出産前後の痔にはご注意!

現在50MのADSLでインターネットを利用しています。そろそろ光に変えようかなと思っているのですが、光って100Mとか200Mとか、auだと1000M(マックスは出ないでしょうけど・・・)とかって言われてますよね。PCが○○メガまで対応かどうか、確認ってどう調べたら良いのでしょうか?
OSがセブンなら1000M対応なのでしょうが、私のPCはXPホームで10年程前に購入したものです。
1000Mどころか100Mにも対応していないのなら光にする意味もないのかな?と思いまして。
どなたか確認方法を教えていただけますか?宜しくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Fast Ethernet ですから、100M対応ということになります。



http://e-words.jp/w/Fast20Ethernet.html

これより高速にしたければLANカードを増設することになりますが、実際問題として動画ファイルなど数ギガのファイルを複数のパソコンでやりとりするということでなければ100Mbpsで十分使えますから、最近メジャーになっている200Mの光回線でもよいと思います。
当方はギガ単位のファイルのやりとりが多いため、NTTのフレッツ光ネクスト(200Mbps)で契約し、ハブもギガ対応品、パソコンで古いものはLANカードを増設しました。
動画も見る程度ならこの速度は不要で、ご質問者の場合も値段と必要性で選べばよいと思います。

この回答への補足

Hikowan88さん、アリガトウございます。100M対応のPCだったのですね。
普段はせいぜい動画を見る程度ですが、YouTubeを見ていても途中に、だいたい30~60秒毎(ほぼ30秒位)位に続きを読み込んで・・・、となってしまい、最後まで見るのも途切れ途切れになってしまっている状態です。あとネットで色々なHPを見ていても次のページを開くまでに少々時間がかかったりとか。
このような状況なのですが、200Mの光回線に変えたら(現在50M・ADSL)解消されるのでしょうかね?そう思って光に乗り換えようかと思っていたのですが、ハブとかLANカードとか必要になるのでしょうかね?
Hikowan88さんが教えてくださったHP、http://e-words.jp/w/Fast20Ethernet.htmlを見てみたのですが、なにぶん疎いものですから今一理解できていないのですが・・・、いかがなものでしょうか。
ご教授お願いいたしますm(_ _)m。

補足日時:2012/02/15 00:19
    • good
    • 0

>OSがセブンなら1000M対応なのでしょうが


違います。
OSは速度に関係していません。
パソコン側で速度に関係するところは、LANインターフェース(RJ-45)です。
そこの規格が10BASE-Tなら10M、100BASE-TXなら100M、1000BASE-Tなら1000Mに対応しています。

パソコンのスペックで、LANインターフェースを調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さん、アリガトウございます。セブン=1000Mだと思っていました、勉強になりました。
LANインターフェース(RJ-45)が関係しているのですね。
やってみようと思うのですが、チョットうとくて、もしよろしければ「パソコンのスペック、LANインターフェースの調べ方」など助かります・・・。

お礼日時:2012/02/13 00:12

答えになっていませんが、回線速度とパソコンの処理速度は関係ないと思いますよ。


パソコンの回線速度対応は、気にしたことがありませんのでわかりません。

でも回線速度早くてもパソコンがしょぼいと何の意味もありません。光回線などは、よく
動画を見る人くらいしか必要ないと思います。ネット(YouTubeなども含めて)なら5M位
でも十分です。

そもそも10年前のXPだとパソコン自体がかなり遅いのでは?回線速度よりも、パソコン
の買い替えを検討したほうが良いかもです。

自分の経験から、

7年前にテレビ(アナログ)が見れるXPを買いました。回線はADSLで実際の速度は8.6M。
ネットでホームページを見るには全く問題がなかったのですが、テレビを見ながらのネット
(右側上にテレビで左側半分をネット)だと、テレビは普通に映りますがホームページの表
示が極端に遅くなる。テレビ+エクセルでも、エクセルの入力が超遅かったです。

今は地デジWチューナーの7使っています。回線速度は同じ8.6M。テレビ見る+裏番組録画
+ネット+エクセルと複数のソフトを同時に使ってもネットも早いし、エクセルの入力も早くサク
サク動きます。

