TVアンテナを建てる時の注意点を教えてください。
(1)建てる向きは、あるのでしょうか?東西南北のどちらを向いている方がいいのでしょうか?

(2)電波障害の強い場所ですが、アンテナを高くする以外に解消する方法はあるのでしょうか?共同アンテナでなく、個人でできることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)アンテナの向きは電波を供給している塔に向けましょう。


周りの家も統べて同じ方向に向いているはずなので、同じ方向に向ければ大丈夫だと思います。
もしくは、アンテナを持って、テレビの画面を見ながらいろいろな方向に向けてみましょう。一番映りのいい方向に向けるといいでしょう。

(2)電波が弱くてノイズが入ってしまうのでしょうか。
もしそうであればブースターを購入されることをお勧めします。
電器店などに行けば5000円程度で売っていると思います。
アンテナからテレビへのケーブルの途中につなぐだけでいいので、簡単です。
    • good
    • 0

まずはお近くの電器店さんにご相談ください。

送信所の方向はもちろん、地理的要因による受信障害の状況にも的確に答えてくれるはずです。
また、NHKと受信契約をされているはずですから、お近くの放送局におたずね下さい。
NHKには受信相談窓口があり、状況によってはサービスカーで出張してくれます。費用は無料だと思います。
せっかく受信料を払っているんですから、こういうサービスを利用されるのもいいでしょう。
以下のようなページもありますので参考になさってください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/
    • good
    • 0

1番目のは、あります!


住んでいる場所によって違います。
町内会や、自治体に相談してもいいですし
回りの家を見たら、必ず同じ方向に向かってアンテナが立ってます。
それに乗るって手もあります(笑)

2番目はちょっとアンテナから離れてしまうんですけど...
ケーブル化にしてみてはいかがですか?
昔聞いた事なんですが「NHKの映りが悪いから何とかしてくれ!」とNHKに駆け寄ったらケーブル引いてくれた。と言う話しを聞いた事があります。
一度試してみてはどうですか?

PS.2番は自信なしです(^-^;
    • good
    • 0

1)の方向は、すんでいる地域によってちがいます。

手っ取り早いのは、近所のお宅のアンテナを見てそれと同じ方向に向けると結構うまく行きます。または、アンテナ線をTVにつないでおいてアンテナをあちこち向けていちばん映りのよいところにすれば間違いないですよ。
2)アンテナの大きさとう受信力の大きなものを選んでみてはいかがですか?
地域によっては、自治体が無料で有線を引き込んでくれるところがあります。(電波障害の大きいところなど)市役所などに行って相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

向きあります、周りの住宅を見て下さいね


同じ方向に向けましょう
地域によって違いますから

電話障害の対策は高さだけでは無理でしょうね
あっ因みに障害が酷い地域ではNHKの料金の
免責優遇制度←こんな言い方だっけな?
ありますからそれに適合する地域かどうか
確かめてみては??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

Q電波障害用共同アンテナ

5年ほど前に貸テナントとして3階建てのビルを
立てました、建設時よりテレビ電波の障害がわかっていたので調査の上対象となる家庭に共同アンテナからの
使用をお願いしました。しかし5年の間に「テレビの写りが悪い」という苦情などがありその都度対応していますが
私も電波の調整などできるはずもなく「TVの調子が悪い」とも判断できませんし、隣接する空き地に新築の住宅
を建てられ最初は好意として工事代先方もちで共同アンテナを使用してもらっているのですが写りが悪いとやはり
クレームをつけられます
このような場合どのような対処をされているかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

> (1)TVの写りが悪いから見にきてほしいと電話がかかる場合、私にかける前に
>自分で電気屋さんに相談して原因が共同アンテナの場合のみ連絡がほしいと
>いう考えは正しいのか

 その考えかたは法的には間違っていないと思います。
『好意』で行なっているものに、対策責任はないはずです。

 ただし、本当に共同アンテナに原因があって写りが悪くなっていた場合には、
『対応が悪い』とか『電気屋さんに相談する手間がかかった。』なんて言われて
余計なトラブルに巻き込まれそう。

 無難に対応しようと思えば、返事する前に、本当に共同アンテナに支障がないのか、
確認しておいたほうがよさそうに思います。
(別に電気屋で調査しなくても、ビルの貸しテナントの受信に異常が無ければ、
その共同アンテナは正常で、原因は別にあるといえます。)

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

Q南北に長いマンションの日当たりは・・・?

今度、南北に長いマンションに越すことになりました。南北に伸びているので、当然南側に面している部屋はありません。リビングと和室は東に向いています。5階なのですが、前に眺望をさえぎるような高層の建物などは全くないので、喜んでいるのですが。

そこでお聞きします。
東向きということは、夜が明けると、しばらくは朝日が入り込んでくるかと思います。その後、お昼前には太陽は南にあるでしょうから、部屋に光は差しこまないかと思います。夕方になっても同じでしょうね。

同じような条件のところにお住まいの方、日照について率直な感想をいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちも南北に長いマンションです。うちは大阪なんですけどこのあたりでは、東西に長いマンションより圧倒的に南北長いほうが多いですね。

うちの場合、リビングは東向き、洋室2部屋が西向きです。でも日照については窓の大きさでかなり違ってくると思いますよ。うちは窓がかなり大きめです。東側の壁が約6メートルで、そのうち4メートルくらいが掃き出し窓です。午後はまったく日があたりませんが、曇りの日でも電気をつける必要はないです。

晴れていれば朝はまぶしいです。和室で寝られるのでしたら、遮光カーテンの方がいいかもしれません。真夏の朝はすっごく暑いです。逆に冬の午前中は暖房がいらないくらいです。

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Q部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順

部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順は、
南→東→西→北
の順で合ってますか?

Aベストアンサー

だいたいあっていると思います。

西→北 が

北→西 になる場合もあります。

西日は眩しいだけで好ましくない。
って考える人がいないでもないからです。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Q鏡の向きの吉凶 北向き西向きは凶ですか

家屋の中の鏡の向きで 北向き西向きは良くないと聞きました
あるマンションで鏡がその向きである各階の入居者の事情を
考えると その言われは あたっていると思いました
 三種の神器の一つに鏡があるか知りませんが 神棚は必ず
東か南向きにしなければいけないので 鏡もそう言った意味合いで
東か南向きにしないと 良くない事があるのでしょうか
神道的な意味合いでも 参考になるお話をお聞かせいただけないでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

参考に
http://www.geocities.jp/nakaya33/page-3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報