仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。

大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。

用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。

カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。

現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。

たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか?

購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


バイク歴30年のおっさんです。

まず、シュミレーションしてみましょう。
例えば、
新車でCB400を買ったけど、数年で飽きてCB1100に買い替えた場合、
運転技量は確実にステップアップしますが、金銭的には出費が多くなります。

新車でCB1100を買った場合、買い替えしなければ出費は1台分ですが、
運転技術は乗るのがやっとで、次第におっくうになり、乗らなくなる可能性があります。
そして、売却するかもしれません。

中古の750なら、出費も少なく、運転技術もそこそこつくでしょうから、
そこからCB1100に買い替えても、飽きずに乗れるでしょう。

あと、体力的にどの車格が自分に合っているとかも大切です。
あなた的には、どれがあたりそうですか?


私は、30歳を過ぎて急にYAMAHA V-MAX 1200ccが乗りたくて、(原付経験10年有り)
中型免許を取り、廃車寸前の中古250を10万円で購入し、2年ほど練習しました。
そして大型に挑戦し免許取得。念願のV-MAX(中古100万円)を購入し6年ほど乗りました。
その後、持病の腰痛悪化で乗らなくなり、
維持費や任意保険、車検代など金銭的理由で売却し、現在は250ccに乗っています。

ちなみに、私の身長は159cm、体重は50kg 痩せ型です。
V-MAX(装備車重約300kg)は、コツを覚えれば倒しても簡単に起こせます。(立ちごけ経験7回有り)
ただ、押して歩くのは1Kmが限度ですね。(ガス欠経験1度あり。)

CB系列は癖がなく一番乗りやすいのですが、
個性が少ないので人によっては飽きるかも知れません。

かといって癖のあるバイクは運転しづらいのも事実です。
とくにアメリカンバイク。
見た目はかっこいいですが、日本の道路には合っていません。
乗るのならヨーロピアンスポーツですね。(いわゆるネイギッド)

私的には、街乗り中心は、CB400か、CB600ホーネットあたり。
中距離ツーリング中心(往復500km)はCBR600RRか、CBR1000RRあたりがお勧めです。

CB1100は近距離のツーリング(往復200km)くらいが適していると思います。
でも街乗りは重くて億劫になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentaulusさん、アドバイスありがとうございます。
書いていただいた通りのパターンをぼんやりと頭の中で考えておりました。丁寧に書いていただき、それぞれの利点がはっきりしました。ありがとうございます。

なるべくなら、買い替えせずずっと長くつきあえる1台を選びたいと思い、先輩方にアドバイスをお願いしました。人生一回なのでいろいろなモデルに乗ってみたいと思うのですが、情が移ってなかなか乗り換えできません。クルマは3台になってしまいました。今回、思い切ってクルマを1台に減らし、バイクを1台購入しようと思っています。

当方、身長170cm、体重75kgで、座高がちょっと高めのぽっちゃり体系です。慣れれば大型バイクでも動かせないわけではないと思うのですが、不慣れゆえに、押して歩くのもぎこちないです。バイクの取り扱いに慣れてくるまでは、アクセルワークのことも含めて、中型の車体のほうが良いのかな、と思います。アクセル操作については400でも十分気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 12:08

お礼に回答させていただきます。



>値段はどうなるのでしょうか。
私の個人的な予想ではMTで定価65万~70万程だと思います。
イタリアではユーロで価格が出てます。
NC700S MT 5990ユーロ
NC700S DCT 6990ユーロ
NC700X MT 6590ユーロ
NC700X DCT 7590ユーロ
Integra DCT 8600ユーロ
http://www.hondaitalia.com/moto/listino_prezzi

>初心者にも試乗させてくれるのか分かりませんが
初心者に試乗させなかったら誰に試乗させるのでしょう?
このバイクは初心者向けのバイクなので、販売対象のオーナーで有る初心者に試乗させない販売店は無いと思いますよ。
NC700に限らず試乗だけならタダなのでどんどん試乗して気に入った物を購入するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。65-70万円だと、CB400と同じ価格帯ですね。きっと試乗車が入るでしょうから、ヘルメットとグローブを持っていってきます。イタリアの方がラインアップが豊富で羨ましいです。DCTにも乗ってみたいです。(自分じゃ買わないけど)

お礼日時:2012/02/13 23:32

4輪に輸入車にお乗りとのこと、手がかかってるようですね。



バイクは国産でも手がかかります、国産4論車のように乗りっぱなしには行きません。
両方に手をかけ続けられますか?

手をかける=自ら手を動かす、ということではないです。
故障を防止するためには調整や清掃が欠かせませんが、それはプロに任せればお金が解決します。しかしそのスケジュール管理や異常の察知など、自ら判断して動く必要が非常に多いです。
そういう心理的な負担を両立できるか?ということです。

たとえは悪いですが、恋人との付き合いを想像してください、仕事で忙しかろうが相手しなくてはいけません、放っておけばすねます。はっきり故障してくれればいいですがそこまでいかずにぐずる、ぐずると乗って楽しくないので放置する、そういう悪循環になりませんか?

モーターライフは楽しいです、しかしいろいろ手を出しすぎるときつくなります。
車やバイクを何台も維持してる人のブログもみつければあります、そういう人の苦労を覗き見て、自分にも可能かどうか考えてみてください。

スロープくらいで先を考え込むようなら、そのへんどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、乗らないで放っておくのが一番良くないですよね。自分も古い輸入車2台とフィッシングボートを持っており、メンテナンスの重要さと大変さはよく分かります。複数所有しているのが楽しい時期もありましたが、自由な時間が少なくなり、今は少々重荷になってきました。これからはクルマを1台にして、代わりにバイクを1台に加えようと思っています。バイクとクルマの楽しさは少々違うところがあると思うので、それぞれ愛着を持って維持していけるだろうと思っています。バイクもできたら1台にしたいです。複数台維持していくのは自分には心理的にも大変だと思うからです。あまり手を広げずに、1台を大事に乗っていきたいと思います。

昔は自分でメンテをするのも楽しくて、ジャンクヤードに積まれたクルマに登って、絶版車のパーツを外してきたりしましたが、今は多忙を理由に自分ですることがめっきり減りました。クルマはアメリカ車、イギリス車、ドイツ車、イタリア車など乗ってきましたが、日本で使うのであれば、国産車の信頼性は頭2つくらい抜けていると思います。バイクも同じことが言えるのではないかと想像し、最初のバイクは敷居の低い、信頼性が高いバイクにしたいと思っています。まずはバイクを操ることを学び、楽しみたいと思っています。

お礼日時:2012/02/13 23:06

>車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。


2気筒ですが、NC700Xとかはいかが?
今月発売予定ですので、試乗位はしてみる価値は有ると思います。
http://www.honda.co.jp/NewMidConcept/
メットインだし、軽そうだし、初めてのバイクにはピッタリです。
そして、ガレージ、金銭に余裕が有れば、もう一台スポーツバイクを購入してもカブらない所も良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新エンジンのモデルですよね。昔ながらのネイキッドが欲しいと思うんじゃないかと思うのですが、2012年に発売する最新のバイクがどのくらい進んでいるのか、興味津々です。値段はどうなるのでしょうか。
初心者にも試乗させてくれるのか分かりませんが、展示車に跨るくらいのことはさせてくれると思うので、
近所のドリーム店に行ってみます。

お礼日時:2012/02/13 13:11

リッターバイクが大きいと感じたなら。


やはり600~750の中型にしておいた方が良いでしょうね。
400ではその内、パワーが物足りなく感じることがあるかもしれません。
750は良いですね。
程よい大きさの車体と。
程よいパワー。
日本で乗るなら良い按配です。
私の知人がゼファー750を購入したのですが。
良い感じですね。
ノーマルでは少々アンダーパワーに感じたのですが。
FCRとマフラーを交換しまして。
フィーリングが激変しました。
面白いです。
よく走るし。
車体の取り扱いの良さと相まって、全体の値打ちが一枚上がったように思います。
質問者さんがこの様なモデファイを加えたいと思うかどうかは判りませんが。
小変更でどの様な味付けにも出来るという一例です。
CB750もバランスの良いバイクだと思います。
今ある中古の状態がどのようなモノか判断は付きませんが。
それにこだわらずとも、ミドルクラスを探せば、良い選択になると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、リッターバイクは大きいと感じましたので、無理せずに中型にしたいと思います。
400cc~750ccくらいのミドルクラスの車体を乗り比べてみて、1台を決めたいと思います。
どうして中古でゼファー750が高く、CB750は手ごろなのか、スペックやデザインの他にアフターパーツの豊富さなどもありそうですね。あとは、カワサキというブランド価値もあるのでしょうか。
アフターパーツで、フィーリングが大きく変わる楽しみがあるのも、バイクならではですね。
今は正直興味があまりないのですが、いつかは自分もやってみたいと、思うようになるのでしょうか・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 13:03

私は35で若い時の情熱が蘇り(高校・大学時代は家族の反対もあり乗る事が出来ず、その後車にハマっていました)普通2輪を取得し、教習所通いを決めたと同時にカワサキの250TRを購入(1馬力、子供2人を考えるとこれ位の方が良いのかなと思いまして)正直教習車のCB400SFと比べて非力すぎるのですが、それなりにカスタムを楽しんでいました。


 その8ヶ月後仕事で高速を走っているとハーレーの軍団を見て心がしびれました。
嫁の制止も聞かず大型2輪の免許を取得し、ハーレーのスポーツスターを購入するつもりでしたが・・・試乗した883Lが非力で最低でも1200は必要だと感じた事、(正直予算オーバーです)スポーツスターなのにステップ磨りまくりスポーツ走行が出来なかった事、最近ヘルニアが少し悪化し25キロの試乗で腰にきた事、(アメリカンは無理だと痛感しました)教習所で乗ったCB750が中々良くて(抑え込むようにしてスラロームを走るのがとても楽しかった)ネイキッドもありだと感じていた事もありハーレー(スポーツスター)の購入をあっさりやめました。
 で、結局CB1300SF(現行のSC54)になりました。正直250TRを乗っていた私にはパワーを持て余し、ある意味危険が危ない状態です(笑)これでこうなんだから、R1とか隼乗ってしまったらどうなるのか考えるだけで恐ろしいですね(笑)
 話はそれましたが、いきなりCB1100はやめときましょう。やはりただでさえバイクで公道を走るのに慣れていないのに(原付とは別世界です。原付乗っていたとき以上に周りの車のあり得ない動きを感じるでしょう。でも、それを予測して危険回避をする事は大切です)新車でしかもそう言うバイク乗るのは危険だと思いませんか?(買うのは自由ですけど)
 CB750、まあ上記内容とは基本的にかぶる部分はあるのですが、とてもマイルドで扱い易いバイクです。CB400SFよりある意味乗りやすいでしょう。
 ぶっちゃけ加速感とか大した事ありませんが、トータル的に良いバイクです。400みたいにエンジン回さなくても良いし、重心も低いので扱い易いです。
 因みに現在ゼファー750、1100は高値取引されています。(特に1100)どうしてもこれが欲しいって訳で無ければお買い得感は無いでしょう。
 いきなり公道で大型ってのはお勧めしませんが、あえて言うならCB750でしょう。
 CB400SFは、もう一度乗ってみて良ければ良いと思いますが、教習所で1300に乗ってしまっています。物足りなく感じないか心配です。(これは人それぞれですが)
 他の方も言われていますが、ステップアップした方が良いと思います。
 CB400SFは高いので、私の様にシングルから始めるってのは?非力ですが、軽いので立ちゴケなんかありえないです(笑)押すのも楽です(私はマフラーがうるさいので、大通りまで押して行きエンジン掛けています)。駐車場入れが楽すぎます。街乗りにはこれが良いです。
 が、頑張って100キロチョイ(正直出す気にはなりません、高速なんてもっての外です)です。
 これで慣れてからそれからでも遅くは無いと思います。私の様に大きいのが欲しくなるかもしれませんし(正直250TRは手元に置いておきたかったです)、これで良いと満足するかもしれません。
 と、大型免許取って一度も大型乗らずに終わる訳がないと思ってしまうので、私はどうしても大型ならCB750(持て余してサイズダウンしたとしてもそれも良し。大型を手放す事に対しては後悔はないと思います)、CB400SFの新車はどうしても欲しいならありです。私の様に250TRを1年未満で手放すのも(周りからは無駄金と言われましたが、2輪で公道を走る大切な経験が出来ましたので無駄ではありません。カスタムに費やした費用と時間、又元に戻すのに費やした時間は無駄だったかも知れません)ありです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も若い頃に家族に大反対され、バイクに乗るのを諦めたクチです。40近くなり時間に余裕ができ、もうこの年になれば、誰も文句を言うまいと、遅まきながら免許を取りました。

250TRは軽くて、自転車感覚といっては失礼ですが、気兼ねなく乗れる相棒といった感じでしょうか。こういうモデルがあったら、気軽にどこでも行きたくなりますね。複数台持てるのであれば、ぜひ1台加えたいモデルですが、1台となると、たぶん、上り坂などを走ると、もう少しパワフルなモデルが欲しいな、と思うのではないかと思っています。そう思ったときに買い換えれば・・・というのはごもっともなのですが、情が移ってしまい、買い替えではなく買い増ししてしまいそうな性分なので、なるべく最初から、待ち乗り、近距離のツーリングまでこなせそうな1台を買いたいな、と思っています。

大型二輪の急制動の教習で、中型二輪と比較する教習がありましたが、そこで400ccのバイクに戻ったときには、ずいぶんと車体が小さく感じられました。あれから2ヶ月くらい経ちますので、また乗ったら違う感覚かももしれませんが、「(400CCでは)物足りなく感じないか心配です」という心配が、まさに、このサイトで皆様にお知恵を拝借するきっかけでした。CB400SF(新車)はどうしても欲しい1台というわけではないのですが、デザインも気に入っており、サイズ、乗りやすさ、購入時のメンテナンスの心配が無いことから、無難な選択だと思っています。でも、手ごろな値段で手に入るナナハンも気になっています。
 

短時間の間に多くの皆様にアドバイスを頂き、大変感謝しております。総じて、(1)いきなりリッターバイクは大きすぎ、(2)ステップアップ(乗り換え)を考えるべきことが分かりました。400ccまたは650~750ccあたりのバイクを試して、懐具合と相談して決めていきたいと存じます。

皆様本当に沢山のアドバイスをありがとうございます! 

お礼日時:2012/02/13 12:54

XJ6Nをお薦めします。

CB-SFよりは若干重いけど400並みの車体に600マルチを搭載した乗りやすいお買い得なバイクです。逆車なので乗り出し価格はCB-SF並みとはいかないけど80万円前後で購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。カタログを見る限り、ストリートファイターっぽいデザインで、とっつきにくいのかと思っていましたが、乗りやすいモデルなのですね。逆輸入車を扱っているお店に展示車があったと思うので、今度確認してまいります。

お礼日時:2012/02/13 12:21

質問者の様な免許を取得と同時に大排気量の経験はありませんが(小排気量からステップアップです)過去に同時期に3台所有していたことがありその時の経験から言えることを少しだけ・・・



まずエルシノア(125)とホーク2(400)CB750FA改を動じ所有、この中で最初にCB750はCB550からの買い換えで一台の時には色々と気に言って弄ったり乗ったりでしたが近所の散歩用に小排気量が欲しくなり偶々安い値段で400のホークが有ったため増車、その後OFFの遊びに使えるバイクとしてDT1探したけどその当時でも目にすることもなく探しているときに目を付けていたエルシノア125を増車、しかし、その後200キロ程度の距離を走るのには当時不人気の代表みたいに言われていたヤカンタンクのホークばかり乗るように成っていました。

FAはエンジンに手を入れている関係でノーマルよりは気を使いますが特別乗りにくいとは思っていませんでしたが2年間で300キロ程度しか乗らないときもあり手放しました(2台も車検の有るバイクが有るのも問題だし)きっかけはあまりに距離が伸びなくなったのと置き場所の関係で出し入れに苦労するためでFA手放すのとほぼ同時期にホークも知人に譲り新たに発売されたばかりの250にしました(記憶が定かでないけどエルシノアも前後した時期に知人から何度も頼み込まれ売却)一気に一台の250だけにしてしばらく乗りました(と、言っても2年で2000キロ程度)
その後VS750の掘り出し物見つけて飛びついたりと何台乗り換えを繰り返したか解りません、もちろんGSXR1100なんて物にも手を出したこともあります。

購入時には気に入って長く乗るつもりで手を出すのですが国産はしばらくしたら飽きてしまい次を物色の繰り返しをしてきました、当時は車にも色々とお金を掛けていてどちらも乗りたいと言う欲望が有ったのも一つの原因だと思いますが国産のエンジンの味付けがなじまなかったのです(乗りやすいだけならすぐに飽きるので)元々2ストが大好きなので多少乗りにくいくらいが良いのです。

結果的に650のシングルのエンジンを搭載したヨーロッパ製のバイクに行き着き(本当はDR800が欲しかったが足が全く届かないので諦めた)これまた出物に当たりました(中古ですが殆ど乗ってない物に)ディーラーで少し試乗して翌日には判子押していました、多分手に入れたのは2000年頃だと思うけどそれは今も私が整備しながら車検などもして乗り続けています、まだまだ5万キロ程度しか乗っていませんが乗ることも好きなら弄るのも好きなので色々と楽しんでいます。

重量的には200キロを少しこえている程度だと思うけど(色々と後付けしていますから)私のバイク人生で一番維持費も掛かっていませんしもしかしたら上がりのバイクに成るかも知れません(まだまだ載りたいバイクの一つです、何年乗っても飽きが来ないので)もっとも国産のSR等の様な味を求めたらすぐに嫌になると思います。

シングルの癖に低速なんて殆ど使えません(唯一1速は可能ですが)それ以上の2速や3速だと3000回転くらいは回さないとノッキングします、と、言って高回転も得意だとは思いませんが中速域を上手く使用して走ると楽しいし意外と早いのです、ただしフロント19インチの嫌いな人や今のバイクしか知らないと曲がらないと思うかも知れません。

こんな感じで人によっても色々と肌に合うか合わないかどのような乗り味が良いか全く違いますから質問者も出来れば安い物で1~2年公道を走っていたら見えてくる物が有ると思います、その後方向性が解ったところで本気の一台を考えるのも有りでは・・・?

CBの安い物を見つけているようですから私ならそれを手に入れて練習がてら1~2年乗ると思います(もっとも原付2種の安い物をもう一台手に入れる可能性が高いけど)近場等原付2種のMTバイクで(車の任意保険のファミリーバイク特約が魅力)休日など少し距離を走りたいときにはCBと使い分けすると思います。
ハイパワーのバイクは雨の日など右手がかなり神経使いますから疲れますがCBならそんなことも無いと思う(ノーマルなら)私が過去に乗っていたFA改は雨の日は3速でアクセル一つでホイルスピンくらいは平気で出来ていました(慣れないと怖いです)もちろんGSXR1100に至っては高速の合流で100キロ近くても起きていましたがいずれもタイヤは当時の一番良い物を使用して居たのにです(カーブは1速高いギヤで神経使いながら乗っていました)晴れていてタイヤが暖まっていればそんなに神経使うこともないけど・・・

質問者を全く知らないので何ともですが車もバイクも両方楽しむつもりでしたらどちらかに比重を掛けないと経済的に厳しくなる可能性も有りますから良く考えてください、バイクを買った後にも色々と費用は掛かりますし質問のバイクだとどれを買っても任意保険は新規に6等級から始まりますし用品も色々と必要になりますよ(これが意外と高く付く)CBの中古が年式も程度も解らないので気軽に書いていますがもし購入されるなら良く吟味してください、立ち転け程度の傷などは全く気にすることは有りませんがころくにオイル交換もしてなかったりメンテナンスなんて車検の時だけと言うバイクなら手を出すのは少し危険かも知れませんから(どんなトラブルが出るか)距離的に大切にメンテナンスをして載っていたバイクなら単なる通過点ですが・・・後は質問者の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。BMWのF650にお乗りなのでしょうか。オフ車はきっと軽快なんだろうなと想像します。いつか乗ってみたいと思うのですが、最初のバイクはオンロードのモデルにしたいと思っております。

バイクに乗っていくうちに、欲しいモデルが見えてくるというお話と、クルマとバイクのどちらかに比重をかけないと、経済的に苦しくなる、というアドバイス、ありがとうございます。本当にそうですよね。

バイクについては安全に関わるメンテナンスはきちんと行いたいと思いますが、改造するつもりはございません。バイクのほかにも、クルマも1台は維持して行きたいと思っております。あまりバイクにお金をかけられないのです。用品についても、きちんとしたものを手に入れようと思います。バイク本体だけでなく、用品のことも念頭に入れて、検討したいと思います。

中古のナナハンか新車の400か、迷っております。実際に乗ってみて、自分の体に合いそうな方を選ぼうと思います。

お礼日時:2012/02/13 12:14

教習所の平坦なところでXJR1300に手こずったとなると、取り回しに慣れても引っ張り出す機会が減りそうな予感が・・・



私のファーストバイクも重かったので、数年で乗る機会が激減しました(苦笑)

CB1100は見た目より重く感じます。
サーキットでの試乗経験しかありませんが、私ならCB750の方が好みですね・・・




老婆心ながら、週末のみで距離もあまり乗らないならキャブよりインジェクションのバイクにした方が良いかと。

車種にもよりますが、キャブのバイクは1ヶ月放置すると

 フロートチャンバ内のガソリンが腐って始動困難 →

 セルを長く回さないと始動しない →

 徐々にバッテリーが弱ってセルが回らない →

 放置

なんて負のスパイラルに陥る事も・・・ ←完全に私の経験談ですが(苦笑)


面倒臭がらずに燃料コックオフにしてガス欠までエンジン回してあげれば良いんですがね。
当時はそんな基本的な事も知らなかったもので・・・

維持充電できるバッテリー充電器を持っておくのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
平坦なところでも、正直手こずりました。慣れもあると思うのですが、車庫から出す際、反転させるさいなど、倒してしまわないか気を遣いました。バイクを買ったら一戸建ての敷地内、クルマのカーポートに停めようと思うのですが、雨水を流すために、少しスロープをつけてあります。慣れだとは思うのですが、軽い方が楽だろうと思います。


>CB750の方が好み
そうなんですね。CB750は乗りやすい、エンジンが丈夫、CB1300より乗りやすいなど、ポジティブな意見が多いので、気になっていました。やはり試乗してみようかな・・・迷います。ゼファー750も人気があるようですが、CB750より値段が高いですね。走行距離が少ない後年式のゼファーだと、CB1100の新車が買えてしまいます。

>キャブよりインジェクションのバイクにした方が良いかと。
インジェクションの方が良さそう、という気がしています。アドバイスありがとうございます。キャブ車は結構気を遣わねばならないのでしょうか。ベスパなんて、混合ガソリンで1年放っておいても詰まらないのですが。それでも3-4年に1度は取り外して掃除します。バッテリー充電器は持っております!よくクルマで使います(恥かしい)

お礼日時:2012/02/12 13:31

少し付け足します。



大型バイクはパワーもトルクもあります。
雨の日、雪の日はなるべく乗らないように。
とはいっても、帰り道で雨に遭遇する事がよくあります。
そんなときは道路の速度制限を厳守するように。

大型は重く、かつトルクが有るので、後輪が簡単にスリップします。
V-MAXでは濡れた路面で後輪がスリップし、発進にとても気を使いました。
晴天のように何気なくアクセルを開け(約3000回転)クラッチミートすると、
雨の日は後輪がスリップし暴れだすのです。
また、濡れた路面では加速時に、3速でもホイルスピンを起こします。(約3000回転)
そのため、雨の日は2000~2500回転のエンスト寸前で発進し、
しかも半クラッチ多用での交差点の右左折でした。
(私の体重が50kgと、軽いのも影響しているかもしれませんが。)

あなたも大型に乗る場合は、雨の日はアクセルワークを慎重にしてください。


そういうことも含めると、私には400ccや250ccがとても扱いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスありがとうございます。

教習所のバイク(XJR1300)は扱いやすい良いバイクだったのでしょうか、あるいは緊張感を持っていたからでしょうか、怖い思いをせずに済みました。しかし、1300ccは400ccと加速が違いますね。当たり前ですが、アクセルを大きく開いたら、のけぞりそうになりました。

雨の日は乗らない派でも、出先で急な雨にあたることがあります。十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

QCB1100かトライアンフ・ボンネビルか

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。

駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。
とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。
ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイ...続きを読む