動画のダウンロードは少し時間がかかりますが回線速度の問題だし、別の作業しているの
で別に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4649Dさん、アリガトウございます。インターネットだけだとその程度で大丈夫なんですね。
・・・PCの買い替えも考えてみます。

お礼日時:2012/02/13 00:04

100Mには対応してると思いますよ、その下の10M規格などかなり昔ですから。


デバイスマネージャーを開いてネットワークの項目を確認してください、私の場合「Giga」という文字が見えますが、これですと1000M対応です、WindowsXPの富士通PCです。
ただし、無線LANが54Mなのでこの速度は出ませんが、有線はハブもケーブルも全部ギガ対応なので、理論値としては200Mで通信可能です。
10年前ですと100M規格のパソコンと想像します。
「PCが○○メガ対応かどうか、確認方法が知」の回答画像4

この回答への補足

Hikowan88さん、アリガトウございます。
デバイスマネージャー、ネットワークの項目を確認してみました。
「Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」と表示されています。これはどう言う意味か・・・、私には分かりません。お教えいただければ有難いです。(PCはWindowsXPの日立です)

補足日時:2012/02/13 00:22
    • good
    • 0

100に対応してないならADSL50の意味も無いですよ…


#100非対応の場合上限は10

デバイスマネージャのネットワークアダプタの項でGigabitとかGBEとか書いてあれば1000対応ですけど、その頃のPCだとそれはまずないんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eurekaさん、アリガトウございます。そうなんですね、PCが古いですね、上限10の可能性もあるのですね。

お礼日時:2012/02/12 23:53

カタログに


10Base-Tと書いてあれば10Mbps対応
同じく
100Base-TXは100Mbps
1000Base-Tは1000Mbps

10年前なら
100Base-TXと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

testman199さん、アリガトウございます。カタログに書いてあるのですね、早速見てみます(探してみます)。

お礼日時:2012/02/12 23:50

PCとはあまり関係ないでしょう。

50MのADSLなら光にする意味もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokiiさんありがとうございます。50M、ADSLでもよいかも、ですね。

お礼日時:2012/02/12 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを回線速度1Gに対応させる方法

今まで使ったパソコンが古くてサクサク開けない為、今回思い切って回線とパソコン
を変えました。
回線はauひかり1G、パソコンも新しくしたのですが、以前よりはましですが思うような
感じで、サクサク開けません速度を測定しましたら、下り40Mで1Gなんてとんでも
ないです。
調べていきましたら、パソコンをケチった為に、PCが1Gに対応してないことが分かり
ました・・
そこで教えてほしいのですが、LAN外づけアダプター?でPCを1Gに対応出来ると聞いた
のですがよくわかりません。
何方か、教えて頂けないでしょうか、お願いいたします。

Aベストアンサー

PCは有線接続でしょうか? それとも無線接続でしょうか?
回線業者が設置した終端装置に1000BASE-T対応のLANケーブルでPCをつないで回線速度計測サイトを使って計測した結果が40Mbpsということでしょうか?
いずれの場合にせよ、確認点としては以下のようなものがあります。

(1) 有線、無線に関わらず、回線業者が設置した終端装置に個人で購入されたルーターを設置されている場合は、その機材が1G回線に対応した物であるかを確認する。
  具体的にはLANポートが1000BASE-Tであることを確認する。

(2) さらに、回線業者が設置した終端装置と個人で購入されたルーターをつないでいるLANケーブルが1000BASE-T対応のものであることを確認する。

(3) 有線接続の場合は終端装置または個人で購入されたルーターとPCとをつないでいるLANケーブルが1000BASE-T対応のものであることを確認する。

(4) 無線接続の場合は、WiFiの親機(*1)とPCとの間の無線方式が802.11bや802.11gといった比較的低速の方式ではなく、802.11nや802.11ac(*2)といった高速の方式に対応していることを確認する。

(*1)回線業者が設置した終端装置に業者がオプション販売している無線カードを取り付けている場合はそれ。個人でWiFiルーターを購入されている場合はそれ。

(*2)各無線方式での最大速度(公称速度)は以下の解説記事などを参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

 なお、光回線はご近所などにな同じ回線を使用するお宅が有ったり、局内や局より先で同じ回線を使う方が多くいたりすると速度は落ちます。
 また、そもそも1Gbpsというのは理論的な最大値です。
 更にTCP/IPの通信は物理的な線(この場合は光ケーブル)の最大速度の70%出ればかなり通信条件がよい状態と言われています。
 ということで、最大出たとして700Mbpsの線を、終端装置や局内などでのケーブルの接続点ならびに装置内でいかにロスば無い精度の高い作りがされていて、それを何人で使用しているかといったことが絡みますから、計測サイトを使って測ったら40Mbpsだったというのは十分あり得ることです。計測サイトの負荷状況も影響しますし。

参考まで。

PCは有線接続でしょうか? それとも無線接続でしょうか?
回線業者が設置した終端装置に1000BASE-T対応のLANケーブルでPCをつないで回線速度計測サイトを使って計測した結果が40Mbpsということでしょうか?
いずれの場合にせよ、確認点としては以下のようなものがあります。

(1) 有線、無線に関わらず、回線業者が設置した終端装置に個人で購入されたルーターを設置されている場合は、その機材が1G回線に対応した物であるかを確認する。
  具体的にはLANポートが1000BASE-Tであることを確認する。

(2) さらに...続きを読む

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む

QギガビットLANなのに100Mで認識・・

こんばんは。
現在NECのExpress5800/110gdという格安サーバーを使用しています。
この機種にはオンボードでギガビットLANがあるのですが、何故かタスクマネージャーのネットワークタブにあるリンク速度が100Mで認識されています。

このサーバーが所属しているネットワークは全てギガビットLAN対応なのですが、このサーバーが100Mで認識されているため、サーバ宛にファイルの転送などもMAX:100Mのリンク速度でしか出すことができません。

これはドライバの問題なのでしょうか?
原因がまったくわかりません。
よそしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはドライバの設定で、

 ・リンク速度とデュプレックス

の項目値がどうなっているかを確認しよう。
(大抵はオートとか自動検知になっているはず)
オートでギガビット認識しないなら、ギガビット固定で設定してどうなるかを試す。

あと、機器が全てギガビット対応しているかをもう一度確認する。
特にHUBかな。
全ポートギガビット対応のHUBは結構な値段がするはずだが、間違いなく対応品を使っていますか?
一部ポートだけギガビット対応品のHUBだと、値段は安くなりますが対応外ポートに挿すと当然100Mbpsになりますよ。

あと、そのサーバ以外での状況はどうなのですか?
クライアントPCでギガビットLANカードを持っているものを、サーバーの替わりにそのLANケーブルで接続するとちゃんとギガビットリンクで認識されるのでしょうか?

Q1GBの無線ルータのオススメとは!?

こんばんは。

加入しているプロバイダ(eo光)が、100Mコースから1GBコースへの変更が格安だったので申し込んでしまいました。

サポセンで聞いた所によると、無線LANを使うのであれば、1GBに対応したルータを買わないといけません、と言われました。

当方はパソコン関連に詳しくなく、何を選んだらいいのかよく分かりません。一応グーグルなどで検索したのですが、色々あって選べません・・・。

使っているパソコンは、Lenovo H520s 47462SJに、無線LAN子機のBUFFALO・WLI-UC-G301Nを挿して使っています。複数台パソコンを使っているので、H520sの方には無線でないと無理です。親機はNECのAtermWR8170Nを使っています。

あと、LANケーブルも1GBに対応したモノじゃないとダメだと言われました。

値段は1万円までなら出せるかな、と思っています。

オススメの無線LANルータとケーブルを教えて下さい。具体名をご例示頂けると幸いです。

初心者なので質問がなってないかも知れませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは。

加入しているプロバイダ(eo光)が、100Mコースから1GBコースへの変更が格安だったので申し込んでしまいました。

サポセンで聞いた所によると、無線LANを使うのであれば、1GBに対応したルータを買わないといけません、と言われました。

当方はパソコン関連に詳しくなく、何を選んだらいいのかよく分かりません。一応グーグルなどで検索したのですが、色々あって選べません・・・。

使っているパソコンは、Lenovo H520s 47462SJに、無線LAN子機のBUFFALO・WLI-UC-G301Nを挿して使っています。複数...続きを読む

Aベストアンサー

eO光で性能の良いPCで600Mbps位でております。
http://kakaku.com/item/K0000295968/
http://kakaku.com/item/K0000358565/
以上はルーターです。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html
以上はLANケーブルです。

QギガビットLANは、普通のLANとは違いますか?

ギガビットLANは、普通のLANとは違いますか?

マザーボードでギガビットLAN対応の利点は何ですか?

Aベストアンサー

ギガビットLAN(GbLAN)は1秒間に1GBbpsの速度が出るということです、
特に光ファイバーで100M以上出るときにはメリット大ですがそれ以外は必要ないと思います

QLANケーブルが1Gbps対応かどうかの見分け方

Windows 7 Ultimate 64 SP1×3台で、ルータを使って有線LANを組んでいます。パソコンのLANは1Gbpsに対応していますが、光回線とルータは100Gbpsです。

その光回線とルータが近々1Gbps対応になるのですが、LANケーブルは現在使っているものをそのまま使いたいと思っています。

現在のLANケーブルが1Gbpsに対応しているかどうかはどうすれば見分けることができるでしょうか。

Aベストアンサー

LANケーブルは「カテゴリ」という規格が分かれています。
1Gbpsに対応するためにはカテゴリ5e以上のものを使う必要があります。
ケーブルを見ると「CAT-5e」とか「エンハンスド カテゴリ5」などと印刷されています。
将来的なことを考えればカテゴリ6や7のケーブルでも良いですが、今はカテゴリ5eで十分です。
ちなみにカテゴリ5eはカテゴリ5の上位版であって、カテゴリ5ではありません。

http://saijiki.sakura.ne.jp/denki6/lan.html

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q1000BASE対応か100BASE対応かを調べる方法

家庭内LAN構築の為に
スイッチンク゛HUBを買おうとおもうのですが
自分の持っているパソコンが
1000BASE対応か100BASE対応かはどうやって調べればいいのでしょうか?
それによってスイッチンク゛HUBの種類も決めようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ちなみにXPもvistaも(10BASE-T/100BASE-TX)でした

PCに1000Base-Tのカードを取り付けるか、CardBus用LANカードを挿し込めば済む話しだけど。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/27/642727-000.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Qなぜv4とv6では速度が変わるのでしょうか?

今私の自宅で、GyaO NEXTを契約しています。
回線はNTT東日本のBフレッツで、プロバイダは@Niftyです。

曜日や時間帯によってばらばらなのですが、v4接続だと速度が23Mbpsくらい出るのですが、v6接続にすると一気に落ちて5Mbpsくらいになります。
そんな状態だと、コマ送りになったり、止まってしまったりします。
v4接続に戻すとそういったことは無いのですが、v6接続でなければ視聴できないコンテンツもあるので困っています。
一度端末を交換してもらっても変わらなかったので、回線側の問題だといわれましたし、私自身端末の問題でもないと思うのですが・・・。

どうしてこういう事が起きるのか、v4とv6だとどう違うのか、どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
予測になりますが...

IPv4とIPv6の最大の違いの一つに、セキュリティに対する考え方があります。IPv4でセキュリティが大きな問題になったことを反省し、IPv6ではIPv6の仕組みの中に強力なセキュリティが組み込まれています。
#たとえば、IPv6では、パケットの暗号化を行う仕組みがIPv6自体に組み込まれています。

しかし、強力なセキュリティが組み込まれているということは、その処理を行うためのリソースが必要とされることを意味します。IPv6のネットワークを構成するすべての機器の処理能力が十分にあれば問題はありませんが、一か所でも処理能力が不足している部分があれば、そこがボトルネックになって速度が遅くなる可能性はあると思います。

なお、曜日や時間他によってばらばらなのは、IPv4もIPv6も変わらないはずです。IPv4は相対的にIPv6よりも高速なので、それが目立ちにくいだけだと思います。


人気Q&Aランキング