プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが
回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので
質問させてください。

「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」

・回答者様の性別
・必要/不必要
・その理由など

を書いていただけると嬉しいです。
また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^
よろしくお願いします!

ちなみに私の回答は…
女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。
ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは
無くてもいいのでは、と思っています^^;

A 回答 (7件)

必要、不必要で考えれば「不必要」になります。


「必要なもの」とは思えないですから。

義理チョコに限らず、バレンタインって基本的に女性側の自己満足である部分が大きいものとは思います。
女ですが、質問者様と同じ考え方で(というか照れくさい為)職場で義理チョコを渡した事はないです。
今の職場にその慣習もないけど、問題ないようです。

でも同性として、義理チョコを配る女性には好感を持ちます。あくまで感謝と気遣いの現れだと思うので。
「お返し目当て」と解釈する男性がいると残念に感じます。
私の想像では、ホワイトデーというものが存在しなくても義理チョコを贈る女性は結構多いと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も「必要なもの」とは思えないです。
ですが、義理チョコ浸透率は世間ではかなり高いですよね。

女性側の自己満足、同感です!
私の職場にも義理チョコの習慣はないんですよ^^渡したい人はこっそり渡しています(笑)

>でも同性として、義理チョコを配る女性には好感を持ちます。

そうですよね。私も好感を持ちます^^特に他の回答者様が回答されてるようなお返し不要な渡し方って
いいなと思います。
でも男性側からすればお返しって結構プレッシャーになってるのかも。既婚者は奥様に頼めますが
独身者は何を買っていいかすらわからないでしょうから。

回答ありがとうございました!

※必要0票、不必要6票です!

お礼日時:2012/02/13 18:52

女性です



必要とか不要は感じず、やりたい人がやればいいと思います

やりたくない人が、やりたい人に合わせてやる必要は全くないですね
あー、好きだねえ、と、にこにこ見ていればいいし
逆にやりたい人が、やりたくない人に合わせて自粛するのもおかしいでしょう

男性は、よほど嫌でなければ、受け取ったらいいのではないですかね…
受け取ったからといって、お返しをする必要はないですし
もし無理にお返しを要求されたら「では、来年からはいらないよ」と言えばいいと思います

やめてほしい、とは、誰が誰に対して言ったのでしょうね
誰かに何かをやめさせるより、自分が、すべての人からよく思われたい
っていう気持を捨てるほうが現実的と思います

あと、そうそう倍返しなんですが、
それって男性が、女性がピエール○○で買った1万円のチョコを「千円くらい?」とか
だいぶ低くお見積もりになられることもあるから
チョコに詳しくないなら、最低でも倍と思ったほうがいいですよ
って知恵かと思っています
先に書いたとおり、私はお返し自体、任意だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本来はやりたい人がやればいいものですよね。
でもそれも微妙な時があるんですよね…例えばAちゃんはチョコを渡した、でもBちゃんはチョコを渡さなかった…。渡さなかったBちゃんは微妙に気まずいですし、皆からしたらチョコをくれたAちゃんに
好感をもってしまうんじゃないかしら…ていう心理が働いてしまうでしょうし。
だから女子社員全員で集めて、男子社員に渡す、とか言う職場もあるんでは。

>受け取ったからといって、お返しをする必要はないですし

いやいやいやいや…これかなり勇気いりますよ?(笑)
他の回答者様もおっしゃっていますが、「非常識」ととらえらる恐れもありますし><

>やめてほしい、とは、誰が誰に対して言ったのでしょうね

私の他での質問で回答して頂いた回答者様が会社の若い女性に向けて思ってる事なんだそうです。
「自分みたいなおじちゃんにはいらない。学生だけの習慣にしてほしい」と言っていました。
やはりホワイトデーのお返しが負担なんだそうですよ。

1万円なんてチョコあるんですね;;そんなものもらったら逆に迷惑でしょう…。

回答ありがとうございました!

※こちらでの回投票はあえて必要か不必要でくくりたいと思います。ですので回答者さまのどちらでもない回答は無効票とさせていただきたく思います。でも率直な回答は大変参考になりました!
  現在 必要0票・不必要5票です!

お礼日時:2012/02/13 18:46

42歳女性会社員。


不必要だと思います。

全員にあげる訳にいかないし、、
かといって、特定の人にあげるのは、
好きでもないのに互いに気を遣いますし。
(質問者さま同様、ホワイトデイの問題)

実は
私の妹や母が、私の息子にチョコを毎年くれるので、
私も妹の息子や、母の再婚相手にあげますが、、、これも
ヤメたいんですが、ドウも中々言い出し難いんです。
義理チョコなんて、職場に限らず、身内も面倒ですよね。

私の会社では、社長夫人が、大きな菓子皿に
大袋入りのチョコをバラリと開けて、
「バレンタインだから、皆、食べな!」と言って出しています。
気を遣わせない良い方法だと思いました。
まぁ、それだって、社長夫人だから、するんであって、
同僚の私が、すべき事ではないように思います。

義理チョコ否定派です。
・・・もう何年も「本命」も無いのに。。。。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~男性の人数が多ければ全員に…となかなかきびいものもありますよね。
どこまで渡すか…というのも微妙なラインで悩むときありますよね。

身内間でもチョコの交換しているのですね^^;
ずっと続くのかと思うと複雑ですよね。自分から辞めるわけにもいかないですものね。

回答者様の職場の社長夫人さんの方法は気を使わせない良い方法ですね^^

うぅ。。。何年も本命に渡していないのに切ないですね><

回答ありがとうございました!

※不必要5票目です!

お礼日時:2012/02/13 18:37

>「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」



※ 男性50代管理職
※ 不必要であり迷惑かな

※ 理由として・・ 一昔ほど、数倍返しを期待して義理チョコを渡す悪習は減りましたが
  部下に沢山の女性がいると返すのが面倒なのと 忙しくて買い忘れると「非常識」扱いされる
  (こちらから望んだ物でないし5倍返しだと 最高5万円も返した事があったのに・・)
  しかもそれぞれの女性から 駄菓子程度の義理チョコから 高級な義理チョコだと全員同じ物を返すのは
  逆に失礼になるし いちいちお互い義理チョコに神経を使うのは面倒である。
  
  ただ悲しいかな、依然として義理チョコを期待している者もいるのは事実であり
  それらの男性からは 非難されそうなのも事実だと思います。
  
  そこで、配る女性側も変な期待をもたすより ハッキリ「義理ですが・・」と断って安価な物で済ませ 
  見返りを期待しないのが 良いと思いますが・・それだと逆に若い社員の恋の芽を摘むことにも繋がり
  かねませんが その辺りは上手くすれば済む話ですよね。

  私が個人的に 好感を持った女性は「義理チョコ」配りま~す。お返しはいりません!
  と言ってチロルチョコを2個づつ配られた時は 逆にお返しは20倍返しをしましたけどね
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識と思わるのは不本意ですよね…。
お返しに5万円ですか><;;
確かにそれぞれバラバラな金額のものをもらってしまうとお返しはさらに悩みますよね;;

チロルはいいですね~^^
回答ありがとうございました!

※不必要4票です!

お礼日時:2012/02/12 21:18


不要
質問者さんとまったく同意見
お返しに悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しは悩みますよね…。
ホワイトデー売り場ってバレンタインほど種類ないですし。
昔は倍返しなんて言葉もあったようで男性の方は本当に面倒だと思います^^;

回答ありがとうございました!

※不必要に3票目!

お礼日時:2012/02/12 21:12

男性


不必要
理由・・・義理でもらって、ホワイトデーに義理でお返しするのは、お金の無駄使いです

質問者さんに同感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに義理にお金を使うのはある意味ムダ使いかも…。
お中元、お歳暮なども似たような理由で最近は減ってきていますので。
同感していただきありがとうございます。

回答ありがとうございました!

※不必要に2票目です!

お礼日時:2012/02/12 21:09

基本的に虚礼廃止論者なので、ありがた迷惑です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうわべばかりの義理チョコ風習は”虚礼”ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!