プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL  DIMENSION3100C  のDVDトレーが”ウーン”と音はしているのですが、トレーが出てきません?  直す方法はありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

何か引っかかっているのでしょうか。
本体の出し入れのボタンを押しても出ないということでしたら、OS側から「取り出し」を選択してみて下さい。
それでも駄目なら確かに故障の可能性が高いですね。
他の回答者の方もお書きになられていますが、ドライブに小さな穴が開いていればそこへ細いものを挿入して強引にトレーを出す方法があります。既に何かメディアが入っているということでしたら、ドライブが止まっている時にこの方法を試してみてください。止まってない時にすると、ドライブ・メディア共に破損の恐れがあります。

次にもしも交換するということでしたら、この機種は工具が要らないそうなので交換作業自体にはそれほど苦労はないと思いますが、ドライブの仕様がIDE接続のもののようですので交換する対象を購入する時には「IDEのもの」を選択して下さい。
くれぐれも新しいとか性能で「S-ATAのもの」を選択なさらないようご注意をお願いします。
根本的に仕様の問題でS-ATAは接続出来ません。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「取り出し」でも同じ状態なので故障かな?とも思います。
色々、細かい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>DELL  DIMENSION3100C  

ガラクタPCですが、延命させたいのなら2000円前後でDVDドライブが販売されていますので交換して下さい。
様々なところにガタがきていますから、そろそろPCそのものを新品買い換えじゃないですか。
    • 0

>DELL  DIMENSION3100C  のDVDトレーが”ウーン”と音はしているのですが、トレーが出てきません?

オープンスイッチの付近に2mm程の穴が有ります。
そこを細いクリップや安全ピン・押しピンで突っつこみ押して下さい。
トレーだ出てきます。
掃除で直るか部品交換かは、開けた状態で判断下さい。
    • 0

無くはないですが、ドライブを交換したほうが早いし結果的には安いんじゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討したいと思います。