Aベストアンサー

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。
 因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)
 その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。
 教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。
 完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・
 で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。
 これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。
 とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。
 ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑)
服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。
 で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。
 で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。
 因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。
 もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。
 長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。
 

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。
で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。
 と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)
 知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。
 乗ってみたら意外と重く...続きを読む

QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか?
ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

...続きを読む

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

QVTR250かCB400か迷っています

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。

(1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。
(2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。

そこが引っかかり、色々と迷っています。

そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホン...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはVTRを推すかな。

最初のバイクは非力ぐらいでちょうどいいんですよ。非力の方がパワーがない分、引き出そうって気になりますし、挙動による状態の変化が大きいからわかりやすいんですよ。
たとえば信号でのスタートダッシュの際、身体を意識して前に持ってくるのと後ろに持っていくのとでは加速度が違ってきます。
そういうことがパワーのある400よりパワーのない250の方がダイレクトに分かる、体験できるんです。

「別に信号でのスタートダッシュなんかしねーし」って話ではありません。ここで得た経験は高速道路での追い越し時とかで活きてきます。
なまじバイクにパワーがあるとそんなことを体験しなくても、バイクのパワーでそのままなんとなく走れてしまうため、実感しないままになってしまいます。
結果、生きた経験やライテクを身につけないまま、バイクに「乗せられた」ままのバイク生活をおくることになりかねません。

Qバイク(CB1300SF)について

こんばんは。現在普通二輪免許取得中の素人です
最終的にCB1300SFがほしいと思い免許取り始めたんですが
教習車がCB400SFで、400ccの時点でかなりパワー・加速も
スピードもすごいと感じて、もう400でいいかなと思い始めてますw

お聞きしたいのは750ccや1300ccとなるとそんなに違ってくる
ものなんでしょうか?
ど素人質問ですみません。教えてください

Aベストアンサー

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギアで回転数を調整すれば同じフルスロットルでも原付以下の加速からハイパワースポーツカー(4輪)並みの加速まで変化するので運転しやすかったです。
正直、乗っていた頃は1300に乗り換える気もありませんでした。

CB1300SF
トルクがあるので街乗りなら3000回転以上にしなくても問題ありません。400とは回転数が逆転しました。
アイドリング状態からスロットルひねらずに発進できますし、2、3速くらい固定でも問題ないほどのパワーなので楽です。
車重は増えてもパワーが有り余っているので走っていると逆に軽く感じます。
400の気分で加速しているとまったり走っているつもりが80キロ出てたりします。
そんなパワーなので回した時の加速は暴力的です。
買い換えたばかりのころ、その加速を味わってみようと回転をゆっくり上げて、いきなりフルスロットルにしたところ、首を後ろに持ってかれてあわててスロットルを戻した、なんてことがありました。
同じような感覚でCB400SFに乗っていた者としては一度は経験して欲しいバイクです。
また、一度CB1300に乗りなれると、CB400が自転車感覚で取り回せるようになるのもメリットだと思います。

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギ...続きを読む

Q250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠いところに行くには飛び道具があります。
飛び道具にライダーもバイクもヘルメットもいっしょに乗ります。
あまり大きいバイクはカウル形状にもよりますがダメな場合があります。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-kyusyu0903/touringKYU.pdf

l

QZRX1100とCB1100バイク

バイク購入を考えています。98年式のZRX1100に乗っていますがCB1100に興味があり検討中なのです。実際どっちが速いのでしょうか?加速などのスピードなど現状を満足しているので、今以上に遅いのでしたら、また検討しなおします。ちなみに試乗できる所が近くにないため困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水冷のスポーツバイクと空冷のバイクと比較したら,性能的には水冷のZRX1100に分があります。
実際に試乗してもCB1100は「速い」とは感じませんでした。
加速もリッターバイクとしては決していい方ではありません。
でも「このまま乗り続けたい」と感じさせる「何か」がありました。

質問者が「速さ」を求めるのなら,CB1300の方が良いと思います。さもなければ「ZRX1200DAEG」の方が絶対にお薦めです。
更には「Z1000」の方が速いでしょう。
速さ以外の「何か」・・・説明はし難いのですが,安心感・乗り易さ・懐かしさetc
CB1100は,XJR1300みたいな乗り味に近いです。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング