのは将来何がやりたくても出来るようになるためだ」と。
とりあえず今何がやりたいのかわからなくても積極的に行動したらどうでしょう?それで生き甲斐が見つかったらラッキーです。

とりあえず自殺は最悪の手段です。本人はそれでいいかもしれませんが周りにはとても迷惑がかかります。鉄道自殺なんかした日には…。

話はそれましたがとにかく何事も積極的に頑張ってみてください。
    • good
    • 2

お気持ちすごく分かります。



周りの人と自分を見比べて焦ってばかりなのですね。

文面拝見してますと、あれができない、これができないと
できない事ばかり書いておられるように思います。

今は時間がふんだんにありますので、できないことでなく、
できる事に焦点を当てて、何か新しいことを始めてみては
いかがでしょうか?

書いておられるように、共通の話題、共通の体験がないと
なかなか楽しい関係というのは気付けないものです。


新しく挑戦することにはいろいろとメリットがあります。
新たに挑戦することの5つのメリット
http://www.gomessdegomess.com/?p=510



何か過去を振り返って楽しかった経験はありませんか?
または実はやってみたかった事はありませんか?
そういったことからまず初めてみてはいかがでしょうか?

それでも、やりたいことが見つからなければ、
同じ時期に同じことを始めた仲間に出会えるSNS
なんてのもあるので、一度みんながどんなことにチャレンジ
しているのか見て刺激にするのもいいですね。

モーコミワールド http://www.mowcomi.com/


何れにしろ、あなたには新しいチャレンジが必要だと思います。
一つのチャレンジだけで打開策が見つからなければ、次々と
試してみてください。きっと何かが見つかるかと思います
    • good
    • 2

はじめまして。

28男社会人です。
私の意見が参考になればと思い書き込みます。

他の方も書かれていたように、将来の仕事の見学をしてはいかがでしょうか?
時間は与えられるものではなく、自分で作るものだと思います。

法学部に入学したのなら、行き着く先は限定されていると思います。就職課に行けば、これまでの先輩方の就職先を調べることが出来ると思います。
前に進むためにも学業は大事ですが、自分の将来の仕事を今のうちから見学・体験するのも大事。
限りある 学生の時間、有意義に活用くださいませ。

友達は必須ですね。人間孤独では生きていけません、気が狂ってしまうので。
友達・親友は早めに作っておくのが、将来の糧になりますよ。

働き出すと、一気に友達を作りづらい環境になるので。

死ぬなんて簡単に口にしてはだめです。
一人の人間として、この世に誕生したかぎり、命を粗末にするものでは有りません!!
働き初めてまだ5年足らずですが、もう10人ぐらい知っている方(お客さん含)が亡くなっています。
生と死について、よく考えて。

古い本では有りますが、浪人時代 印象に残った本で 鎌田稔氏「がんばらない」が印象に
残りました。
死について、考えさせられた一冊なので、お勧めします。
    • good
    • 0

大学って本当に自由な所です。

一人になろうと思えば、一人になれます。キャンパス内で一人の人は、貴方だけではないと思いますよ?大学には共通点があります。学部です。同じ事を学びたい仲間がいるんです。いきなり大勢の中に入るのは難しいです。貴方が本当に寂しいのなら、貴方と同じような人を探してみてください。きっといます!通学に二時間かかり、サークルに入れないという事ですが、それは思い込みではありませんか?きっとラフなサークルや部活があると思いますよ。サークルより部活をオススメしますが、他学部の友達は必要です。世界観が変わります。今まで親の敷いたレールに乗っていたという事ですが、乗っていた分だけ、楽だったかもしれませんね。大学は貴方の意思で頑張ってください!社会に出たら親に甘えてられません。応援していますよ!!
    • good
    • 2

はじめまして。


私は現在大学2年生の女です。
私は高校一年生から大学一年生のまでうつ状態が続いた者です。

今は誰かに助けて欲しくなるぐらい辛いのですね。
参考にならなかったらごめんなさいね。
あなたは今までたくさん努力してきた人のように思えます。
まずは少しずつでいいので自分の頑張りを自分自身で認める事をしてみては如何でしょうか。
例えば、『今までの努力があったから法学部に入れた』だとか(*^_^*)
私個人では、大学はいろいろな人がいると思うので、友人は自分が欲しいと思えば自ずと同じような思考の人が寄ってくると考えています。
要は友人に関してはあまり深く考えないでくださいという事です。

これはあなたの質問全てに言える事ですが、まだあなたは19歳じゃないですか(*^_^*)
焦らないで下さい!
辛い事もありますけどいずれ絶対笑って過ごせる日が来ますよ!
それまでは自分を責める事を出来るだけ止めて過ごしていきましょうよ(^-^)
    • good
    • 0

生き甲斐なんてもの持って生きてる人なんて.あまりいないですよ。

大多数の人間はただ日々を過ごすだけだよ。食べていく為に仕事しながらね。じゃあ、何故そういった人達もある程度楽しく過ごせるか。それはその人達なりの小さな楽しみを持ってるから。日常の本当ちっちゃな事でいいんです。ご飯食べれて嬉しい。今日は普段より暖かくて嬉しいとか。そういうのを少し今までより積極的に感じるようにすれば気の持ち様が変わるかもしれませんよ。それに、生き甲斐や夢がなくて焦ってるかもしれませんが、10代で見つかる人もいれば60代で見つかる人もいるんですよ。今はそれの準備期間なんです。だから生き甲斐なくても探すことさえしてればいいんですよ。それには、生きて生き甲斐を掴む権利を持ってることです
    • good
    • 0

こんにちは、大学生です。

私も同じように感じてました。そして、自分は話し相手が欲しいことが分かりました。
私も大学まで2時間かかりますが、サークルに入ってます。時には、帰宅が深夜になることもありますが、楽しいです。
あなたも何かコミュニティに入ってみてはいかがでしょうか?バイトの知り合いを遊びにさそってみるのもいいと思います。地域のボランティアもいいかもしれません、
私も無趣味でした、趣味に気づいてなかっただけです。まず1冊のノートを用意して下さい。タイトルは「好き」です。自分の好きなことを思いついたらすぐ書いて下さい。
ない。と思うかも知れません。ではあなたは食べることは好きですか?寝ることは好きですか?テレビは好きですか?そこから、趣味が見つけれました。
私の大好きな言葉は、明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」です。そのままのあなたも素敵です。
    • good
    • 0

日本の大学生ってそういう人多いですよね。

私もそうでした。
大学受験までが人生のすべてかのような生き方をしていました。
やりたいことができるかどうかよりも名のある大学かどうかで大学を決めてしまいました。
そして、それなりに名のある大学に入れば後はどうにかなるんだろうって思ってました。
で、なんとなく入った会社でサラリーマンしてます。
最近、別の道を考えている最中です。
まだ結婚してませんが、もし子供ができてもこんな生き方はさせないつもりです。
高専のロボコン大会に出ている人たちとか、
子供のころからプログラミングをやってた人とか、
アマチュア無線が趣味でとか、
ちょっと分野が偏ってますけど、そんな生き方をしてきた人たちに強い憧れを持ってます。
でも当時の自分は、受験に関係あるかどうかという価値基準で生きていたので、
当然ながら上記のような生き方はしてきませんでした。

私の話はこれくらいにして、

法学部ですよね?アルバイトもそれ関係にしてはどうですか?
法律事務所、司法書士事務所、行政書士事務所、・・・
無資格だと雇ってくれないかもしれないので、行政書士くらいはあってもいいのでは?
法学部の学生なら、そんなにハードル高くないと思いますけど。
学生時代から実務経験を積んでいるのは結構いいことがあるとおもいます。
履歴書でもアピールできますよ。

なんとなく法学部に入っただけで特に法律関係の仕事に就くつもりもないのなら、
就職活動をする大学生の大半が登録する リクナビ をご覧になってはどうでしょうか?
登録はできないでしょうけど、いろんな会社を見ることはできると思いますよ。
そして、いろんな職業があることに気づかされます。

なんにせよ、まだまだ若いです。
かといってのんびりしてたらあっという間です。
あせる必要はないですが早目に方向性を決めて、
1日1日を大切に生きたほうが、充実した人生になると思います。
それから、他人とは比べないほうがいいと思います。比べても仕方がない。
他人と比べているといつまで経っても幸せにはなれません。

どの分野でもいいから実力をつけて充実した人生を送っている人からは
自信に満ち溢れた内面的な魅力を感じることができます。そんな人になってください。
    • good
    • 1

今まで、頑張りすぎたリバウンド?かも・・・。




>自宅通学ですが、片道2時間もかかるため、サークル活動とかもいまさら始められません。

片道2時間って、そんなに嘆くことかな?
満員電車で体力アップ?とか、睡眠タイムとか、寝過ごす前に起きるコツとか、結構楽しいけど(笑)
同じ時刻の電車に乗ると、だれがどの駅で降りるかわかるから、早く降りる人の前に立って、座席を確保して、熟睡・・・とか、毎日多少の変化があって、楽しいけどなぁ!(^^)!

>何か生活に変化を起こそうと旅に出てみたりバイクを買ってみたりいろいろやってみましたが、結局のところ自分を認めてくれる存在が家族以外にいないため、生きる意味とか生きる希望が全く湧いてきません


過酷な受験勉強もおわって、親にも何もいわれなくなったのなら、自分を精神的にも、解放してみたら良いと思う。

大学のキャンパスライフをたのしむか、キャンパス外で楽しむかは人それぞれだけど、他人の評価を恐れないで、他人とつきあってみたらどうかな?

「認めてもらいたい」は、考えないで、逆に、他人の良さをたくさん発見してあげれると、自分の中で、その相手への好感度もアップするし、相手との距離感も、縮むでしょ?そうなれば、相手だって、「おう!」って、仲良くなれるでしょ。

>友達いません

いなくて寂しいなら、つくりなよ。

社会にでると、評価されないこともいっぱいあるし、時には否定されることも、とがめられることもあるよ。
そんな時、友人や、仲間はありがたいよ。

ふつうの誘いは、気持ちよく承諾して、挨拶もできる雰囲気は大切だよ。

あせらないでね。

少しずつはじめても良いし、
やる気がないなら、やる気が出たときだね。

今より、少しずつ状況は、改善すると、おもうなぁ(*^。^*)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q友達がいない大学生の過ごし方

私は4月に大学2年になります。(♀)
友達が少なく空き時間に話をしたりする相手が居ないので
つまらないし、孤独感に襲われます。
気を紛らす為に図書館で読書や勉強などしましたが駄目でした。

なので

大学で次の授業まで1、2、3・・・時間と空いている時に
楽しめる(孤独感を吹っ飛ばせるような)事を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。大学入学後、僕も同じような感じになりそうなものです(まだですが)
僕が今までに思いついたものを少しあげておこうと思います。
★ブログを書く(よく3時間ごととかに更新する方とかテレビで見たので)
★ホームページを作る(ブログと似てはいますが・・・)
★短期(1日など)のバイトを探す(毎週探すだけでも少しは暇つぶしできるか!? パソコン無くてもよく無料の冊子がコンビニにありますし)
★OKWaveで答えられそうな質問に答える(重要ですよ!?)
★資格の勉強をする(必ずしも机にかじりつくものでなくていいんです。アロマセラピー検定、色彩検定とかもあるのですし・・・)
★大学の勉強(単位とるのにやはり必要でしょう。ダメだったといっても試験、レポート提出が近づくにつれ・・・・ね!)
★一人旅の計画を立てる(友達と行くとやっぱりせわしないこともありますよ。一人でのんびりどうですか?)
こんな感じでしょうか。想像力が無いのがモロに出てますけど。一つでもお気に召すものがあればいいな、と思います。

Q22歳で友達がいない大学生

僕は22歳で一留している大学4年生の男です。
情けない相談ですが僕の悩みは友達がいないことです。
高校で友達ができず中退、大検を取り地元の私立大学に行きましたが
そこでも友達はできませんでした。
今はわずかな小・中学校時代の友達がいるくらいです。

大学は単位の関係であと半年で9月卒業ができ、一応就職活動もしています。
ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。
学費は親が出してくれてますが来年で定年になります。
友達を作るためにいくつか考えていることがあり、
いまからでもサークルやゼミに入るとか別の学校に入りなおしたいとか考えています。

家族に迷惑をかけていることもありこれからどうしたらいいか焦っています。
友達を作る方法や進路の事などよかったら何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ただ友達が欲しい、そして働きたくないという気持ちがあります。

厳しい事言うけど
考えが幼いし甘い。。。

大学は友達と遊びに行くところじゃない。勉強するところ。
一緒に勉強する仲間にめぐり合えなかった事は残念と思います。
けれど、それを理由にまた学校に入りなおすのは
どうなんでしょうか?また親に面倒見てもらうんですか?

これから先も就職してからも気心が知れる同期入社の仲間にめぐり合える可能性も大いにありますよ。

私も新卒時に15人の同期がいましたが
皆仲良くて、何かのサークル仲間のような集団です。

だからそんなに焦らず行きましょうよ。
何かアルバイトでもしてみたらどうでしょうか?
バイト仲間、年配の社員、年下 色んな人間関係の中で
いい経験ができると思いますよ。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学でぼっちです、苦しすぎます

大学でぼっちです、苦しすぎます

今年二年目で留年してますのでまだ1年生です

友達がいなく、勉強もわかりません

学校へ行っていないので前期の単位は一つも取れてません、まわりの楽しそうな学生の近くにいると息切れがします


心身共にもう無理です、2年目は頑張れると期待してたのに、オリエンテーションで新1年との顔合わせをしなかった(アドバイザーが私に伝えていない)ので新1年にも友達がいません



本当に辛いです、学校へ行く意味がわかりません、一刻も早くこの地獄から抜け出したいです


かといって大学を辞めてやりたいことなんてのもありません


人生詰んでます、誰にも相談できません、人に話しかけようとすると声が出ません

家にかえってネトゲするか泣くかの日常しか続きません、助かりたいです

もうこんな日常はいやです、人に頼りたいのです本当は


だからこうして文字で伝えることしかできません、助けてください、助かる方法はないですか?

Aベストアンサー

留年した理由がわからないのですが、勉強がわからないというのは
困りましたね。

1年生の学科はまだ高校生の勉強に毛が生えたようなものですから、
大学入試を経てきた生徒できちんと授業に出ていれば必ず理解できる範囲です。

友達ができなくてつまらないからと、大学の授業を休む、それゆえ勉強もわからないのだと
したら、大学に行く意味はまったくありません。

大学にいかなければいかないということがストレスでこの状況を地獄と感じるだったら、
また大学へ行く意味がわからないのだったら、さっさと地獄のような大学はおやめになることです。

大学を辞めてやりたいことがないっておっしゃっていますが、社会人として
自分でお金を稼いで自立しましょう!

助かる方法はたった一つ、勉強ができないのも、大学で友人ができないのもすべて自分の責任だと自覚することです。そして勉強がわかる、友達をつくる努力をすることです!
このまま、こんなところで弱音を吐いて、逃げてばかりいても何の解決にもならないということを自覚することです。

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング