浪人生女子です。河合塾判定システムで岡山大学後期試験をA判定だったので、出願しました。センター試験利用で私大を1つ受かりましたが、入学金30万を17日までに振り込まないといけません。私としては、親の負担を考えると後期試験をA判定なので、振り込みたくないのですが、後期試験は面接で、浪人生にとっては不利な場合もあると聞いたこともあるので、不安なのです。皆さんの声を頼りにしたいのです。後期試験は、面接だけで、私は浪人生です。A判定をもらっていますが、正直合格できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?予備校に行っていないので、相談できず不安なのです。どうか、回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その質問は危険です。



岡山大学には「後期面接だけ」の学科はいくつかあります。それぞれ配点が違います。

「二次は面接」で片づけられるものではありません。面接にはスコアがつけられるので、必ず逆転ゾーンがあります。それは二次比率が高い学科ほど大きくなります。安全圏が狭くなるということです。

例えば工学部情報系ではセンターは900、面接配点はゼロ。同じ工学部の電気通信系では、センター900、面接600です。面接の意味がまるで異なります。前者でセンターAなら合格濃厚、後者でAなら油断できません。

なので学部学科を明らかにせずにこの質問をするのは、ミスリードを誘い極めて危険なのです。

そんな判断をしてしまう心理状態であるなら、面接でも失敗してしまう可能性はあります。30万は(面接でいい結果を出すためにも)安心料として振り込んでおいてもらうべきだと思います。

しかし前期は? 受験科目が少なくて国公立は後期のみで勝負ということでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。大変わかりやすいご意見で、感謝しています。安心料としてのお金、振り込んできました。今の気持ちは、流動的で混乱しているのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:34

たしかに30万は大金ですよね。


 しかしながら、我が家であれば、たとえ合格がほぼ100パーセントであっても、滑り止め大学には入金いたします。

 後期試験は面接とのことですが、現在はインフルエンザも流行しておりますし、受験できないということもあるのです。
 現役と違って浪人されているとのこと、石橋をたたいて渡るぐらいで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。親の負担を軽減したいと思っていて、でも、このような状況になったのは、自分の努力不足なので・・・。他が不合格だった時、自分がどうするのか分からなかったので、振り込みました。
石橋をたたいて渡るぐらいでいいのではないかとのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:27

 合否判定はわかりません。

が、岡山大に不合格の場合その私立大に入学する気はありますか? ないのなら振り込み不要です。あるのなら振り込んで下さい。

30万という事ですが、これから先国立は年間53万×4年分、私学はたぶんその2倍以上さらに生活費もかかります。それから較べればたいした額ではないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
poomenさんのその私立大学に入学する気があるかないかの問いかけに、気付かされました。そういう視点で判断すればいいのですね。いろいろ考えてみましたが、他をすべて落ちた時、自分の気持ちがどう動くのが、現在正直言って分からなかったので、振り込みました。ありがとうございました。違う視点に気がつくことができました。

お礼日時:2012/02/19 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーフレットって・・・

ねんきん特別便が届きましたが説明のところに
「同封のリーフレットを参考に・・・」とありました
リーフレットって聞きなれませんが
一般的な言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

リーフレットとは、パンフレットが複数枚の紙を綴じたものと違い、多くはA4サイズの中厚紙(厚紙と普通紙の中間の厚さの紙)などの3つ折りまたは2つ折りで、各ページを印刷した、主に宣伝・広報などPRの目的で配布する媒体となります。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://units-ll.com/

東京都が、次のようなリーフレットも出しているようです。

  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/10/20dao401.htm


パンフレットなら、冊子または小冊子などと表記できますが、一枚紙を折ったものなので、適切な日本語がなく、カタカナ語を使っているのだと思われますが、十分に人口に膾炙しているとはいえない言葉ですから、あなたのように戸惑う方も多いかと思います。役所は、相手に分かりやすくということはあまり斟酌しないことが多いですから、文句をいうだけ無駄かもしれませんが、不親切極まりないことですね。

Q河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。 センター試験:二次試験が800:700

河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。
センター試験:二次試験が800:700のところに二次試験次第では合格可能な範囲ですか?

Aベストアンサー

二次がうまく行けば受かるだろうし、ヘタを打ったら落ちるでしょう。当日の調子や運次第、ということです。「センターC判定とはそういうものだから」です。まだ本番前の模試判定とは異なりすでに「途中経過」「折り返し」です。それ以上あれこれ考えるくらいなら1%でも可能性を上げるために勉強することです。

Q背表紙のないリーフレットの管理のしかたで悩んでいます。 ■状況 本棚に100種×100冊のリーフレッ

背表紙のないリーフレットの管理のしかたで悩んでいます。

■状況
本棚に100種×100冊のリーフレットを入れます
棚の高さは床から900mm〜2000mm以内
奥行き450mmの可動棚で段数自由
平積みNG(だれでもすぐ見れる、取れる必要あり)

■悩み
リーフレットはすべて背表紙がありません
表紙でのみ種類がわかるため縦入れしています
しかし管理が間に合わず、
また取る側も確認に時間がかかっています
本屋さんの文庫コーナーやレンタルビデオ店の様に仕切りを入れて見ましたが、名前だけでは瞬時の区別がつかないものもあるのでできれば表紙を見せたいです

なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

各リーフレットに番号を打ち、棚に立てたままでも番号がわかるように
インデックスシールなどをつけます。
表紙とその番号を縮小印刷した一覧(数ページのカタログのようなもの)を作ります。
一覧で表紙と番号を確認して番号が合致するリーフレットを取り出します。

一覧の作り方次第で効率をあげられるかと思ったのですが、
状況によっては合わないかも…参考程度に。

Q浪人生は予備校(河合塾や駿台)に通わないと不利?

河合塾のテキストなんかは大学の入試問題を徹底的に収集・分析し、テキストと講義の二本立てで
揺るぎなき入試対応力を身につけることができる

と書いていますが 市販の参考書・問題集と比格してもそれほど良質な出来なんですか?

確かに自宅では外部からの情報が入りませんし、受験指導等をする人がいませんが・・・

Aベストアンサー

克己心があって地アタマがありゃ予備校なんぞに行く必要はない。

Qパンフレット?リーフレット?

A3サイズでラミネート加工した1枚を何と表現すればいいのでしょうか?パンフレットではないですよね?リーフレットでもないような。。。

Aベストアンサー

1枚ものはリーフレットです。(パンフレットは数枚とか数ページになっている小冊子を、言います。)

リーフレットで問題ないと思いますが、しっくり来ないなら、「シート」とか?

Q河合塾で浪人することについて

質問失礼します。私は現在現役受験生です。
国公立の前期試験、後期試験ともに終了し、前期試験は不合格、後期試験は現在結果待ちなのですが、後期の判定はセンター終了時点で厳しく、あまり期待はできないので浪人することになりそうです。そこで浪人するにあたって水戸の河合塾に通おうと思うのですが、後期の発表後に申し込みでは遅いですか?ちなみに後期の発表は3月21日です。コースは国公立理系コースにするつもりで、認定はすでに取得しています。 また、茨城在住なので通うつもりです。
あともう一つお伺いしたいのですが、春季講習は取るべきでしょうか?金銭面でできる限り親には授業料以外で負担をかけたくないのですが、春季講習を取らないと授業についていけなくなったりするのでしょうか?
河合塾で浪人していた方に回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

河合塾で浪人する

わからなくもないですが、
浪人中に河合塾に通う ということですよね?

まずは直接河合塾に問い合わせた方がいいです。
そこでの回答には責任がありますから。

私も含めて回答者には責任は必要ありません。

Q三つ折りのリーフレットを作りたい

エクセルで三つ折りのリーフレットを作っております。
両面を印刷します。

しかし3辺が均等にならないので、三つ折りが出来ません。
適したテンプレート等をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

三つ折りテンプレートはいくらでも公開されています。
> http://www.matsuo-print.com/guide/template/

テンプレートも便利ですが自分で作れるように勉強してみませんか。
> http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/knowhow/15/030200020/030200001/

Q河合塾で浪人。

こんにちは。質問失礼します。
2014年度大学受験に失敗し、浪人することになりました。今までは建築を目指していましたが、物理が苦手ということもあり、改めて考え直した結果、数学の高校教師を目指すことにしました。そこで、浪人するにあたって河合塾に通おうと考えているのですが、水戸と大宮どちらに通うのがいいと思いますか?水戸は2014年4月に初めて開講するので、いろいろな点で不安が多いですが、大宮よりは家から近いです。多少遠くても今までの実績?がある大宮の方がいいでしょうか?大学は埼玉大学か茨城大学を目指すつもりです。
みなさんのご意見聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。勘違いをお詫びします。

「河合塾大宮校(舎)」と「河合塾水戸校(舎)」の選択で、迷われていたのですね。

私は「大宮予備校」と「河合塾水戸校(舎)」の選択で、迷われていると勘違いしました。

重ね重ねですが、お詫びいたします。それでも家に近い水戸校を、おススメします。
最大の理由は、通学時間です。
私の勝手な想像ですが、茨城県の県西地域にお住まいなのでは、無いでしょうか。
水戸でも大宮でも、かなりの通学時間のはずです、通学時間の長さは、数学の勉強には不利です。
少しでも、通学時間の短い、予備校を選ぶべきだと考えます。

幸運を祈っております。

Qジャバラ折りのリーフレットの印刷

横長の用紙に印刷して、ジャバラ折り(屏風折り)の
リーフレットを作りたいと思っているのですが、
ワード・一太郎などの一般的なソフトでそのような印刷設定はできないのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

すいませんわかる範囲でお話します。

ワードでしたら
■用紙を横向きにする
ファイル->ページ設定->用紙サイズ 
印刷の向きを「横」へ設定

■レイアウトでききる範囲を増やす
表示→印刷レイアウト
上と左の帯のグレートと白の境にマウスを持っていく
印刷範囲を広げる。

■テキストボックスを作成
挿入->テキストボックス->横(縦)書き
例えばテキストボックスを3つ作ってその中にレイアウトするとか…

※ワードだと色々制限ありますからね…。

あとは、マイクロソフトのパブリッシャーですね。
MS office(PCに初めから付いているプリインストールでもOK)があれば、アップグレード価格でOKです。
パブリッシャーだけなら一万円もせず購入ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/Publisher/

Q偏差値30代から筑波大志望・浪人 河合塾について

お題の通り、
偏差値は30代の浪人生です。
色々あってほとんど勉強が出来ていませんでした。

予備校は河合塾に行くことになりました。
説明会では、
「『テキストの河合塾』と呼ばれる通り、基本、カリキュラムにのっとれば大丈夫!
与えられたテキスト以外やる必要なし!」
という感じで言われましたが、

偏差値30代の自分には、それをどこまで信じればいいのか分かりません。
もちろんテキストはしっかりやり込むつもりですが、
自分の学力から河合塾のテキストのみで合格できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

河合塾で浪人してました。自分の偏差値なんて知らない状態だったので、とりあえず基礎強化クラス(一番下のクラス)に入りました。
周りはちゃんとした志望校が決まっている人は半分くらいしかおらず、たいていはどこでもいいからって人ばかりでした。かくいう私も行きたい学部は決まっていましたが、大学は特に決めていませんでした。

それだけ河合塾はテキストに自信があるよという事で、それだけやってればいいという訳ではないと思います。
選抜クラスの子でも参考書や問題集、もちろん赤本をやっていたし、逆に基礎強化の子で結局どこも受からず二浪って子が何人かいました。

はっきり言ってやる気の問題だと思います。チューターと相談して、はっきりとした志望校があるのならばそれを目標にやるべきことをやっていけばいいと思います。

私はチューターの勧めで二学期から一つ上のクラスにうつりました。何度かの模試で国語の偏差値がそっちだったみたいです。やっぱり基礎強化とは少しレベルが上だなと感じました。

夏季・冬季講習で人気の講師の授業を受ける事が出来ますが、学力がついていかないと90分間つらいです(周りの子を見て思いました)。

毎日同じ教室で同じメンツで授業を受けるので自然と席が定まり、自然と親しい友人が出来てしまうと思いますけど、私は上のクラスに移った方が授業に身が入りました。一人だと誰かに頼れないので聞き漏らすまいと集中しますし、うっかり雑談することもないからです。

とりあえずきちんと授業を聞いていれば、受験に対する勉強の仕方、問題の解き方はわかってきますよ。

河合塾で浪人してました。自分の偏差値なんて知らない状態だったので、とりあえず基礎強化クラス(一番下のクラス)に入りました。
周りはちゃんとした志望校が決まっている人は半分くらいしかおらず、たいていはどこでもいいからって人ばかりでした。かくいう私も行きたい学部は決まっていましたが、大学は特に決めていませんでした。

それだけ河合塾はテキストに自信があるよという事で、それだけやってればいいという訳ではないと思います。
選抜クラスの子でも参考書や問題集、もちろん赤本をやっていたし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報