これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。
面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。
立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。

ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。
こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。

そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか?

期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。
あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。

よろしくお願いします。

「地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません



ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misawajpさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど、あまり効果が見込めそうにないですね、、、
換気扇をつけつつ、サーキュレータを導入するなど
もう一手の工夫も検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動工具のリチウムイオン電池について

マキタ、日立の14,4Vの電動工具を使用しています。

使わない時リチウムイオン電池を満タン充電して
保存したほうが良いとメーカーの説明にあります。

一方、携帯やパソコンなどの場合では満タン充電ですと劣化が
激しいくなり寿命が短くなると一般に言われています。

なぜ同じリチウムイオン電池でも電動工具の電池は満タン充電して保存した
ほうが良いのですか?

寿命を延ばす充電方法はあるのでしょうか?

ご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの説明書には、「3ヶ月以上使用しない場合は満充電しておく」ように書いてあります。
その理由として、「次に充電するときに充電できなくなる可能性があるため」とあります。

本来リチウムイオンバッテリーは自己放電率は小さいものの、電池に付属する保護回路がある一定の電圧レベルに落ちると充放電を受け付けない仕様になっていると思われます。

結果的には電動工具のバッテリーというものは予備をもつのが通常ですので、「3ヶ月以上使用しない」可能性もあることから、ユーザーは満充電して保管することになると考えます。

Q床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います
床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか?
8畳押入れ付き平屋安物木造です

Aベストアンサー

床を剥がして、土の部分を均して、土に直接防湿シートを敷いて土間コンを50mm流してシートを押さえて下さい。これで湿気は止まるでしょう。
土間コンを押さえた後は二日ぐらい乾かして(出来れば一週間くらいコンクリから湿気を抜いて下さい)
床下換気口さえあれば、換気扇などはあえて必要ありません。

床板をはがした際は、大引、根太、土台などの腐朽の状態を専門家に見てもらい、必要なら交換して下さい。放っておくと床が腐り、抜けます。

Q木造住宅の壁にコンクリート塀を

我が家は木造住宅の2階建ての戸建です。
コンクリート壁を作りたいのですが50センチと敷地がそんなにありません。

ハレルヤ以外でコンクリート壁を我が家の壁に設置できるようなリフォーム方法はありませんか?
木造の壁を壊さないで。くっつけてでも真横にコンクリートを建てるだけでいいんですが

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RCの塀の高さが分かりませんが、最低でも1.2Mはいるでしょう。基礎幅を考えると無理ですね。
型枠も作れない。
木造の家の壁にくっつけてRC壁を作ることは出来ません。

その状態で出来ることは、RC立ち上がりの基礎の上にCB(コンクリートブロック)5段積み
までですね。それでも家の壁にくっつけると、家の外壁のメンテナンスが出来ないので、アルミとかスチールのフェンスにした方が良い。

Qコンクリート壁へのフック設置工事の価格

絵画用のフックをコンクリート壁3か所に設置するリフォーム工事を業者に依頼したところ、工事費用12,500円(フック代3,000円込み)と言われました。素人なのでこの価格が適正なのかわかりません。どなたか相場を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみにこの工事単独ではなく、全面リフォームの中の一工事として依頼したものです。

Aベストアンサー

私なら工事のついでに出来るなら何か所でも無料サービスします。
場所が決まっていれば、3か所で10分程度。
12500円は高いと思います。
しかし自分でできないのなら値段の問題ではなく依頼するしかないでしょう。
センサーは使用いないでしょう。
壁内に重要な物が無い場合調べません。
フック程度を固定するのに鉄筋に当たるほど深い穴も開けない。
当たる可能性はほとんどないです。
キリは300円程度。
キリも工具も通常の職人なら常に車に入っているように思います。
コンクリートだから値段が高いということは無いように思います。
しかし、それだけのために作業に出向くのなら距離にもよりますが1か所でも10000円くらいほしいです。

Qコンクリート壁に石膏ボードを貼るには

1.コンクリート壁に石膏ボードを貼り、クロス仕上げにしたい

2.コンクリート壁にPタイルを貼りたい

貸店舗なので現状回復の簡単な施工を考えているのですが御指導お願いします。

壁の現状は、コンクリートの塗装仕上げになっています。

石膏ボードの貼り付けは通常GL工法が妥当だとは思うのですが、コーキングや両面テープのような簡易的な貼り付け方法はないでしょうか?

また、Pタイルの場合もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

コンクリート面の壁面に下地石膏ボードを貼るのは、コンクリート面に木下地や軽量鋼製下地などの下地を先に施工してから、その下地にボードを釘やビスなどで固定していきます。

しかし、ボードを貼ろうと思っている壁が外部に直接面している場合は、温度差による内部結露が考えられますので、下地部分に断熱材の挿入などの処置が必要です。

GL工法でも、ボード自体に断熱材の入ったボードが有りますので、現状で結露などが考えられる壁には対策が必要だと思います。せっかく店舗等を始めたのに、店の中からカビ臭いにおいがする等にならない様に注意が必要だと思います。

また、壁にPタイル等の合成樹脂系の物を貼り付ける場合は、下地がボードの場合は、仕上げ材の方が引き起こしの力が強いので、Pタイル施工範囲は、下地をボードからベニヤ板に変えた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報