これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。
面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。
立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。

ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。
こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。

そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか?

期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。
あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。

よろしくお願いします。

「地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?」の質問画像

A 回答 (1件)

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません

ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります
    • 0
この回答へのお礼

misawajpさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど、あまり効果が見込めそうにないですね、、、
換気扇をつけつつ、サーキュレータを導入するなど
もう一手の工夫も検討してみたいと思います。