これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。
面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。
立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。

ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。
こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。

そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか?

期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。
あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。

よろしくお願いします。

「地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません



ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misawajpさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど、あまり効果が見込めそうにないですね、、、
換気扇をつけつつ、サーキュレータを導入するなど
もう一手の工夫も検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Qこれは水漏れ?湿気?

画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

Aベストアンサー

共同マンション・・・・共同住宅ですね。
これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Q床下の湿気

田を埋め立てた住宅団地です。
白アリ業者が ゼオライトシート、 換気扇を すすめます。
もちろん白アリ防止剤(五年点検つき)。 全部で 130万円くらいです。

湿気の多い土地に 高額なゼオライトを 敷いて 効果が あるのでしょうか?

ゼオライトに カビがはえ、 無駄にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に木炭や竹炭を敷くことのと調湿作用では同じです。ゼオライトは弱酸性なのでカビは生えないと思います。シロアリは何でもかじる性質があるので、酸弱性のゼオライトには防虫効果もあるのでしょう。しかし、気休め程度だと思います。

換気扇も一見良いように思えますが、暖かく湿った外気を強制的に吹き込むと、冷たい基礎コンクリートに結露が発生します。その結露水が土台の木材を濡らすので問題であると言われています。

住宅地の多くは田や畑を埋め立てた土地です。ベタコンクリート基礎にしなかったのですか。湿気による実害が発生しているのなら、土を防水フイルムを覆う方が効果があると思います。

Qビルトインガレージ 車庫入れ可能か?

新築予定です。
車サイズ 幅1695 奥行4575 高さは無視して可
リアドアはスライドドア  前面道路4500
ガレージ幅2500 ガレージ奥行4800
左側は居室の為外壁あり。右側も外壁あり(ドア付近は一部開口可)
設計士は車の出し入れ可能といってます。確かに可能と判断できまが、出し入れの度に相応のストレスがあるように感じます。
ご意見の程よろしくお願致します。
1日最低1回の出し入れを行います。

Aベストアンサー

その車サイズですと、リバティでしょうか?
昨年ビルトインガレージ付の自宅を建築しました。
当方の場合は、ガレージ幅2550 奥行5500 前面道路4500
車サイズが、幅1735 全長4455 のフォレスターを駐車しております。
●半年住んでの感想
・車を左壁ぎりぎりに付けないと運転席からの乗り降りが大変
・シャッターを閉めると後部ハッチが全開できません
・前後どちらかぎりぎりで止めてやっと人が通れるが服が汚れます
・車の出し入れは一回切り返しでOK
よって、質問者様の場合は当方より若干厳しいかと思います!

Q換気扇交換

現在、西武電気工業製で型式がvlp-9asghというレンジフードが取り付いています。
換気扇の音がうるさくなってきたのでそろそろ交換しようと思っています。
しかし、同じ製品が見つかりません。(西武電気が倒産したとか)
代替え品は何を取り付ければ良いでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイズさえあえば、メーカーはどこでもよいです
パナソニックでも、三菱電機でも東芝でも好きなメーカーを選択してください。

コンセントに差し込むだけのものなら、免許も不要ですから個人でも交換は可能です。
ただし、コンセントではなく直接電気を取り込むようなものですと、免許が必用となります

自身で取り付けるなら一番安いでしょう。
自身で取り付ける自身がないなら、電気屋さんに依頼してください

Q境界一杯の車庫(ガレージ)建設可能?

 隣家との境界線から1~2cm引いて幅20cmの鉄筋コンクリート擁壁を建てて、屋根付きのガレージを、隣家には全くご迷惑をかけない範囲で、建設したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

RCの型枠、支承の分だけでも120mmは必要です。
それに人が作業できるスペースを確保すると・・・
不可能ですね。
(隣の土地が高くて隣の土地側を殺してしまえば可能かもしれませんが、お隣の同意は必要でしょう)

Q床下換気扇の効果は?

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。

Q車庫(ガレージ)の新築について

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務店の方が来られ、工事見積もりが200万円以上でした。中に入れる新しく購入したクルマと同じくらいの価格に驚きました。内容を確認すると、傾斜をなくすためにアスファルトを除きセメントで丈夫な下地を作り、周囲からの雨水を防止する排水溝まで、見積もられています。別に、傾斜は気にならないし、基礎工事は不要ですと話すと、設計士と相談してくると、一旦、帰られました。
ところが、話し合った結果、申請通りの工事でないと困るとのこと。設計士さんとはこれからの話し合いになりますが、設計料や違約金を支払い、今回の話をナシにしようと思っています。
皆さんへ質問ですが、①たかがガレージ工事に設計士まで必要か?②見積もりの前に設計士が工事申請を行うものなのか?③宅地で準防火地域とのことで、シャッターは防火用でないといけないとのことですが、ガレージとはそもそも防火ではないのか?シャッターに防火でない製品があるのか?④設計料は10%程度として、設計士には20-30万円を用意すればいいか?
ずいぶん以前、他のインテリア業者さんにクルマ用のカマボコ型テントを依頼したことがあります。④テントなら建物ではなく、設計士も不要で、防火製品であれば設置できますか?
以上、お教え頂ければ幸いです。

地元の工務店に、所有する空き地(これまで職員駐車場として利用)の一角に、ヨド物置の1台用ガレージの設置を依頼しました。現在はアスファルトですが、経年的劣化はあります。カタログでは65万円くらい。予定する場所は車道に面し、5.6mで10cmほどの傾斜があります。隣接も駐車場です。
先日、仕事中に、その工務店から依頼されたと設計士の方が来られて、工事の確認申請に必要な書類だからと、言われるがままに判を押しました。(内容を確認せずに相手を信用した自分が一番悪いのですが・・)
その後、工務...続きを読む

Aベストアンサー

設計士⇒建築士ですね。
基本情報として
1.防火地域又は準防火地域内で10㎡を超える建物を建築をする場合は確認申請が必要です。
2.建築物とは柱又はそれに代わる壁があり屋根があるもので、これには基礎が必要です。

質問者さんの敷地が準防火地域の指定があり、車庫が10㎡を超えているなら確認申請が必要で且つ基礎も必要です。
よって>基礎工事は不要です は通りません。
以下回答です。
① たかがガレージですが図面を引いて確認機関に申請通す業務は通常「建築士」の業務範囲です。
② 設計~見積~確認申請~修正見積のコースが普通です。
③ 車庫及びシャッターの防火認定外製品は普通にありますし、既製品車庫用は認定外品が多いです。
④-1 設計料は先方に相談ください。お考えの金額は十分すぎると思いますが・・・・。
④-2 テント製品でも車庫用途なら建物です。従って全ての条件を満たす必要があります。
    尚、テント製品の防火製品はかなり高額になりますし鉄骨が入ります。
※質問ナンバーが④二つありましたので勝手にダッシュナンバー付けました。

Q台所の換気扇の交換について

今25㎝ EX-25LP5の換気扇http://www.mitsubishikankisen.com/catalog2012/61.htmlが付いていますが25㎝ EX-25LF6の換気扇http://www.mitsubishifan.com/catalog2016/51.htmlに交換したいのですが、できますでしょうか?どの部分を比べればいいのかが分からなくて…。
25㎝であればあうのでしょうか?

Aベストアンサー

EX-25LF6はEX-25LP5の後継機種ですので、寸法等はほぼ同一です。
 EX-25LP5を外し、EX-25LF6を取り付けるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング