プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
深夜残業というほどまでは行きませんが、この数週間、毎日平日は10時くらいまで
残業しています。残業しないと終わらないのですが、方針上残業するとうるさく言われる職場なので、かなり精神的にもいらいらしています。

平日は11時に帰宅、そこから2時間勉強して寝るのですが、土日になると
疲れが取れず、ひどい生活を送っています。
土曜朝、ひきつけのようになり起きれず、お昼前に起きて
勉強を始めますが、もう体が全く動かなくなり
すぐに布団に戻ります。起きたら夕方。
そこから勉強をやっと開始し、一日4,5時間しかできません。

日曜は朝、10時前には起きれますが、1時間ほど進んだところで
またひきつけのようになり、布団に行き、昼過ぎまで起きれません。

それからは勉強できるので、日曜は9時間ほどできるのですが
寝る時間が長すぎるなあ、と毎週後悔ばかりしています。

にんにく卵黄のようなものを飲んでおり、飲み始めは劇的に効果があったのですが
すぐに体が慣れたのか、もういくら飲んでも効果はありません。
もともと体はあまり強くありませんが、いつまでもこんなことしてられないなあと思って
相談させていただきました。

普段の運動量は、通勤で往復2キロ歩きます。あと、デスクワークながら
オフィスでもかなり動き回ります。特別なスポーツなどはしていません。
ビタミンは取っています。何か、効果的な解消法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

勉強をしばらく休む。

もっと合理的な方法を考える。

>通勤で往復2キロ歩きます
今の状態ではやらないほうがよい。どんなしごとをしているのか知りませんが、仕事を何でも抱え込まないで人にも押しつける。人をうまく使えばよい。ひとりだけでは限度がある。過労死したら何にもならない。
    • 0

歩き方に問題があり、オフィス内の移動や通勤で無用な疲れを作っていらっしゃるようです。

初めて聞かれることで、面を食らうでしょうが・・・。

慢性疲労症候群もこの歩き方で改善が可能です。
    • 0

中高年です。

何の勉強をやってらっしゃるのかですが、今の会社関係のものでしょうか?

<<方針上残業するとうるさく言われる職場なので、かなり精神的にもいらいらしています。
会社の体裁や残業経費削減が目的なのでしょうね。

管理者は、この状況を改善しようとしないのか、職場環境を見直すとかを考えないのなら、貴方の仕事効率へ問題の視点を向けられてないですか?

それでも、仕事の後に勉強とは感心します。

健康補助食品の摂取には、依存症状にも通じるので、注意が必要です。
しかし通勤で2km歩くことは、健康的にも良いですね、これは賛同します。

それにしても、ここまでの激務でも耐えているのには、何か理由がお有りなのでしょうか?
客観的に無理を押しているということを強く感じます。
貴方の頑張りは、かなりのものと受け止めますが、このままでは、いつまで持つかこの体力と精神力を心配します。
時期的に繁忙期だから仕方がないのなら、この時期さえ何とか乗り切るべきですが、通年こんな過酷な作業環境に魅力なんて感じません、高給ならまた別ですが・・・・・。

解消法といいますと、上司に問題点を挙げて少しずつ作業量を緩和させていくべきですね。単純に何が悪いというのではなく、こういう方法を採用してとか、貴方にも会社にもデメリットにならない方法を模索すること、残業過多の根本は?人員不足?仕事量の分業化など、結論を持っておくことも重要です。これが効率化に結びつくのではの提案です。

上司・管理者たるもの職場環境や社員の安全配慮義務を怠ることは出来ません。

提案して即、改善は難しいと思うので時間をかけてでも好転に向けて考えてくれるのならまだ期待値ありですが、聞く耳すら持たないとか仕方無いとかの投げやりな上司・管理者では、どうしようもありません、次段階としては配置転換の嘆願という方法もありますね。

以上の他、何も改善しないのなら、見切りということもあります。つまり、在職しながらの転職もありということです。
貴方が転職する気がないのに、転職を勧めるわけではありませんが、今の生活の改善のひとつの選択肢として切り札としてです。

栄養補助食品や滋養強壮剤に頼るのはもう少し控えるようにしましょう。
    • 0