プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在求職中で、職業訓練学校に通っています、女性です。

座席がとなりの女性と連絡先を交換し、会話するようになりました。
訓練を初めてもう3ヶ月目ですが、その女性がなにかにつけて休むのです。
訓練は月~金ですが、週1で出席すればいいほう・・・。
体調不良と届け出てますが、なぜか毎朝私にメールが来て、だるいからいかないとか、寝坊した、とかそんな理由です。

放っておけばいいのですが、隣同士なので、たまにくると授業がまったく分からないらしく、途中に質問されて、はっきりいえば邪魔ですが、教えないわけにもいかず・・・。

私は欠席の本当の理由を直に聞いているので、彼女が「私ホントに体弱くって~健康な人が羨ましい~」と言っているのを聞くと、本当にイライラしてきます。

クラスの他の方々は大人の対応で「大変だね~」という感じなので、私も関係ないことだし、そんなふうに接したいと思うのですが、隣にずっといるので、最近ではこのイライラを抑えて平常心を保のにいっぱいいっぱいです。

漠然とした質問ですみません。
実は本心では、イライラが爆発して彼女の仮病を言いたいという気持ちがあります。
でも、職場復帰するリハビリとして、いろんな人がいると学習して、受け流すしかないと思っているのですが、このまま当たり障りなく接していけば正解ですよね。
アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (7件)

そりゃあ、真面目に職業訓練に通っている質問者様にとっては、イライラしますよね。


お気持ちお察しします。

どれくらいの期間の職業訓練なのか分かりませんが、昔、私が職業訓練を受けた時は規定の出席日数以上は休むと、職業訓練をやめさせられるような規定があったんですが、今はないのでしょうか?

で、今後のことですが、質問者様がお考えのように、「受け流す」で良いのではと思いますよ。

授業中に分からないことをその人がたずねてきたら、「今は授業に集中したいから、授業が終わってからにしてね。」と切り返すのも方法の一つです。

それか、訓練校の先生に相談して席替えをしてもらうのも良いかもしれませんね。

まあ、ぶっちゃけその人とは職業訓練が終わったら縁も切れるでしょうから、質問者様はご自分の勉強を第一に考え、必要最低限の付き合いにとどめるのがベストですよね。

職業訓練は色々な方のいるので、大変だと思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要最低限の付き合いにとどめるのがベストですよね。
あんまりイライラすると、自分の身にも悪いと思うのですが・・・。イライラしてしまう自分も嫌になってしまいます。
いいかげんな人なんて放っておいてもっと大人にならないとな~と思うのですが、関わらないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 21:04

イラつく奴とも折り合いをつけて表面上上手くやるのも社会人として求められるスキルですから、耐えるなり流すなりの能力を身につける必要はあるでしょうね。



他人は他人、自分は自分です。聞かれることも考え方によっては、人に教えるくらいだとそのことについてきちんと知っておく必要があるので自分の勉強にもなります。
私はバイトさんなどの教育係をやったことがありますが、みんながみんなやる気のある人たちとは限りません。露骨にやる気がない人に対してもなだめたりすかしたりしてやらせないといけませんでしたし、中にはなぜか教育係を敵視して言い負かしてやろうと挑発してくる人もいます。
そういう人を相手にしていると、自分自身のスキルも鍛えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のクラスの人たちは陰でいろいろ言いながらも、会えば「大丈夫~心配してた」なんてことを言っています。
正直、それにも怖いな~と思ってしまいます(笑)
でも、それが大人の世界ですよね・・・。それが正解なのだと思います。
自分自身もオン状態にして、受け流す技を身につけたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 21:08

そんなことでイライラしているようだと、仕事に就いたら、もっとイライラ多いんじゃないかな?


受け流して、当たり障りなく接することが出来るようになれたら、職業訓練は一石二鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事にはもっとストレスありますよね。
それも訓練だと思って、受け流す修行をしたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 21:05

職業訓練校で休みまくってるなんて最悪ですね、その人。


隣同士だからといって仲良くする必要はまったくありません。
もっと差をつけてもいいのでは?メールも無視でいいでしょう。
返事は?って聞かれたら適当に忙しかったとかでいいと思うし。
適当な人には適当な対応でこちらも済ませることです。
悩む必要はないと思います。
もっといえば、仮病で休んでることを先生に言ってみてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>適当な人には適当な対応でこちらも済ませることです。

そうですね。そうすることにしたいと思います。
仮病で休んでることは、周知の事実ですが、訓練学校にはその手の人がたまにいるそうです。
半年働いて、また学校来るとか・・・。

お礼日時:2012/02/12 21:02

訓練はあとどれくらいあるんですか?


まだまだあるなら、ちょっとしんどいですね

メールは返事しない日を徐々に増やしてみるとか。
悪いけど授業中は集中したいので、質問あるなら休み時間にしてもらえる?
と言ってみるか…。
迷惑してるんだ、というのを少しは伝えたいかなあ…私なら。
だって、腹が立つのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訓練はあと二ヶ月程度です。
一度、態度に出したことがあります。
すると、クラスの男性に私が機嫌悪くて教えてくれない~みたいなことを言ってたので・・・本当にタチが悪いです。

お礼日時:2012/02/12 21:00

当たり障りなく接してればいいでしょうね。



無視でもいいでしょうし。

あまり深く考えずに、メールも返信しなければ良いんじゃないですかね。

結局やる気がないだけでしょうから。

私としては、あなたがイラつく必要もないと思うのですが。

あまり気にすると、あなたの学習に支障が出るんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イラつく必要もないと思ってますが、自分の器が小さいせいかやっぱり腹が立ってしまいますね。
潔癖なわけではないですが、たぶん、ずるしてる人が嫌い、と思ってしまうのだと思います。
なるべく関わらないようにします。

お礼日時:2012/02/12 20:58

相手と同じ次元に立つからイラめくんです。



心に余裕がないからイラめくんです。

金に余裕がないからイラめくんです。

真面目(過ぎる)だからイラめくんです。

以上に思い当たるものがひとつも無ければ
精神的にヒステリー症の問題の種があるかも・・と疑ってみては
どうでせう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イラめん・・・という言葉が分からないのですが、イラつくということでしょうか。
そうですね~自分が学習したくて頑張っているのに邪魔されるのが嫌ですね。
余裕がないからイライラするのでしょうね。

お礼日時:2012/02/12 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています