プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安に思い始めたのはここ最近です
(現在25歳、女)
このような体質や症状はワキガの可能性はあるのでしょうか?



耳の垢が湿っているかわからない(湿るとはどうゆう感じなのか)
他の人のワキガ臭に敏感
汗っかき
頭皮が臭くなりやすい
脂症
何年か着たワイシャツにわき汗染み有り
過去数名の恋人、親友、両親に指摘されたことがない
わき汗の量が人より多い
その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う


みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?

回答よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。


もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありました。
でも、ダンナのご両親から体臭は感じませんでしたね。

>みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
>ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?


はい。あります。
この3人の中では、若い頃から わたしのTシャツの脇が一番黄ばんでいます(泣)
と、いっても黄ばむのは前年のものなんですが。
冬が去って衣替えで昨年のシャツを出すと、白いのは着れないくらい黄ばんでいて
なんでだろうと調べてみたことがあります。
犯人は、汗。URLを貼っておきますのでご参照ください。

あと、

>その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う

これは、洗濯が充分でないことが理由ではと思います。
わたしの場合は、お気に入りのシャツ脇から臭うので色柄用ハイターをかけてみたら
しゅわーって泡が・・・ 
雑菌のせいだったようです。。。


ちなみに、
若いときに、接客のアルバイトでワキガのお客様と接したことがありますが
とてもガマンして横にいられる臭いではありませんでした。強烈。
エレベーターにも臭いが残っていて、
あ!あいつきてるな!ってわかるくらい。

なので
過去に指摘されたことがないとのことですので、気にしすぎでは、と感じますが
どうしても気になるなら
まずは、今以上に清潔を心がけて、洗濯方法も見直してみてはいかがでしょう。
また、
体臭が出やすいものを食べない。
良い香りを身に付ける。キツイ香水はダメですよ(^^)
ほのかに香るボディクリームなど、どうでしょうか。
シャンプーも変えてヘアーフレグランスも。
娘のように、脇に塗って気が済むこともあるかもですね。

これでも気になるなら、診察を受けられるのも手です。
気のせいですよ とはっきり言ってもらえればよし、
ホントにワキガなら治療してもらえばいいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/385173/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました
回答を見て気持ち的に楽になった気がします^^
私も汗をたくさんかきやすく
URL通り襟元なども黄色くなりやすいです
洗濯の仕方や清潔を今以上に心掛けてみます!
貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/15 22:26

耳垢については既に言われてるように、カサカサしたふけのような粉、固形物となっていて耳かきで取っているならば乾燥。


湿ってるタイプってのは油のようなドロっとしたもので綿棒で取るタイプです。

他の特徴から見ても腋臭の可能性はあります。
医師の診断を受けてみたほうがよいでしょう。
なお、皮膚科ではなく専門医にかかったほうがよいです。
私の場合、皮膚科では問題ないと診断されたものの転職先で腋臭と指摘され、美容外科で手術することになりました。

「腋臭」「治療」で検索してHitしたここが参考になるかもしれません。
http://www.waki-ga.com/

あと、腋臭以外の体臭も併発してる可能性があります。
こちらは代謝をよくするよう運動や食生活の見直しを気長に行う必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体臭のことは考えたことがありませんでした
たしかに運動不足や食生活に問題があるところもあります
生活習慣も見直してみようと思います

お礼日時:2012/02/12 16:13

わたしも服の脇部分は黄ばみます。


高校生の頃、冬の制服は脇の部分が汗染みで白くなっていましたし、
夏の白い制服の脇の部分は黄色くなっています。
耳掃除すると、カサカサした耳あか?がでます。
自分自身で臭いを感じたとこはないです。
体臭を指摘された事はないですし、
その日着た服は臭いません。

夫の服は夏場など洗濯かごに入っているのは臭いますが、
夫自体から体臭を感じる事はないですね。

酷い腋臭のひとは
狭い部屋に一緒にいるのが耐えられないそうですね。
あまり気にしているうちに自臭症という神経症になってしまう心配もあります。
一度病院に行って腋臭かどうか診断してもらっては?大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今まで気にしたことがなかったのですが
急に気になるようになってしまって・・・
気にしすぎなんだと思います
一度病院で診断してもらおうと思います

お礼日時:2012/02/12 16:11

うーん。


私もかなり当てはまります。 おまけに鼻が悪い。(感じているようですが、これは何の匂いとか分析能力に欠けるんです)

耳あか。 いつも綿棒
汗かき
脂性なのかな?
子供の時の体操服、脇が黄ばむと母に文句を言われる
過去数名の恋人、親友、両親に指摘された事がない
わき汗多い

脱衣服のワキ部分は臭う。

なので、ワキには殺菌用の医薬部外品を塗り付けています。
汗が多いとやはりどうしても体の分泌物ですからね。

手術をしたほうがいいのかと思った事もありますが、かつてのはっきりものをいう恋人によると私の場合ワキガというにおいなのかよくわからない、全体的ににおいがあるそうです。 風呂に入ったのにもうにおっている、なんだとか。 体臭がある、と言われているだけなのですが、親しい人はすぐに慣れてしまう程度なのかと。
そういうわけですから、ワキは気を使いますが他もにおっているんならばどうしようもないのが現状です。
偏食ではないのですけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全体的ににおいがあるのですか!
でも人様を不快にさせないにおいということは
手術はしなくていいのかと思います
お互いあまり気にしない方がいいのかもしれませんね

お礼日時:2012/02/12 05:38

こんばんわ、21歳の女性です。




ワキガにも度合いがあると思うのですが、
汗シミがあることや、運動していないのに服が臭うことから
ワキガである可能性が高いと思います。
服が黄ばむのはワキガの特徴だったと思います。

私もそういった意味では軽いワキガですが
同棲している彼が逆にワキガではないので
違いがはっきりと分かりました。
ワキガでない人の汗は臭くなく、数日前の服もにおいません。
またどれほど前の服でも黄ばみはないようです。
耳あかは頭皮のフケのようなパン粉のような白っぽく乾燥したものです(乾燥した耳あかの状態の参考になりますでしょうか)
私の耳あかは黄色っぽく、湿気があります。

ワキガを直す脇の手術があるのですが、
ワキガのニオイが全て悪い物ではありません。
ワキガの手術でも原因の汗腺を全て除去せず、多少残す人もいるようです。
それは、その匂いがフェロモンであり、人を引きつける力も持っているからです。
なので日常生活の苦にならない程度のワキガでしたら気にする必要はないですし
それを魅力に感じる人もいるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ワキガにも度合いがあるのですね・・・
鼻を突きさす、すれ違っただけで不快になるくらいのワキガの方もいますので
人様が不快にならない程度だといいのですが・・

耳垢は色味がなく湿気がありません
でも父親は汚い話、真黄色&湿気があります
遺伝の可能性もありますね・・・

あまり気にしないようにしてみます

お礼日時:2012/02/12 05:29

耳の垢が湿ってるか解らないとは・・・どういう事なのかな


逆に乾いてる場合、本当にカッサカサの耳垢ですよ
それ以外であれば湿ってるという事だと思う

他天然パーマの人も体臭が強いそうですよ
天パーなのと、ワキガなのは同じシステム的な事らしいです

やっぱり臭いの事なので嗅がないことには判断できません
もしワキガだとしても、今は100%治せるらしいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
耳垢とはなにかすらわかりません
耳くそでしょうか?
耳を綿棒で掃除するとカサカサいいます


天パーではありません
是非匂いチェックをお願いしたいものです

お礼日時:2012/02/12 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!